31.川エビ漁

■31.かわエビりょう


 火曜日かようび昼過ひるすぎ。


 冒険者ぼうけんしゃギルドからもどってきていえにいる。


「なにしようか、かんがえたところ、かわりょうをします」

「ほーん」

りょうといっても、簡単かんたん仕掛しかけを用意よういするだけだよ」


 日本にほんではザリガニがれる河川かせんおおいけど、異世界いせかいではエビもおお生息せいそくしている。

 とおもうよたぶん。


 まちではかわエビもかずすくないが、べられている。


 いえにあるつたんだかごを2つ拝借はいしゃくする。


かご使つかうの?」

「うん」


 ラニアとミーニャにられつつ、それをってみち南側みなみがわかわというか支流しりゅうさわみたいになっている場所ばしょかう。


 まえにはさわがある。

 のぞむと、小魚こざかななのかなにかがうごいてる気配けはいかんじる。


 でかいタモあみとかあれば、すくうだけでさかなやカニ、エビがれそうだけど、そんな便利べんりなものはない。


 まずはおもり。

 いしひろってかごそこく。


 えさはウサギのにくはし

 まだのこっているので、ちょっと失敬しっけいする。

 エビでたいるというけど、むかし日本にほん海岸かいがん干潟ひがた付近ふきんではエビは大量たいりょうれたらしい。

 かごなかいしよこにくをそっとく。


 途中とちゅうひろってきたえだかご投入とうにゅうする。


 かごにはがあるので、つたむすんでぼうげる。


「これをしずめます」


 おなじものをもういっしょ設置せっちする。


 コンクリートの護岸ごがんもなく、自然しぜんなままなので、環境かんきょう問題もんだいはそれほど深刻しんこくではない。

 トイレとかの汚染おせんもスライムトイレの普及ふきゅう大丈夫だいじょうぶ

 ビバ異世界いせかい自然しぜんゆたかなのは、素晴すばらしいところだ。


夕方ゆうがたまで放置ほうちだね」

「ええぇ」


 ミーニャが抗議こうぎするけど、しょうがないじゃないか。

 ばりとかではないので、30ふんぐらいでもいいかもしれないけど。


「じゃあ時間じかんけて2かいやってみよう」

「うんっ」


 しばらくそのへん仕掛しかけがえるところで、のスプーンづくりをすすめる。


 このへん長閑のどかだ。

 この見通みとおしのいい平原へいげん部分ぶぶんはゴブリンなどもまずてこない。


「そうだ。ミーニャ、ラニア」

「なんですか?」

つたあつめてきてほしい。いますぐ必要ひつようってわけじゃないから、ゆっくりでいいよ。なるべくたくさん」

「わかりましたー」


 ミーニャとラニアがまわりにる。

 この平原へいげん地帯ちたいには、くずのようなつたがたくさんえている。

 っぱの識別しきべつとかするまでもなく、ながびてうねっているくき特徴とくちょうだった。


 まめ朝顔あさがお、ウリおおつるくタイプ。

 くず、ブドウなどのつたは「つたう」の意味いみで、地面じめんかべうタイプ。

 よく混同こんどうされたりするけど、一応いちおうちがう。


 さてスプーンの量産りょうさんはぼちぼちだ。

 この世界せかいにはもちろんフォークもあるけれど、手掴てづかみのひともいるので、スプーンよりは必要性ひつようせいひくい。

 スプーンはスープやまめ、おかゆ、ミールなどをべるのに必須ひっすだ。


 日本男児にっぽんだんじとしては、おはしがいいんだけど、自粛じしゅくしている。


ってきたよぉ」

「いっぱいあつめました」


 二人ふたりのバッグはパンパンだった。

 最近さいきんはよく採取さいしゅをするので、いつもバッグを背負せおっている。


二人ふたりとも、でかした」

「やったぁ」

「えへへ、うれしいです」


 ミーニャが上目遣うわめづかいで見上みあげてくる。

 そうだったな。


「はい~なでなで~」

「はわわぁ」


 あたまでられるのが大好だいすきなのだ。いぬみたいに。

 サラサラの金髪きんぱつはすごいな、これ。


「ラニアは?」

わたしは、いいです」


 ちょっとずかしそうに返事へんじした。

 ラニアのほうは精神的せいしんてきにちょっとおねえさんなので、うらやましそうにしつつ、でてほしいとはってこない。

 微妙びみょう乙女おとめのお年頃としごろなのね。


「さて、そろそろ仕掛しかてみるか」

「「はい」」


 かわエビりょうかご接近せっきんする。


 かごにはつたぼうをくくりつけてあるので、ぼう一気いっきげて川岸かわぎしく。


「わわっわ」


 ぴちぴち。


 エビがねているのが、すでにえる。

 げられるまえ回収かいしゅうだ。


 ふくろれていく。


 かなりのかずだ。じゅっぴきくらいか。


「やりました」

「やったにゃあ」

「やったな」


 エビだよエビ。


 体長たいちょうは8センチぐらい。

 とおったからだくろいスジがはいっている。


 かわ綺麗きれいだったので、泥臭どろくさくもない。鑑定かんてい


【カワエビ 生物せいぶつ 食用しょくよう


 もうこのまま、なまでツルッと醤油しょうゆべてみたい。

 しかしかわさかな、エビ、カニは寄生虫きせいちゅう可能性かのうせいがそこそこある。

 異世界いせかいでは魔法まほう以外いがい医療いりょう科学かがく発達はったつしていないため、寄生虫きせいちゅうがいるかどうか、話題わだいになったことがない。

 だから寄生虫きせいちゅうはいないかもしれない。

 でもやっぱりやめたほうが無難ぶなんだろう。


 ぐっと我慢がまんして、かえる。


 アイテムボックスにしまう。

 あ、きてるけど、収納しゅうのうできた。そのへんなぞだ。調しらべていない。


「なあ、エビをきたまま収納しゅうのうできたんだけど」

「え、あ、うん」

「ミーニャも収納しゅうのうされてみたいか? したときまできてるかはわかんないけど」

「ひゃああ、絶対ぜったいに、やだあ。こわい」

「まあ、そうだよな」


 収納しゅうのう空間くうかんなぞであるので、結構けっこうこわい。

 自分じぶんはいるわけにはいかないので、だれかを犠牲ぎせいにするしかないが、保留ほりゅう


「もうひとつのかごこう」

「「はい」」


 もうひとつもじゅっぴき前後ぜんごのエビちゃんがはいっていた。


 えさのウサギのおにくはし補充ほじゅう

 また仕掛しかけをれなおして、しずめておく。


 おれはまた内職ないしょくだ。スプーンづくりは簡単かんたんなようでおくふかい。

 かたちのバランスをめると、どれくらいがうつくしいか、使つかいやすいか、とかかんがえることはおおい。


 かい


 エビがやく二十にじゅっぴき。ほぼ同量どうりょう採取さいしゅできた。

 それから。


「わわ、カニ、カニだにゃ」


 モクズガニにているけど、がない。

 茶色ちゃいろい10センチくらいの四角しかくいカニがれた。


【コイシガニ 生物せいぶつ 食用しょくよう


 エビやカニというものがいることはっているけど、本格的ほんかくてき自分じぶんたちの食材しょくざい確保かくほ一部いちぶにしようとまでかんがえるひとすくない。


 食材しょくざいれるために仕事しごとをしているんだから、ぎゃく自分じぶん食材しょくざい確保かくほすれば、あまりはたらかなくていい、とかんがえるひとはあまりいないようだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る