30.クエスト完了報告

■30.クエスト完了かんりょう報告ほうこく


 つづ火曜日かようび昼過ひるすぎ。


 美味おいしいおひるべたので、ギルドへもどって報告ほうこくしなきゃ。


「おはらいっぱい……」

「こんなにべたのはじめてかも、です」


 二人ふたりとも、おなかをさすっている。

 ぽんぽこおなか幼女ようじょたち、かわいい。


 そういえば平日へいじつひるからルドルフさん、いえたけど、仕事しごとはしていないのか。

 仕事しごと斡旋あっせんとかなにかできればいいんだけどな。

 そういうちからはまだまったくない。

 自分じぶんのごはんがようやくよくなってきた段階だんかいだから、さきはまだまだながいな。


 三人さんにんいえ城門じょうもん通過つうか


 今日きょうもトライエ市内しないにぎやかだ。

 どこかのくにのように不景気ふけいき先行さきゆきのえない不安ふあん渦巻うずまいているよりは、ましかな。

 トライエは現在げんざい景気けいき上向うわむき、安定あんていしている。


 冒険者ぼうけんしゃギルドに到着とうちゃく


「こんにちは」

「おじゃまします」

「よろしくおねがいします」


 カランカランといつものようにカウベルがる。


 一瞬いっしゅん注目ちゅうもくされる。

 おれたちは装備そうびっているので、冒険者ぼうけんしゃえなくもない。

 ただのお使つかいのガキんちょが武器ぶき装備そうびとかおかしいものね。


 しかしみんな、すぐにおひるもどっていく。


 受付うけつけひるなので、ガラガラだ。


 エルフの受付嬢うけつけじょうでいいか。懇意こんいではないけどけたときもエルフだったし。


「こんにちは」

「はい、エルフさま見張みはやま無事ぶじってこれたみたいですね」

「ええ。これ返事へんじ手紙てがみです」

たしかにりました。クエスト完了かんりょうです。ギルドカードをしてください」


 ギルドカードを提出ていしゅつする。


「では報酬ほうしゅうは、銀貨ぎんかまい、よろしいですね?」

「はい」


 銀貨ぎんかまいか。

 金貨きんかとかポンポンもらった経験けいけんがあると、感動かんどうするほどではないけど。

 はつ依頼いらい銀貨ぎんかまい単純たんじゅん労働ろうどういちにち一人ひとり銀貨ぎんか一枚いちまいよりは、高額こうがくだ。


「やったわね」

「おかね、です」


「じゃあラニアには銀貨ぎんか二枚にまいおれたちがのこりの三まいでいいかな?」

「いいんですか?」

「そりゃあ、ウサギをたおしたのもラニアだったしね」

「ありがとうございます」


 ラニアはそっと丁寧ていねい銀貨ぎんか二枚にまいる。

 さすがに今回こんかいかなかった。


なにか、ほかにも必要ひつようなものとかないか、ていきますか」

「そうだね」

「うんっ」


 左側ひだりがわ売店ばいてんく。

 よくかんがえたらクエストをけるまえに、必要ひつようそうなものを調しらべるべきだけど。


 なんもおもいつかない。


「おねえさん」

「はい、なんでしょうか? お客様きゃくさま


 ちゃんときゃくとしてあつかってくれるんだな。


初心者しょしんしゃ冒険者ぼうけんしゃ必要ひつような、定番ていばん道具どうぐとかってないの?」

「えっとそうですね。緊急きんきゅうようのポーションはっているといいですね。だいたいはおかねがなくてえないというひとおおいのですけど」

「それはあるので、大丈夫だいじょうぶです」

ほかには、火打石ひうちいしセットとかですかね。まんいち野営やえいになるなら必須ひっすですし」

「うーん、それならラニアがをつけられるので」

「なるほど。ではあとは調味料ちょうみりょうセットとか」

「そうですね、いえからしお少々しょうしょう

「はい。では、水筒すいとうとか。みずってありそうでなかったりしますし」

「それはしい」


 ということで水筒すいとうみっつ。人数にんずうぶん

 共有きょうゆうでもいいけどだれおおんだとかってあるしな。そもそもひとつだとりょうこころもとない。

 アイテムボックスもあるし、みずれておいたほうが利口りこうだ。


銀貨ぎんかさんまいですね」

「は、はい」


 なんとかりる。

 あたまなか残金ざんきんとこれからのえるぶん消費しょうひ予定よていとかを計算けいさんしないと。


 本当ほんとう防具ぼうぐしい。

 ラニアはとあおしろのワンピースでいいけど、胸当むなあてはあると安心あんしんかもしれない。

 胸当むなあてっていってもブラじゃないぞ。

 まだろくさい。ぺったんこだ。

 急所きゅうしょまも部分ぶぶんよろいだ。ゴブリンに棍棒こんぼうむね強打きょうだとかされるとダメージがデカそう。


 しいものはまだまだあるな。

 資金しきんりない。


 一応いちおう男子だんし高校生こうこうせいだったので、ハック・アンド・スラッシュは心得こころえている。

 武器ぶき相応そうおうてきたたかう→アイテムでおかねる→つよ装備そうびう、という行為こういをループして、だんだん装備そうびとレベルとてきつよくなっていくという意味いみだ。


 まだ序盤じょばんだ。あせらずいこう。

 そういうの、なんっていうんだっけ。

 そうそう「いてはこと仕損しそんじる」だったか。

 ほかにも「いそがばまわれ」とか。


「そういえば、きみたちスラムのでしょ? なんかそっちのおみせではおちゃとかジャムが流行はやってるんだって? ってる?」

「あ、うん。スペアミントのハーブティーといぬ麦茶むぎちゃだね。ジャムはあおリンゴとやまブドウだよ。まだのこってるかはわからないけど数量すうりょう限定げんていだとおもう」

「そうなんだ。今日きょう仕事しごとわったらいにってみようかな」

「もうなかったらごめんね」

「う、ううん。きみたちのせいじゃないから」


 在庫ざいこがないのはおれたちのせいなんだぜ。

 仕入しいさきだもん。


 あおリンゴとやまブドウのほかにもあるかな、さがしてみればいいんだけどね。

 ゴブリンがたくさんてきたらとおもうと、躊躇ちゅうちょしてしまう。


「では、またます」

頑張がんばってね」


 おねえさんの応援おうえんはうれしい。

 なんかこの販売所はんばいしょのおねえさんはきだなぁ。


 またいてるエルフの受付うけつけって、わすれていたりをしてもらう。


「えっと一角いっかくウサギのかわ二枚にまい魔石ませきですね」

「はい」

鑑定かんていまで少々しょうしょうちくださいませ、エルフさま


 この鑑定かんてい苦手にがてなんだよな。

 なんか品定しなさだめされているあいだたされるのがそわそわする。


「おたせしました。かわ一枚いちまい銀貨ぎんか一枚いちまい魔石ませき銀貨ぎんか二枚にまい合計ごうけい銀貨ぎんかろくまいです」

「わかりました」


 ラニアがってくれる。

 やっぱ応対おうたいをラニアにやってもらえるとらくでいいわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る