29.唐揚げ

■29.唐揚からあ


 つづ火曜日かようび午前ごぜん

 見張みはやま山頂さんちょう、トライエ騎士きしだん見張みは小屋ごや


 一人ひとり隊員たいいん面倒めんどうてくれる。

 いっぴき手本てほんに、解体かいたい実演じつえんしてくれる。

 それをながら、おれよこでもういっぴき解体かいたいしていく。


 そういえば母親ははおやはゴブリンの魔石ませきりはおしえてくれたのに、なぜかウサギの解体かいたいおしえてくれなかった。

 タイミングとかいそがしかったとか、たまたまとかだろうけど。


 ウサギは無事ぶじ魔石ませきほね、おにくかわ分離ぶんりされた。鑑定かんてい


一角いっかくウサギの結石けっせき 魔石ませき 普通ふつう


 魔石ませきは2センチくらい。ゴブリンよりちいさい。

 やはりゴブリンとおなじくむらさき水晶すいしょうのようないろをしている。


「ほら、これで、解体かいたい完了かんりょう

「ありがとうございました」

「いいってことよ」


 おもったよりはむずかしくない。

 おれ人体じんたい構造こうぞうとかをすこっているというのもあるけど。


 これでおにくはいった。


内臓ないぞうててくか? トイレあるぞ」

「あ、すみません」


 トイレに内臓ないぞうむ。

 モツとかをっていると、もったいないようなもするけど、これがこの世界せかいのスタンダードなのだろう。

 常識じょうしきだよ、常識じょうしき内臓ないぞうなんてべないよねぇ。ぷげら。


 ああ……今度こんど自分じぶん処理しょりするときはかくれていてべよう。


「ありがとうございました」


 かえりの手紙てがみようするに定期ていき報告書ほうこくしょたされて、下山げざんする。


 下山げざんちゅうにも一角いっかくウサギにいっかいエンカウントしたけど、すぐにげてしまった。


 見張みはやま下山げざんし、草原そうげんもどってくる。

 草原そうげんまでれば安全あんぜんだろう。


 すでにこうがわにはラニエルダのスラムがい家々いえいええている。

 スラムがいってもいいけど、一度いちど進行しんこう方向ほうこうえて、街道かいどうてしまう。


 街道かいどうあるくとまるでたび商人しょうにんになったような気分きぶんがしてくる。


街道かいどうあるきやすい」

「そうね」

「にゃは」


 ミーニャはなにかんがえてないな。


 そのまますす城門じょうもんまえまでたので、ドリドン雑貨店ざっかてんをチラして、いえもどった。



 本当ほんとうのおにくかい調理ちょうり開始かいしだ。


 本日ほんじつのおひるのメニュー。

 主食しゅしょくはイルクまめ、カラスノインゲンの水煮みずに

 メインディッシュはウサギの唐揚からあげ。

 ホレンそう、タマネギ、サトイモの山椒さんしょういため。

 タンポポそうとレタスのサラダ。


 唐揚からあげよりさきほか調理ちょうりをしてしまおう。


 さきにちょっと時間じかんがかかる水煮みずにつくってしまう。


「ではウサギのおにくします」

「「おーお」」


 普通ふつうのウサギよりおおきいので、おにくおおきい。

 なかなかべごたえのあるりょうだぞ。


一口ひとくちサイズにっていきます」


 一口ひとくちというか三口みくちくらいかな。

 ミスリルのナイフはあぶらもベタつかずに簡単かんたんれる。


「ニンニクをきざみます」

「お、ニンニクね」


 ニンニクのにおいがする。


しおとニンニクをわせておにくみこんでいきます」

「おおぉ」


 み。


 本当ほんとうかせたほうがあじみこむけれど、もうおひるなので、時短じたんクッキングだ。


あぶらあたためたなべ用意よういして」


 これは事前じぜんあたためてある。


 げるまえ小麦粉こむぎこみずいてしお、ニンニク、ショウガをすりおろしたものをれたころもをつける。

 片栗粉かたくりこがいいというはなしもあるけど残念ざんねんながらない。


げます。これが――『唐揚からあげ』です」

「「唐揚からあげ」」


 普通ふつうはニワトリの唐揚からあげなんだろうけど、今日きょうはウサギの唐揚からあげだ。

 うしとかぶたよりも、肉質にくしつているので、美味おいしくできるとおもう。


 じゅわあああ。


 おにくあぶらげられていく。


「「(ごくり)」」


 あまりに美味おいしそうなので、のどる。

 サラダを並行へいこうしてつくってもらう。

 カラッとがったキツネいろ唐揚からあげをして、あぶらる。


「「美味おいしそう」」


 山椒さんしょういためをささっとつくってしまう。


「はい完成かんせい


「「やったー、おにくだああ」」


 メルンさんとギードさんもニコニコしている。


「ラファリエールさま感謝かんしゃして、いただきます」

「「「いただきます」」」


 唐揚からあげをうまくスプーンにのせてくちはこぶ。


「うんまぁ」

美味おいしい、です」

「ああ、これは美味おいしい」


 おもった以上いじょうにく旨味うまみ。なにこれ美味おいしい。

 ウサギはニワトリにているのか、あぶらっこくもないしパサパサすぎるほどでもない。

 なかから肉汁にくじゅうてきて、めちゃうま。


 まだ唐揚からあげはあついのに、みんな必死ひっしべている。


「これなら毎日まいにちにくべたいくらいだわ」


 メルンさんがおっとりう。毎日まいにち一角いっかくウサギりをさせられるおれたちを想像そうぞうする。

 まあ、美味おいしいからわるくはない。

 なんとかスローライフの範囲はんいかもしれない。


「すみません……なにやらこえてきたものでにゃ」


 おっと珍客ちんきゃくだ。おとなりさんのルドルフさん。おくさんのクエスさん。

 二人ふたりとも猫耳ねこみみぞくだけに、みみがかわいい。

 まだ若夫婦わかふうふだ。二十五にじゅうごさいくらいかな。あれ、こっち基準きじゅんだと、わかくもないかもしれない。


「おにくを、べているとか、なんとか」


 くっ、たかりか。まあたかりだな。


「はい、一緒いっしょすこべます? たくさんありますので」

本当ほんとうですか、ではお言葉ことばあまえてにゃ」

「すみませんにゃ」


 大皿おおざらにのせた唐揚からあげののこりをせて、スプーンをす。


「ラファリエールさま感謝かんしゃします。いただきます」


 ぱく。


「うまっ、なんだこれ、美味おいしいにゃ」

「どれどれ、本当ほんとう、こんなに美味おいしいにゃ」


 二人ふたりともまるくして、おどろいている。


 唐揚からあげ、ったことないのかな。ないんだろうな。


 肉屋にくや生肉せいにくってはいるけど流通りゅうつうりょうすくない。

 なぞ動物どうぶつにくがメインだ。たぶんひつじ。あとさかな干物ひもの


 その肉屋にくや城門じょうもんなかまでかないといけないし、それなりのお値段ねだんだから、スラムがいではえんがない。

 むかしべたことがあるかもしれないけど、なさそうだな。


 アツアツのニンニクがほんのりいている塩味しおあじ

 あふれるにく旨味うまみ抜群ばつぐん美味うまい。


 ウサギひきぶん四分よんぶんさん唐揚からあげにしたから、のこりはすくないけど。

 また機会きかいがあったら、べたいとおもう。


 山椒さんしょういためとサラダも美味おいしかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る