28.見張り山

■28.見張みはやま


 つづ火曜日かようび午前ごぜんちゅう


 もりはい直前ちょくぜんでいつものようにミーニャにこえける。


神様かみさまへのおねがい、祝福しゅくふくよろしくミーニャ」

「あ、はい」


 さんにんい、ミーニャが真剣しんけんかおいのる。


「ラファリエールさまわたしたちをおまもりください」


 シュパシュパッとみぎからひだりひだりからみぎへと手刀てがたなで、聖印せいいんる。

 祝福しゅくふく完了かんりょうだ。


 いつもはもりふかくなるきたかうが、今日きょうひがしかう。


 もりはいると、やまそのものはえない。

 もりはい平地へいちすすむ。


 しばらくすすむと突然とつぜんのぼさかになってくる。


「ここから見張みはやまだね」

「そうだね」

はじめてます」


 やまったって100メートルだ。

 のぼるのはだるいが、これくらいは余裕よゆうだろう。


 ここには街道かいどうからの登山道とざんどうがあるので、みちなりにすすむ。

 ぐるぐるまわって、うえまでくようだ。


 一角いっかくウサギ、はいるかなぁ。


 おにくしい。


 べつにくわるくはないが、たまにはちがうものがしい。

 経験けいけんもしたい。


「エド、あれっ、ウサギ」

「お、おましか」


 一角いっかくウサギだ。

 普通ふつうのウサギよりおおきい。ばいくらいある。

 いろ茶色ちゃいろ

 『鑑定かんてい


【(名前なまえし)

 2さい オス Fがた 一角いっかくウサギ

 Eランク

 HP147/152

 MP102/129

 健康けんこう状態じょうたい:A(普通ふつう)


 おれたちより健康けんこうじゃん。


「キュピキュピ」


 お、いた。わりとかわいいが、こいつはおにくなので。

 モンスターなので。


「ラニア」


「はい。さかほのおよ――ファイア」


 火球かきゅうがウサギめがけてんでいく。


「グニャア」


 イチコロではないですか、ラニアさん。


「はい一撃いちげき

「そ、そうだな」

「すごいね」


 ウサギちゃんはまわしているようだ。


 すでにたおれてうごかないが、おれけんでとどめをすと完全かんぜん死亡しぼうした。

 さすがにレベルアップはないか。


「よっし、まずはいっぴき収納しゅうのう


 こういうとき、アイテムボックスはしんじられないほど便利べんりだ。



 おにくを、ゲットしたぞ。



 つづき、山登やまのぼりを再開さいかいする。


 内心ないしんすでにクエストクリアの気分きぶんだ。

 ギルドのクエストはオマケで、おにく確保かくほがメインといってもいい。


「キュピ」


「お、またたわ」

「そうだな」

「どうしますか?」


おれけんたおす!」


 たまには勇者ゆうしゃ雄姿ゆうしるがいい。


 けんる、くぅ、ウサギちゃんは回避かいひする。

 なかなかすばしっこい。


「まだまだぁ」


 けんる、シュパパパーン。

 あっさりかわして、だいジャンプ、げていく一角いっかくウサギ。


げちゃったね」

げていきました」


 二人ふたりからまれてしまった。


「す、すまん」

「いいよぉ」

べつに、大丈夫だいじょうぶですよ」


 やさしいねぇ、うれしい。


 さてなおして、ふたたのぼっていく。

 さかおもったよりきゅうできつい。


「ウサギっ」

「はい」

「ラニアよろしく」


てつく氷結ひょうけつよ――アイス」


 ババンッとこおりかたまりんでいき、ぶちたる。


「ピギャア」


 ウサギちゃんはたおれてうごかなくなった。とくにとどめもらなそう。


「じゃあ、南無三なむさん収納しゅうのう


 ひきゲット。


 ラニアしかたたかっていないじゃないか、とかいうのはなしね。

 ミーニャについては、つえなぐるしかできないし。

 おれいたっては、けんったばかりですよ。


 さてのぼるか。


「もうすこしだとおもう」

頑張がんばろう!」

「そうですね」


 余裕よゆうのパーティー。

 冒険ぼうけんはやっぱりこうでないと。


 やまのぼっていく。


 と、いきなりがなくなり、平坦へいたんになってきた。


「やった山頂さんちょうだわ」

のぼりきったのですね」


「ふぅ」


 一息ひといきいれる。


 山頂さんちょう中央ちゅうおうには平屋ひらや小屋こやと、二階建にかいだての見張みはだいたかゆかえている。


 見張みはだいうえには二人ふたりいて、こっちをている。

 軽装けいそうだけどむね騎士きしだん紋章もんしょう、トライエ騎士きしだんだ。


「こんにちはぁ」

「どうしたあ、坊主ぼうずたちいぃ」


 挨拶あいさつをするとおおきいこえびかけてくる。


「お手紙てがみ配達はいたつました」

「お、めずらしいな、こんなちいさいが」

「えへへ」


 りてきて、出迎でむかえてくれた。

 小屋こやからも一人ひとりてくる。

 全員ぜんいんわか二十にじゅうだい隊員たいいんだろう。


「はい手紙てがみです。それからこっちが物資ぶっしです」


 この任務にんむでは手紙てがみ一緒いっしょ物資ぶっし運搬うんぱんもあるのだ。

 ちょろまかすことがないように、ギルドいん専用せんようのクエストとなっている。


 物資ぶっし中身なかみくろパン、にく飲料いんりょうすい、ドライフルーツ。

 ドライフルーツはいまはオレンジとリンゴだね。


「お、わりいな」

「それから、ぼくたちからのおすそけです、ブドウジャムです」

「ジャムか、そりゃあいい、でもいいのか? こんなたかいもの」

「いいんです。砂糖さとう使用しようなので。はやめにべてください」

わるいな」

「いえ、そのわり、一角いっかくウサギの解体かいたいおしえてくれないかなぁと」

「ん? そんなことか、いいぜ」


 そのまえ見張みはだいのぼらせてくれるというので、のぼってみる。


「わーたかーい」

「おお、よくえる」

見晴みはらしがいいです」


 とおくまでえる。

 ラニエルダのスラムがいからトライエの城壁じょうへき城門じょうもん街区がいくそれから貴族きぞくがい

 貴族きぞくがいにはみどりにわおおきないえならんでいる。

 きた方向ほうこうには山脈さんみゃく、その右側みぎがわ北東ほくとうおくのほうにきゅうエルダニアもかすかにえた。


 あれがエルダニア。城壁じょうへきなどはもちろんのこっている。

 いま事実上じじつじょう廃虚はいきょとなっていて、ひとはほとんどんでいないとく。


「ありがとう、とおくまでえました」

「はいよ」


 地面じめんりて作業さぎょう開始かいしだ。


 ということでバッグからすフリをしてウサギをひきす。


「おお、新鮮しんせんだな」

「はい。いまってきました」

「なぜかこのへんおおいからな」

「そうですよね」


おれたちもってもいいんだけど、調理ちょうり器具きぐがないからな」

「そうですね」

いて、狼煙のろし間違まちがえられたら大目玉おおめだまだし」

「あぁ、それはこまりますね」


 たしかに。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る