25.魔法師の武器

■25.魔法まほう武器ぶき


 つづ月曜日げつようび午前中ごぜんちゅう冒険者ぼうけんしゃギルド。

 資金しきんのこ金貨きんかさんまい銀貨ぎんかすうまい

 もちろん全額ぜんがく使つかって、すっからかんになるはない。


「ミーニャはつえとかしい? いてほしい。単独たんどくでもゴブリンをたおせるようになってほしい。できればもっとつよてきも」

「もちろん救世主きゅうせいしゅさまがおのぞみとあらば、このミーニャ、なんでもしてみせるよ」


 なんでそこまでおれ忠誠ちゅうせいちかっているのか、ミーニャよ。

 一宿一飯いっしゅくいっぱん恩義おんぎ、とかでもあるまいに。


つえがいい? それともヒーラーだけどけんにする? メイスがいい?」

「うーん、正直しょうじきなところ、よくわからないわ」

「そうだよね」

「ラニアちゃんかママに相談そうだんしたいかもね」

「そっか、じゃあラニアをびにくか?」

「うんっ」


 冒険者ぼうけんしゃギルドまで頑張がんばってたけど、一度いちどもどるか。

 二度手間にどでまだとはいえ、ラニアがいないのに気付きづいた時点じてんもどらなかったおれわるい。


「ありがとうございました」

「いえいえ、頑張がんばってね」


 売店ばいてんのおねえさんに応援おうえんしてもらって、ちょっとはなしたばしつつ、冒険者ぼうけんしゃギルドをる。


 ふう、今日きょう悪漢あっかんからまれたりはしなかったな、案外あんがい大丈夫だいじょうぶなのか、冒険者ぼうけんしゃギルド。


 とぼとぼあるいて城門じょうもん素通すどおりし、ラニアのいえく。


「ラーニーアーちゃーんー」

「は、はーい、いまます」


 ラニアだった。今日きょうおれたちよりいいふくあおしろのワンピースをている。


「ラニアどうしたの? ふく

「えへへ、っちゃいました」

金貨きんかで?」

「ううん、銀貨ぎんかのほうです」


 ふく一番いちばんたかいと金貨きんかだけど、ものさがせば色染いろぞめしてあっても、中古ちゅうこなら銀貨ぎんかえる。

 茶色ちゃいろ量産りょうさんひんふくはもっとやすい。その中古ちゅうこならなおさら。


 やっぱりおんななんだなぁ。かわいいなぁ。


似合にあうよ、ラニア」

「そう、やったっ」


 うれしそう、かわいいなぁ。


じつはこれ、魔法まほう付与ふよ攻撃こうげき魔法まほうアップ。貴族きぞくのお嬢様じょうさまのおさがりだけど、需要じゅようがないらしくて、もの特売とくばいひん。おかあさんが昨日きのうってきてくれたんです」

「へえ、すげえ」

「でしょでしょ、すごいんです」


 おれ切断せつだんけんつけてきたけどな。

 っても仕方しかたがないか。パーティーメンバーの戦力せんりょく増強ぞうきょうはよろこぶべき出来事できごとだ。


おれもな、切断せつだんけんっちゃった。金貨きんか一枚いちまい

「すごいじゃん、でもたかいね」

「まあ、そうだな」


 けんをアイテムボックスからしてせる。

 べつこしげててもいいんだけど、一応いちおうすき収納しゅうのうしてあった。

 街中まちなかだとれすると目立めだつから、仕方しかたないしておくか。


 金貨きんか一枚いちまいしなには当然とうぜんこしひも付属ふぞくしていた。

 こししばってめる。なんだかかない。


 あらためてラニアのあおしろふくる。

 すこしワンピースセーラーふくちっくなデザインで、スカートにタックがあってかわいい。

 なるほどこれが魔法まほう、いや魔法まほう少女しょうじょふくなのね。

 しかも新品しんぴんえば金貨きんかじゅうまいぐらいの特注とくちゅうひんだ。それが中古ちゅうこ特売とくばい銀貨ぎんかだったと。おれでも衝動買しょうどうがいしそうだ。


 おめかししたラニアをれて、ふたた城門じょうもんとおる。


「おいエド」


 門番もんばんめられた。ちなみに名前なまえられている顔見知かおみしりである。

 のいいおじさんだ。


「はいはい」

「そのけんはどうした?」

っちゃった」

騎士きしにでもなりたいのか? 無理むりはするなよ」

無理むりはしない。いのち大事だいじに。どっちかというと冒険者ぼうけんしゃだね」

騎士きし、ではないのか、そっか冒険者ぼうけんしゃね、ふーん」

「なんだよ」

「いや、べつにいい。頑張がんばれ」

「ああ、ありがとう」

とおっていいぞ」


 まあ毎週まいしゅうのようにとおっていれば、かおくらいっているよね。

 門番もんばん交代こうたいせいとはいえ、何人なんにんもいるわけではないし。


 ミーニャとラニアがうしろで会話かいわをしている。

 ガールズトークかとおもいきや内容ないよう武器ぶきかんして。


 ロッドがいい、いやメイスのほう。

 つえならワンドかな、やっぱり、というような。


 つえちがいがおれにはわからない。

 ロッドのイメージは先端せんたんおおきな宝石ほうせきいたつえだ。

 ワンドは魔術的まじゅつてきつえだとおもう。

 メイスは先端せんたんおもりのついたつち打撃だげき武器ぶきだ。

 どれもなぐるのにも使つかえる。


 前世ぜんせ地球ちきゅうでは魔法使まほうつかいのおっさんがひたすらつえなぐはなしもそういえばあった。


 冒険者ぼうけんしゃギルドに到着とうちゃくした。


「どうも」

「こんにちは」

「おじゃまします」


 三者さんしゃ三様さんよう挨拶あいさつをしてギルドにはいる。

 ガランガランとカウベルがる。

 普通ふつうのおみせはい機会きかいすくないので礼儀れいぎがよくわからないが、前世ぜんせではみせはいるのに挨拶あいさつしないこともおおかった。


「お、なんだ坊主ぼうず一丁前いっちょうまえけんなんてげて」


 きたああああ。


 暴漢ぼうかんあらくれもの先輩せんぱい冒険者ぼうけんしゃ古株ふるかぶ……。

 呼称こしょうはいろいろあるが、ヤバいおっさんだ。


 かみぐしゃぐしゃで白髪しらがじりヒゲづら四十よんじゅうだい、おじさん。

 服装ふくそうもスラムがい住民じゅうみんかとおもうくらいボロい。

 ただし上半身じょうはんしん部分ぶぶんよろい装備そうびしているのが冒険者ぼうけんしゃらしい。


「ええまあ」

「お使つかいじゃないのか?」

「いえ、臨時りんじ収入しゅうにゅうがあったので、彼女かのじょたちのつえしくて」

「ほほう」


 おちょくっていたかおから、一気いっきものみたいな表情ひょうじょうわった。

 が、がさっきとちがう。


「よし、おにいさんがてあげよう」

「おにいさん?」

「おじさんじゃねえ、おれはまだ三十さんじゅうだいだ」

「そう、ですか」


 うそだあ。とはえない。かお真剣しんけんだったし、こわいので。


 普通ふつう左側ひだりがわ売店ばいてんれていってくれる。


つえしろいのとくろいのな」

「え、あ、はい、しろ魔法まほうくろ魔法まほうようつえですね、初心者しょしんしゃ子供こどもようの」

「そうだ」

「あったかなぁ」

「ないとはわせない」

「はいっ」


 売店ばいてんのおねえさんをビビらせてるんじゃねえよ、おっさん。

 こわいからえないけど。


 というかおっさんにしろくろなんてってないのにわかるのか。

 伊達だて長年ながねん冒険者ぼうけんしゃやってないってことか。

 ちょっとだけおっさんの評価ひょうか上方じょうほう修正しゅうせいする。


「これとか」

「ダメだながすぎる。身長しんちょうかんがえてやってくれ、きずっちまうぞ」

「そう、ですよね」


 ミーニャはおれよりちいさい。

 だからながつえはダメだ。


 おっさん、はあるらしい。眼光がんこうするどい。

 おねえさんビビってるから。もうすこやさしくできれば、いいひとなんだろうけどなぁ。


 ミーニャにはみじかめのしろつえ先端せんたんあか宝石ほうせき

 ラニアにはくろなぞ物質ぶっしつつえ先端せんたんかざりとあお宝石ほうせき

 それぞれえらんでくれた。


「すごい、かっこいぃ」

「はい、うれしい、です」


 ちなみに値段ねだん金貨きんか二枚にまい

 本当ほんとう金貨きんかさんまいなのだが、なぜかおっさんがギルドカードのポイントで金貨きんか一枚いちまいぶん割引わりびき使つかってくれた。


 あれ、本当ほんとう面倒見めんどうみがいいひとなのか……。

 お、おう、ひとかけによらない。


 ラニアは自己じこ負担ふたんをするというはなしをするまえに、おれとおっさんではなしをつけてしまったため、はらいそこなって金貨きんか二枚にまいおれ財布さいふからはらった。

 おんな大金たいきんはらわせるとか、いのちあずかってるのに、おとこくわ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る