24.金貨の投資先

■24.金貨きんか投資とうしさき


 はぁ、また月曜日げつようびだ。

 学生がくせいないしオフィスワーカーには毎週まいしゅうくるこの曜日ようびがつらい。

 異世界いせかいにも同様どうようかんがかたはある。


 いわく「悪魔あくま月曜日げつようび」。

 いちにちやすんだだけで仕事しごとくと、なに問題もんだい発生はっせいしているというジンクスらしい。


 ボーン、ボーン、ボーン、と今日きょうかねる。


「むにゃぁ、あ、エドおはよう」

「ミーニャ、おはよう」


 あたまをぐりぐりしてあまえてくる。

 本当ほんとうにこの金髪きんぱつあたま綺麗きれいだ。


 おれ手櫛てぐしくせなおしているよこで、ミーニャが母親ははおやのメルンさんに高価こうかくしかしてもらっている。

 背中せなか途中とちゅうまである、綺麗きれいなストレートの金髪きんぱつ

 エルフにつらなるものの特徴とくちょうだ。


 ギードさんも長髪ちょうはつというほどではないが、ボブカットぐらいなので、ひとぞく男性だんせいくらべたらながくしている。

 やはり綺麗きれい金髪きんぱつだったりする。しかもかおもイケメン。

 絶対ぜったい創造そうぞうしゅひとぞくとエルフをつくるときにエルフを贔屓ひいきしたはず。


 それでもわれらがラファリエールさまはえらいし、尊敬そんけいする主神しゅしんさまだ。

 基本的きほんてきにはラファリエきょう一神教いっしんきょうだけど、土着どちゃく神々かみがみわれる、数多かずおおくの神様かみさまがこの世界せかいにはいる、とされる。

 ただほか神様かみさましたくらい正確せいかくにはおなかみとはおもわれていない。

 ほかかみは、上級じょうきゅう精霊せいれいというあつかいらしい。

 ラファリエールさま事実上じじつじょう唯一神ゆいいつしんなのだ。


 ささっとメニューがちょっと豪華ごうかになった朝食ちょうしょくをいただく。


「さて、ってきます」


 本日ほんじつかうは、勝手かってったるドリドン雑貨店ざっかてんだ。


「ねえ、ドリドンさん」

「お、エドか。あさからなんだい?」

おれでもえるけんとかある?」

普通ふつうのでよければ、これとか、あとはこっちの木刀ぼくとうだけど」

木刀ぼくとうねえ、ゴブリンに木刀ぼくとうてるかな?」

木刀ぼくとうめちゃダメだよ。殺傷さっしょう能力のうりょくはある。でもゴブリンならてつ普通ふつうけんのほうがおすすめ」

「だよねえ」


 そうって、ドリドンさんはおくすみのほうに放置ほうちされた、けん木刀ぼくとうゆびす。

 てつけん、まだ使つかえるけど、放置ほうちされすぎてびてないですかね。


「そうだなぁ、おれんとこのけんじゅっさいくらいの年齢ねんれい初心者しょしんしゃけなんだ」

「それで?」

ろくさいだと身長しんちょうがな、冒険者ぼうけんしゃギルドなら子供こどもようがあるかもしれんが」

子供こどもようか、んんー」


 できればなが愛用あいようしたいけど、下取したどりでもやすくはないだろう。

 また冒険者ぼうけんしゃギルドか、コミュしょうにはきついが、くか。


「わかった、おっちゃん、ありがとう」

「すまんな、いてなくて」

「いいっての」


 ミーニャをれて、城門じょうもんとおる。

 途端とたん景色けしきまちになる。


 冒険者ぼうけんしゃギルドまでまっすぐすすむだけだ。


「あ、ラニアれてくるのわすれた」

「あーあ、らないんだ」

「ミーニャそんな」


 冒険者ぼうけんしゃギルドでは前回ぜんかい、ラニアが対応たいおうしてくれたので、今回こんかいおれかミーニャがしなければならないが、ミーニャはちょっと苦手にがてそうだ。

 ミーニャはコミュしょうではないが、まだおさない。あとあのエルフの受付嬢うけつけじょうがじっとてきて苦手にがてそう。


 噴水ふんすい広場ひろば到着とうちゃくした。


「しょうがない、はいるか」

「うん」


 ミーニャがおれふくすそつかんでいる。

 不安ふあんなのかもしれない。


 こういう態度たいどをされるとコミュしょうおれでも、なんだかまもってやらないと、というになってくる。


「ごめんください」

「おじゃまします」


 ガランガランとカウベルがる。


 なかはこのまえよりひとおおく、受付うけつけもガラガラではない、れつならんでいる。

 順番じゅんばんちカードみたいなものはない。


「し、失礼しつれいします」


 素直すなおれつならぶ。

 なおフォークならびとか徹底てっていしているわけもなく、受付嬢うけつけじょうごとにれつがあった。

 おれたちがならんださきると、げ、れいのエルフちゃんだ。


 となりれつのほうがながい。そちらはやさしそうなひとぞくっぽいおんな受付嬢うけつけじょうだった。

 あっちののほうが第一だいいち印象いんしょうはいいもんね。

 もちろんエルフもはいいけど、性格せいかくとがっているとおもわれている。

 だが、ミーニャに使つかいまくっている以外いがい普通ふつうだった。


 れつみっつ。もうひとつは歴戦れきせん勇士ゆうしっぽいスキンヘッドのオジサンだった。

 そちらのれつはそっちの趣味しゅみなのか筋肉きんにく戦士せんしとか、あとオジサンきの腐女子ふじょしっぽいとかがならんでいる。

 あーあ、おれ純真じゅんしん子供こどもで、オジサンのれつ評価ひょうかしたかったわ。

 どうしても地球ちきゅう知識ちしき邪魔じゃまをして、素直すなお評価ひょうかはできない。


れつながいね」

「うん」


 ミーニャの感想かんそうきつつ、ふたた観察かんさつする。

 オジサンのれつべつ腐女子ふじょしではなく、実益じつえき重視じゅうしひとおおいっぽい。

 ならんでるがわもどうやられてるベテランぜいなのか、説明せつめいみじかいのだろうれつすすみがはやい。

 おれもそっちにしておけばよかったが、もう半分はんぶんすすんでいると、今更いまさらならびなおす利益りえきはない。


「はい、つぎひとぉ。あっ、エルフさまではないですか? どのような御用ごようですか?」


 あきらかにミーニャにいているが、みみあかくしておれかくれてしまう。

 だからおれこたえるほかない。


「あのおれでもてるゴブリン討伐とうばつとかが可能かのうけんしいんですけど、金貨きんか一枚いちまい以内いないぐらいで」

「そうですか。それならおく売店ばいてんコーナーですね。すみません。そちらでいてください」

「はい」


 散々さんざんならんだのに、たらいまわしだったけん


 たしかに右側みぎがわ酒場さかば左側ひだりがわ売店ばいてんになっている。

 左側ひだりがわおくには、武器類ぶきるいいてあった。


 そこのおねえさんにいたところ、おれいそうなけんよんしてくれた。

 どれも子供こどもよう木刀ぼくとうてつけん装飾そうしょくがあるてつけん、そして貴族きぞくさま用達ようたしミスリルのけん


 どうてもてつけんしかないよね。

 問題もんだいはどっちにするかだけど。

 装飾そうしょくがただのかざりでたかいだけならシンプルなてつけんいったくとなる。


「こちらのシンプルなほうは銀貨ぎんかななまいです。普通ふつう子供こどもようてつけんです」

「はいっ」


 特筆とくひつすることはない、てつけん鑑定かんてい


子供こどもようてつけん 武器ぶき 普通ふつう


「こちらの装飾そうしょくがあるてつけんは、すこしおかねがあるおうちの愛用あいようするようなけんですね」

「んんー」

「でもこれがいいだけじゃなくてですね、魔法まほう付与ふよがしてあってね」

魔法まほう付与ふよ

「そうね。【切断せつだん】の魔法まほう付与ふよですね。これは実戦じっせんけなんです」

「おーすごい」


めい「クイックカッター」

 子供こどもようてつけん 武器ぶき 良品りょうひん

 魔法まほう付与ふよ切断せつだん


 お、いつもより鑑定かんていくわしい。

 名前なまえいていて、ひとみたいに詳細しょうさいると。

 なるほどね。


「これは切断せつだんけんめいがクイックカッター。お値打ねうひんですね、金貨きんか一枚いちまいちょうどです」

「やっぱり金貨きんかか、くぅ」

「コスパは最強さいきょうです。いかがです? ミスリルのほうは丈夫じょうぶですが、残念ざんねんながら攻撃力こうげきりょくかけだましですね」

「ぐぬぬ、商売しょうばいがうまい。切断せつだんけんった」

「おげ、ありがとうございます」


 切断せつだんけんった。


 これはあそびや趣味しゅみではない、自分じぶんへの立派りっぱ投資とうしなのだ。

 だんじて、わけではないぞ、わけでは、ぐぬぬ。

 このままでは、ぐぬぬぞくになってしまいそう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る