23.ブドウジャム

■23.ブドウジャム


 つづ日曜日にちようび午後ごご


 あおリンゴジャムはさわやかなかんじだった。

 それにたいして試作しさくのブドウジャムはたしかなあまさがある。

 このみの問題もんだいではあるけど、ブドウジャムのほうが美味おいしいとおもひとおおいだろう。


 そんな期待きたいの一ぴんだ。


 保管ほかんしてあるブドウをはいるだけなべれてる。


「ではます」

「「はーい」」


 うしろにはルンルン気分きぶん二人ふたりがいた。


「ブドウジャム~ブドウジャム~」


 ミーニャがブドウジャムの即興そっきょううたっている。

 ラニアも期待きたい眼差まなざしをけていた。


「ねえねえエドくぅん。あのね、おねがいがあるんですけど」


 いつになくラニアがあまえたこえしてくる。

 普段ふだん丁寧語ていねいごスタイルの真面目まじめがやると、ちょっとエロかわいい。


「ブドウジャムもその、ひとビン……」


「あっ、ああ、いいよ。ラニアのぶんけておくよ」


「やったっ、エドくん、スキッ」


 ガバッといてきた。

 おっと今日きょうのラニアちゃんはちょっと積極的せっきょくてきだ。

 まだろくさいだというのに、これは魔性ましょうおんなになりそうだ。

 くっついているところがあたたかい。それにミーニャより全体的ぜんたいてきやわらかい。


 いいにおいがする。


 くっ、中身なかみ男子だんし高校生こうこうせいだからな、アレは反応はんのうしないけど、こころはムラムラする。


 心頭滅却しんとうめっきゃくもまたすずし、しずまれおれのリビドー。


 どりゃああああ。


「はぁはぁはぁ」

「どうしたのエドくん?」

「な、なんでもない」


 ちょっとラニアがいつになくエロかったとかえない。


なべててあげます、休憩きゅうけいしたら?」

「ありがとう、そうする」


 にわて、またそら見上みあげる。


 今日きょうもワイバーンのれがデルタ飛行ひこう編隊へんたいんでいる。

 わたりだ。

 かずななひき


 家族かぞくなのだろうか。それとも適当てきとう単位たんいなのかな。

 りゅうほどではないけど、ワイバーンはつよい。

 そんなワイバーンもさむさにはよわいと。


 いつかはワイバーンとたたかって、ワイバーンの唐揚からあげ、べてみたいな。

 ミーニャとラニアにもべさせたい。


 ワイバーンとたたかう……。

 まずはゴブリンからだ。

 このへんにはあと、一角いっかくウサギ、ワイルドボア、ウルフなんかがいる。


 一角いっかくウサギはモンスターなのか動物どうぶつなのかわからないけど、魔石ませきれるので、モンスターに分類ぶんるいされるとおもう。

 基本的きほんてきには臆病おくびょうで、人間にんげん気配けはいかんじるとげてしまうので、あまりエンカウントしない。


 だから戦闘せんとうしてレベルげをするとしたら、ゴブリンがメインになるのかな。


 おにくしい。


 ちいさな普通ふつうのウサギ、ネズミ、なんかはいるから、小型こがた動物どうぶつようとしあなでもつくってみようか。


 金貨きんかはいれたから直接ちょくせつにくったり、冒険者ぼうけんしゃギルドとか酒場さかばでお肉料理にくりょうりべてもいいけど、どうしよう。


 おかね使つかっちゃったらそれでわり。

 だからできれば武器ぶきとか将来しょうらい役立やくだつものに投資とうししたい。


「さてジャムづくりにもどるか」


 すでにだいいちだん完成かんせいして、ビンにうつしていまましているところだった。

 だいだんにかけて、煮始にはじめている。


「どう?」

はやべたい」

「まあ、そうだね。ゆうはんにはまだ、ちょっとはやいね」

「う、うん」


 今日きょう日曜日にちようびだからパンとにくだ。


 地球ちきゅうだと「にく」といえば「パンとワイン」のことだけど、ラファリエきょうでは「パンとにく」というのが定番ていばんのおものなのだ。

 だからうちでもちょっと無理むりしてくろパンとにくしている。

 もっと裕福ゆうふく貴族きぞくとかは、しろパンとオークにくのステーキなどをべて、祭壇さいだんに「聖水せいすいくろパンとにく」をかざると、母親ははおやトマリアにいた。

 聖水せいすいなにしているかはらないが、異世界いせかいなのでマジもんの聖水せいすい可能性かのうせいもある。


 ジャムづくりはつづいた。

 魔道まどうコンロは一口ひとくちだけだし、なべもそこまでおおきくないので、一度いちど大量たいりょうにはつくれない。

 家庭かてい料理りょうり対象たいしょうにしていて、仕事しごと量産りょうさんすることはかんがえられていないので、しょうがない。


 夕方ゆうがた、ビンじゅっをドリドン雑貨店ざっかてん納品のうひんした。


「お、ってきてくれたか、さすがエド」

「はい。どうぞ、すくないですけど」

「いやいいんだ。どれどれ」


 検品けんぴんしてくれる。

 つぼじゃなくて、ビンだから中身なかみがよくえる。

 ちいさいやすつぼもよくしおなどをれるものとして、活用かつようされている。


「オーケーだ。ありがとう、エド、たすかった」


 そういって背中せなかをバシバシたたく。

 やめてくれぇ。おれはひよわなんだよ。いたい。


  ◇◇◇◇


 日曜日にちようびよる


 まだラニアがいる。

 結局けっきょく、うちで一緒いっしょゆうはんべていくことになった。


 本日ほんじつのメニュー。

 日曜日にちようびなのでくろパン、一人ひとりいっ

 ブドウジャム、リンゴジャム、おこのみで。

 主食しゅしょくはイルクまめ

 カラスノインゲンとホレンそうにくのニンニクいため。

 フキの塩煮しおにのこもの)。

 レタスとタンポポのサラダ。

 いぬ麦茶むぎちゃ


 まえより結構けっこう豪華ごうかになったとおもう。

 とくにおにくりょうばいちかい。値段ねだん一人ひとり銅貨どうか二枚にまい相当そうとう

 日本円にほんえんにしたらたったの200えんなんだけどね、それをいままでは捻出ねんしゅつできなかった。


 メルンさんが両手りょうてわせていのる。


「ラファリエールさまへ、日々ひび感謝かんしゃささげます」

「「「毎日まいにち見守みまもってくださり、ありがとうございます。メルエシール・ラ・ブラエル」」」


 定型ていけいげる。


「さあ、べようか」


 今日きょうはブドウジャムがある。

 試食ししょくはこのまえしたので、美味おいしいのもっているけど、期待きたいたかい。


 みんなでジャムをスプーンでってパンにる。

 そういえば、あのバターナイフみたいなものは存在そんざいしていない。


「うう~ん。ブドウジャムおいちい」

美味おいしい、です」

「ああ、美味おいしいな」

美味おいしいですね」


 みんなパンからべるんだね。

 ブドウジャム、美味おいしいもんね。


 パンはかたいけど、モグモグとよくんでべる。


 塩気しおけつよにくとニンニクで、あじになったいたものべる。

 それからさっぱりしているサラダ。


 あじ変化へんかがあるとうれしい。

 特徴とくちょうのあるあじ際立きわだっていると、なお美味おいしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る