22.天ぷら

■22.てんぷら


 日曜日にちようび


 ゴーン、ゴーン、ゴーンとさんこく午前ごぜんろくかねる。


「むにゃむにゃ、エドぉ、おはようぉ」

「ああ、おはよう、ミーニャ」

「にゃはーん」


 ミーニャがぼけて今朝けさいて、あまえてくる。


 あさ支度したくをして、あさはんべる。


「さておかねはいってきたし、もうすこ食生活しょくせいかつゆたかにするべく、今日きょう草原そうげんこう」

「はーい」


 まずはラニアをつかまえよう。

 城壁じょうへき沿いにちょっとすすんださきいえだ。


「ラーニーアーちゃーんー」

「は、はーい」


 れで返事へんじをしてくる。かわいい。


 ラニアのいえはうちより裕福ゆうふくだけど、当初とうしょ貧乏びんぼうだったのか、いえはうちよりもボロい。

 したりしないんだろうか。

 このへん城門じょうもんにもちかく、スラムのなかでも一番いちばん治安ちあんがいいので、手放てばなしたくないというのもわかる。

 うちもそうだ。実際じっさいには貧乏びんぼうこししようがないんだけど。


今日きょう草原そうげんで、サラダや香味こうみ野菜やさい特色とくしょくのある植物しょくぶつとかをさがします」

「「はーい」」


 本日ほんじつ勇者ゆうしゃパーティーはRPGのようにマップチップをすすみ、スラムがいみちあるいていく。

 先頭せんとうひとあとを、後続こうぞくがついていく。


 本当ほんとうはスラムのみちせまいにはせまいがさんにんくらいはよこならべる。

 ただし馬車ばしゃ安全あんぜんとおれるほどひろくはない。


 あといえよりみちのほうがひくくなっているため、あめるとみちかわみたいになる。

 下水げすいはないので、みち排水溝はいすいこうわりなのだ。

 いえ水浸みずびたしにならないようにする、生活せいかつ知恵ちえだ。

 いつからそういうつくりになったかはらない。物心ものごころついたときには、すでにそうだった。


 家並いえなみも途切とぎれ、かぶのある草原そうげんた。


 まずについたのはこれ。鑑定かんてい


【サニーレタス 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 たまにならないレタスだ。

 タンポポそうわるくはないが、いかんせんちいさめなのでりょうるのが大変たいへんだ。

 これはいい。

 っぱもおおきめ、そしてにがくもなくくせがない。


 サラダに最適さいてきだ。


「これはサラダにすると、青臭あおくさくもなくて美味おいしい」

「にゃあ」

「なるほど、ですね」


 このへんには結構けっこうえてるな。

 っぱを何枚なんまいって、そしてにわえるようっこごといくつか採取さいしゅする。



 さて、ほかにはないかな。


 お、これなんかいいじゃん。

 雑草ざっそうよりおおきいっぱ。単子葉たんしようるい


【ショウガ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


「これはピリッとからい」

「へぇ」

「これはわかかぶだから、あらってなまでいける」

「へぇ」


 わかい「ショウガ」はなまのまま味噌みそけてべると美味うまいんだけど、残念ざんねんながら味噌みそはない。

 甘酢漬あまずづけとかにもするらしい。


 どう使つかうかかんがえものだけど、どうしようか。



 さてほかにはなにかないかな。


「ねえねえこれは?」


 単子葉たんしようるいっぱがまっすぐにびている。


 お、いいじゃないですか。


【タマネギ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


「これはくとあまい。なまだとちょっとからい。どっちも美味おいしい」

「ふーん」

野菜やさい定番ていばんベストテンにははいる、ナイスだ」

「やった。められちゃった」


 ミーニャが期待きたいしたげてくる。

 あーはいはい。


「なでなでー」

「はわわわ」


 あたまでるとすごくよろこぶ。

 おとうさんはあんまりあたまでてくれないもんね。

 いやあのひと、ミーニャがかわいすぎて、あたまさわるのもけてるみたいで。

 さわっちゃダメだとおもっているふしがある。


 もういいかな、いつものっぱるい収穫しゅうかくしたし。


「よしでかした。おうちへかえろう」

「「はーい」」

「ラニアもべていくでしょ?」

「はいっ」


 ということで帰還きかんするまえに、ドリドン雑貨店ざっかてんっていく。


「ドリドンさん、オリーブオイルと小麦粉こむぎこください」

「はいよ。なんだい料理りょうり目覚めざめたのかい? まえはイルクまめばかりだったのに」

「あはは、ちょっとそうなんですよ」

「それがいい。まめだけなんて、とてもすすめられないよ」

「そうですよね、もっとってやってください」

「まあでも貧乏びんぼうだとイルクまめいったくだよね、わかるよ」

「そう、なんですよね」


 ということであぶら小麦粉こむぎこをゲット。

 いままでこれすらなかったという貧乏びんぼうっぷりだったのだ。


 今度こんどこそいえかえる。


「ただいま」

「ただいまぁ、ママぁ」

「おじゃまします」


 さておひる料理りょうりだ。


 イルクまめ、カラスノインゲンをでる。

 それからサラダようのレタスを適度てきどなサイズにちぎっておく。


 あとは定番ていばんてんぷら「かきげ」をしようとおもう。

 タマネギ、ショウガを薄切うすぎりにする。

 細切こまぎりまでにはしない。


 タマネギのかきげ。

 タマネギ、イルクまめ、インゲンのかきげ。

 ショウガのかきげ。

 タンポポそうてんぷら。

 それから、じゃじゃーん。エルダタケのてんぷら。


 またひそかに一株ひとかぶだけつけたので、てんぷらにする。

 マイタケのてんぷらとか美味おいしいので、たぶんこれもいける。


 みず小麦粉こむぎこき、それに具材ぐざいぜる。

 ヘラでいっぶんると、オリーブオイルをふかさ2センチぐらいれたねっしたなべれる。


 じゅわあああ。


 あぶらげるおとがする。


「なにこれ! なにこれっ!」

「これがてんぷらだよ」

「「てんぷら」」


 テンプラが完成かんせいした。あぶらり、べたべたしないようにをつける。


 てんつゆもいいけど、しおわるくない。

 ここにはしおしかないけど。


 主食しゅしょくのイルクまめとはべつてんぷらをき、べる。

 あーね、スプーンでてんぷらはべにくいからね。


 ぱく。


「おいしー」

美味おいしい、ですね」

「おお、すごいじゃないか、エドくん

美味おいしいですね」


 みんなに大好評だいこうひょうだ。

 タマネギのあまいのもいい。

 ショウガのピリッとしたものもいい。

 タンポポそうわるくはない。


「キノコもおいしぃ」


 やっぱエルダタケだな。

 ムラサキキノコほどではないが美味うまい。


「ああぁあああ」

「どうしたの?」


「せっかくだから、タンポポははなんでくればよかった」

はなべるの? 面白おもしろそうだし綺麗きれいね」

「でしょ、でしょ」


 いつものようにっぱだけしかんでこなかったから、かたないね。


 金貨きんか殺伐さつばつとしたもいいけど、こういう美味おいしいがあってもいいとおもうんだ。


 というかブドウジャムはまだビンいっぶんだけつくっただけで、のこりのブドウはいえ保管ほかんしてある。

 じゅうビンくらいは在庫ざいこさばけばできる。


「じゃあ、午後ごごはブドウジャムづくりにしようか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る