21.ドリドン雑貨店と金貨

■21.ドリドン雑貨店ざっかてん金貨きんか


 土曜日どようび夕方ゆうがた

 スペアミントのハーブティーといぬ麦茶むぎちゃ納品のうひんしにドリドン雑貨店ざっかてんく。


 慣習的かんしゅうてき雑貨店ざっかてんとはんでるけど、食料しょくりょうひんてんというかキオスクまたはコンビニみたいな位置いちちかいかもしれない。


 もうすぐしずみそうだ。この時間じかんになると、おきゃくさんはすくない。

 もうすこまえ夕食ゆうしょくしの時間じかんたいにはもうちょっとひとがいる。


「ドリドンさんこんにちは」

「おお、たか。もうハーブティーもいぬ麦茶むぎちゃ品切しなぎれだぞ」

「おっと、それはすみません」

「まあいいんだがな、それからリンゴジャムもれてるな」

「それはよかったです」


 リンゴジャムは40ビン。ひとビン銀貨ぎんかまいでうちのぶん銀貨ぎんかよんまいだ。

 ひとビンでゴブリンの魔石ませきおなじくらいというから、結構けっこう値段ねだんだ。


「ちょっとってろ、今日きょうまでの利益りえきをまとめるから」

「はい」


 そういうと帳簿ちょうぼうつしたかみをくれる。

 かみといってもパピルスみたいな雑記ざっきようやすかみだ。


 正式せいしき書類しょるいなどは丈夫じょうぶ羊皮紙ようひし使つかわれていて、洋紙ようしのような本格的ほんかくてきかみはまだない。


 ハーブ 25  160ダリル 銀貨ぎんかよんまい

 いぬ麦茶むぎちゃ 25  160ダリル 銀貨ぎんかよんまい

 ジャム 15 4,000ダリル 金貨きんかろくまい


 めないから商品しょうひんめいだけでもおしえてもらう。

 数字すうじ銀貨ぎんか金貨きんか、ダリルはめる。


「は?」


「いやだから、金貨きんかろくまい銀貨ぎんかはちまいだよ」

「そんなに?」

「おお」


 これにはミーニャとラニアもまるくする。


金貨きんかでいいかい? 銀貨ぎんか混合こんごうでもせるけど」

「あ、じゃあ金貨きんかまい、あと銀貨ぎんかで」

「はいよ」


 はん銀貨ぎんかはあるけど、はん金貨きんかはなぜかない。


「ではラニア、頑張がんばりましたね。三分さんぶんいち金貨きんか二枚にまい銀貨ぎんかさんまいです」

「え、いいの? 計算けいさんはちょっとわからないのだけど」

「いいのいいの」

「あ、ありがとう」


 ドリドンさんから金貨きんかったあと、ラニアにまえはらう。


金貨きんか二枚にまいも」


 ラニアの母親ははおやヘレンさんがそうとした、ひとビン金貨きんか一枚いちまいよりはやすかろうが、かなりの金額きんがくだ。


 おれ金貨きんかわたふるえる。


 ラニアはギュッと金貨きんかにぎりしめる。

 そのちからかたに、おもうところがないわけではない。


 みんなで協力きょうりょくしてリンゴをってきた。

 ゴブリンにうかもしれない。

 実際じっさいにそのまえのときはゴブリンと戦闘せんとうになった。


 リスクのうえでその対価たいかのうちの三分さんぶんいちはいった。


「う、うわああああああんん」


 ラニアちゃん、またいちゃった。

 でもこれはうれしきだ。

 そっと背中せなかをミーニャがさすってやっている。


 おみせまえかれて、ドリドンさんもこまるだろうけど、ゆるしてやって。


 ミーニャはなんでもなさそうだ。

 ある意味いみ大物おおものかもしれない。


「ひぐっ、ひぐっ、リンゴが、ひくっひくっ、ゴブリンがてきて、ひくっ」

「そうだな、うん」


 おもしているのだろう。

 おれたちは頑張がんばった。

 おも頑張がんばったのはラニアだもんな、そりゃあおもいはつよいだろう。


 帰宅きたく途中とちゅうひとがラニアがいているのを、どうしたんだろう、というかおてくる。

 べつわるいことをしていかられたわけではないので、堂々どうどうとしていればいい。

 のだろうけど、どんなうわさされちゃうか、ちょっとこまる。


『ミーニャとラニアのおとこをめぐる痴話ちわ喧嘩げんか

『あのエドはおんなかしていた』

のろわれたエドにかかわったラニアはひどいって、いてしまった』


 こんなかんじか。

 スラムがいひろくはないので、うわさはすぐにひろまる。


 ヤバいレベルの誤解ごかいはひっそりとドリドンさんが訂正ていせいしてくれるだろう、たぶん。

 おっちゃんたのんだぜ。



 雑貨店ざっかてんしいものはないかな。

 なんかいいもの。


 んー。

 ここには野菜やさいやキノコはっていない。

 イルクまめ大量たいりょうっているけど。


 イルクまめしおくろパン、小麦粉こむぎこにくさかな干物ひもの、ドライフルーツ、オリーブオイル。

 スプーン、コップ、深皿ふかざらなべ魔道まどうコンロ、ヘラ、まき、ナイフ。

 ビン、つぼ小壺こつぼかめ水瓶みずがめ

 中古服ちゅうこふく下着したぎ靴下くつしたくつ、ベルト、背負せおいバッグ、ふくろ麻袋あさぶくろ

 毛布もうふ、ロウソク、石鹸せっけん、パピルス、羊皮紙ようひし筆記具ひっきぐ

 薬草やくそう、ポーション、包帯ほうたい、エール、ミード。

 片手かたてけんたてやりつえ

 おれ特製とくせいのハーブティー、いぬ麦茶むぎちゃ、リンゴジャム。

 あとはだれかが中古ちゅうこったなぞのアイテムが少々しょうしょう

 うーん。あんまりしいものはない。

 ポーションはちょっとしいけど、メルンさんのほうが便利べんりだからなぁ。

 あぶら小麦粉こむぎこがあるので、料理りょうりができればなにつくれるかな。ドーナツとか。


「そうだ、ドリドンさん」

「なんだい」

「これ試食ししょくひんるつもりはないけど、一応いちおう

「おお、これは。ありがとう」


 おれはブドウジャムをす。


 ドリドンさんはものくろパンをひとすとナイフでる。

 おくにいるおくさんをびにって、一緒いっしょもどってきた。


「ほいミレーヌ、これブドウジャム」

「まぁまぁ」


 おくさんもおっとりタイプだ。メルンさんとはいそう。


「んんんっ」

「まぁ美味おいしいわ」


 リンゴはあまいにはあまいがけるほどではない。

 それにたいして、このブドウジャムはかなりあまい。


「これ、入手にゅうしゅはできないのか?」

「んー、さがせばあるかもしれないけど、確証かくしょうはないよ」

「そうか、残念ざんねんだ。できるならしいな」

「まあ、ちかいうちにさがしてみます」

たのむ」


 もりけばジャムができるくらいのこと、ドリドンさんはっているのかな。

 ってそうだな。でもあえて自分じぶん危険きけんおかさないタイプだ。

 さすがDランク。

 ちなみに表示ひょうじされるだけで、なんのランクなのかはらない。

 たぶん冒険者ぼうけんしゃギルドでいう「魔物まもの基準きじゅん」の危険きけんランクだとおもう。

 ゴブリンもおれたちもEランクだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る