20.食うべきか食わざるべきか

■20.うべきかわざるべきか


 土曜日どようび

 前回ぜんかいハーブティーを納品のうひんしたのが日曜日にちようび夕方ゆうがた。(7参照さんしょう

 水曜日すいようびあさいぬ麦茶むぎちゃ納品のうひんして、三日みっかった。

 最初さいしょのハーブティーは三日みっかれたけど、かいいぬ麦茶むぎちゃ投入とうにゅうしたので販売はんばいがばらけて、なんとかのこっていた。


 今日きょう両方りょうほう追加ついか生産せいさんをしようとおもう。


「ということで、本日ほんじつはスペアミントとイヌムギの収穫しゅうかくです」

「はーい」


 ミーニャがいい返事へんじをする。


 ラニアをむかえにき、そのあし草原そうげんかう。


 さてキノコはえてるかなぁ。


 キノコは昨日きのうなくても今日きょうえている、ことがあるので、よう確認かくにん

 とくあめ翌日よくじつとか。


本日ほんじつのメインターゲットはスペアミントとイヌムギだから、あといつものくさおれるから大丈夫だいじょうぶだよ」

「「はーい」」


 ということで作業さぎょうはいる。


 ミントをって、って、って、イヌムギをって、って、って。

 れてくると、ばいくらいの速度そくどまではいける。


 さんにんになったので、効率こうりつもいい。


 お、ムラサキキノコだ、鑑定かんてい


【ムラサキメルリアタケ キノコ 食用しょくよう(美味びみ)】


「お、これはムラサキメルリアタケじゃん。ムラサキキノコだ」


 みんなに内緒ないしょってかえろう。


 るものはおおかったけど、午前ごぜんちゅうでなんとか作業さぎょうえた。


「ハイわり、ありがとうございました」

「はい、おつかれさま」

「おつかれさまでした」


 労働者ろうどうしゃみたいに挨拶あいさつをして、まちもどってくる。


 おひるだ。


 今日きょうのおひるのメニュー。

 イルクまめとカラスノインゲンとサトイモの水煮みずに

 ムラサキキノコとタンポポとにくいたもの

 ホレンそう塩茹しおゆで。

 いぬ麦茶むぎちゃ


「あ、エド、どこからキノコしたの?」

「え、アイテムボックスから。えてたからってきた。サプライズ」

「やったっ」

「あれは、美味おいしかったですね」


 どんどん調理ちょうりしていく。


「ラファリエールさま感謝かんしゃして、いただきます」

「「「いただきます」」」


 相変あいかわらずラニアは礼儀正れいぎただしい。


「うまあぁ」

美味おいしいにゃ」

美味おいしい、です」


 ミーニャは今日きょうもご機嫌きげん

 ラニアは本日ほんじつもうれしそう。


 ギードさんとメルンさんも満足まんぞくそう。


 いやあ、本当ほんとうまめだけだったんだよな、週間しゅうかんまえまでは。


「ところでさ、これ、ムラサキメルリアタケっていうんだけど」

「うん?」

「ジャムで金貨きんか一枚いちまいだったろ、このめちゃうまキノコ、市場しじょうったらいくらになるとおもう?」

「「えっ」」


 二人ふたりともその意味いみさとり、をまんまるくしておどろいている。


金貨きんか?」

金貨きんか、ですか?」


「かもしれない。まだたしかめていないけど、このあじだぜ」

「「たしかに」」


 茶色ちゃいろいほうもまあまあ美味おいしいが、あっちはどくキノコと誤解ごかいされているかられないだろう。

 このムラサキキノコは目立めだつうえ、同定どうてい当社とうしゃ簡単かんたんだ。


 市場しじょう――トライエの朝市あさいちとか専門店せんもんてんでいくらでれるか、かんがえるだけであたまいたい。


「「べちゃった」」

「まあそうだな。つぎつけたら、どうする? べれば、美味おいしいよ? それともって金貨きんかがいいかな?」

「そんなのめられない……」

むずかしい問題もんだいですね」


 ミーニャもラニアもかんがんでしまった。


 さて「うべきかわざるべきか」それが問題もんだいだ。


 もとネタはシェイクスピア「To be or not to be」、日本語にほんごで「きるべきかぬべきか」だけど、異世界いせかいにも格言かくげんがある。

 格言かくげん「(ゴブリンと)たたかうべきかたたかわざるべきか」がそれだ。

 素人しろうとがゴブリンと遭遇そうぐうしたとき、頑張がんばればてるが油断ゆだん大敵たいてきだ。

 てる保証ほしょうもないが、けるともかぎらない。

 げたらいいか、たたかうべきか、むずかしい問題もんだいだ。


 これからもべるか、るかの判断はんだんまようときは、何回なんかいもあるとおもう。


 ジャムだって、うちがパンを主食しゅしょくにしていたら、かくれて全部ぜんぶべたかもしれない。

 しかしおかねえらんだ。


「うにゅう、べたい」

「でも、おかねしい」


「そうだね、意見いけんれるかもしれない。おお喧嘩げんかになるかも」

「それはやだな」

「そうだね」


 うむ、ものうらみはこわいからね。

 対立たいりつしたら、どうやってめるか、むずかしい。


 さいわいにして、今日きょうはすでにべてしまったあとなので、どうにもならない。


つぎのムラサキキノコは、冒険者ぼうけんしゃギルドにんでみるということでどうでしょう?」


 ラニアが提案ていあんしてくる。


「それがいいかもね」

「そう、だね」


 ミーニャが「本当ほんとうべたい」というかお同意どういする。なんだか、こういうかおもかわいい。

 いや美少女びしょうじょはどんなかおしても、かわいいわ。


 ところでおれ採取さいしゅる、とおもっているけれど表記ひょうきはいろいろある。

 ひとによっては採集さいしゅうるを使つかひともいるだろう。

 るは論外ろんがいだけどね。

 歴史れきしとかだと狩猟しゅりょう採集さいしゅう生活せいかつだから採集さいしゅうかなともおもう。

 でも昆虫こんちゅう採集さいしゅうのイメージもある。採集さいしゅう蒐集しゅうしゅうちかい。

 それならるのは採取さいしゅかな、となるけど、どうだろうね。


 転生てんせいしたいまとなっては、どうでもいいといえば、どうでもいいけど。


 午後ごごはスペアミントとイヌムギの乾燥かんそう作業さぎょうをしつつ、スプーンをつくる。


いやしのひかりを――ヒール」


 ミーニャはラニアにヒールの指導しどうをしているけど、なかなかうまくいかない。

 人間にんげんには魔法まほう適性てきせい属性ぞくせいというものがあり、適性てきせい属性ぞくせいがない魔法まほう習得しゅうとくいちじるしくむずかしい。


 やっぱりラニアにはヒールは無理むりかな。


 ちなみに最近さいきんメルンさんを観察かんさつしていてわかったけど、普段ふだん使つかっているのはヒールじゃない。

 祝詞のりとは「かみいやしを――サクラメント・ヒール」というちが魔法まほうのようだ。

 おれすくない知識ちしき総動員そうどういんするかぎり、いわゆる神聖しんせい魔法まほうだとおもう。

 ラファリエールさまによるラファリエ教徒きょうとへの治療ちりょう行為こういだろう。おそらく、ヒールよりも高等こうとうでいろいろなものをいやせるうえに、信仰心しんこうしんかてにしているので、簡単かんたん怪我けが程度ていどならMP消費しょうひすくない、とかあるんだとおもう。


 おれはさすがにこれをおぼえるのは無理むりっぽいなぁ、とあきらめムードだ。

 エルフにつらなるものは魔法まほうがお得意とくいだから。

 エルフは種族しゅぞく自体じたい天使てんし系列けいれつもしくは精霊せいれい系統けいとうで、かみかれている。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る