14.体操と水浴び

■14.体操たいそう水浴みずあ


 またあさになった。水曜日すいようび


 ゴーン、ゴーン、ゴーンとさんこくあさろくげるかねる。


「むにゃむにゃ、にゃああ、エド、おはよう」

「ああ、おはよう、ミーニャ」

「にゃはあ、エド、すきぃ」


 ミーニャはそうっていてくる。


 なぜこんなにかれているのか、いささか不明ふめいだけど、わるはしない。


 トイレ、洗顔せんがんかみ適当てきとうなおして、ごはんべる。


 今日きょうあさはんのメニューはこちら。

 イルクまめとカラスノインゲンの水煮みずに

 ホレンそうのニンニクいため。

 フキとサトイモの塩煮しおに

 タンポポサラダ。

 いぬ麦茶むぎちゃ


 やっぱりあさはサラダをべたい気分きぶんだった。


「うまいな、うん」


 ギードさんも出勤しゅっきんしなくなったので、余裕よゆうがある。


美味おいしいぃ」


 ミーニャも相変あいかわらず。


「「ごちそうさまでした」」


 ごはんべたし活動かつどう開始かいしだ。


「ギードさん、ミーニャ、体操たいそうをしようとおもう」

体操たいそう?」

「うん」


 ということで体操たいそうだ。

 この世界せかいにも、準備じゅんび運動的うんどうてきまわしがあった。


 そとて、気分きぶんはラジオで体操たいそうだ。


うでまわします」

うでまわす」


 ぐるぐるっとうでまわす。


かたからまわします」

かたまわす」


 ぐるぐるっと今度こんどかたから全体的ぜんたいてきまわす。


うでひらいたりじたり」

うでひらく」


 うでをやったりあしうごかしたり、それからこし

 こし重要じゅうよう


 そうやって体操たいそうをした。


「これは健康けんこうさそうだわ」


 とはメルンさんだん


 どんどん現代げんだい知識ちしきチートで健康けんこうになろう。

 ただし家族かぞく限定げんてい

 おれ為政者いせいしゃではないので、あずかりらぬひとは、本当ほんとうらない。


「さて、ではいってきます」

「いってきまし」


 ミーニャをれて、ドリドン雑貨店ざっかてんかう。


 いえ城門じょうもんからちょろっとたところで、雑貨店ざっかてん城門じょうもんまえだから、すぐだ。


「ドリドンさーん」

「どうした、エド、ミーニャ」


いぬ麦茶むぎちゃ、というものをってきました」

「どれどれ、せてみろ」

「はい。ミントティーはきらいがあるとおもいまして」

「なるほどなぁ」


 バッグからいぬ麦茶むぎちゃす。

 一応いちおうアイテムボックスは秘密ひみつにしてある。


「いいにおいがするな」

「でしょう」

一杯いっぱいませてもらってもいいか?」

「もちろんですよ」


 おかす、いやあれ、お魔道まどうポットだ。

 一瞬いっしゅんでおになった。


便利べんりですね、それ」

「だろ」


 ティーポットにいぬ麦茶むぎちゃれて魔道まどうポットからおそそぐ。

 すぐにいいにおいがひろがっていく。


 あさからものたおきゃくさんたちも興味きょうみ津々しんしんだ。


「あら、いいにおいがするわ」

「なんだろうね、いいにおいだけど、らないわ」

「あらあら、また新作しんさくかしら」


 そうですよ、新作しんさくです。


「おきゃくさんたちにもどうぞ、はじめてるものなので、試飲しいん必要ひつようだとおもう」

「おっ、そうだな、エド、わかった」


 ドリドンのおじさんがまずは自分じぶんたちのぶんのコップにれる。


 おれはちょっとひまだったのでドリドンさんを鑑定かんていしてみる。

 比較ひかく対象たいしょう必要ひつようだとおもったのだ。


【コランダー・ドリドン

 36さい オス Oがた ひとぞく

 Dランク

 HP352/358

 MP198/205

 健康けんこう状態じょうたい:A(普通ふつう)


 あれ、大人おとなでもそれほどHPとかたかくないんだ。

 MPもこれならミーニャのほうがおおい。

 でもDランクだ。ちょっとつよいのかもしれん。

 あとコランダーだったんだな、おじさん。


「う、うまい」


 そういっているうちに、一口ひとくちんだドリドンのおじさんは、うれしそうに、親指おやゆびげてグッドをしめした。


「みなさんもどうですか、時間じかんがあれば、ぜひ試飲しいんをどうぞ」

「あらやだ、くださるの、いただくわ」

「うれしい、わたしもくださいな」


 こんなかんじでみんなもらっていく。


 ここは城門じょうもんまえとお沿いなので、出勤しゅっきん城内じょうないはいっていくひととおるため、ひとだかりができてきた。


結構けっこう試飲しいんてるけど? いいのか?」

「いいですよ、たぶん大丈夫だいじょうぶでしょう」

「そ、そうか、ちょっとくらいうすすか」


 ドリドンさんがあわてているあいだにも試飲しいんえて、いぬ麦茶むぎちゃ商品しょうひんとしてれていく。

 おくさんもてきて、いま手伝てつだってくれている。


 これなら販売はんばい大丈夫だいじょうぶそうだ。

 とく心配しんぱいはいらない。


「ハーブティーはちょっと苦手にがてだったけど、これはおいしい」

「こっちも、どっちもきだな。まよっちゃうな」

みずかおしかんでなかったからな、おれらは」


 まあ、そんなかんじで、だい盛況せいきょうとなった。



  ◇◇◇


 水曜日すいようび午後ごご


「あのね、エド、ちょっと水浴みずあびしにこう」

「お、そうだな」


 ぐへへへ。


 転生てんせい知識ちしき取得しゅとくまえおれはよくこんなシーンを平気へいきごしていたな。


 トライエ南側みなみがわには北西ほくせいからひがしかってかわながれている。


 城門じょうもんまえ街道かいどう横断おうだんして南側みなみがわはいり、しばらくあるくとかわる。


「あれ、エドどうしたの?」

「ああべつに、おれまわりを警戒けいかいしていてやるから、はや水浴みずあびしちゃいな」


 おれ変態へんたいではあったが、紳士しんしだったのだ。


「わかったっ」


 無邪気むじゃき返事へんじをしたミーニャがふくぐ、衣擦きぬずれのおとがする。

 お、おう、あらためて背中せなかくと、なんだかなまめかしいな。


 おれ反対はんたいがわいて、シャツとパンツをぐと、ざぶざぶかわはいっていく。

 ここのかわ川幅かわはば30メートルくらいか。


 すぐそこはあさいので大丈夫だいじょうぶなのだ。


 かわみず全身ぜんしんあらいつつ、かるくこすっていく。


 スラムがいではこれが普通ふつうだけど、トライエ都市としないには銭湯せんとうがあり、それを利用りようするか、自分じぶんいえでお使つかったタオルでくのが常識じょうしきらしい。

 噴水ふんすい水浴みずああらっていたのは、むかしのことというはなしまえにしたとおもう。


 ごしごし、ごしごし。


 前世ぜんせ記憶きおくおもしたから、まえより衛生えいせい観念かんねんつよくなった。

 念入ねんいりにからだあらっていく。


 手首てくびとかみみうしろ、ひざうらとか、あまりあらわなかったところも綺麗きれいにしていく。


 つぎいだふくってきて、あらう。


 シャツ、ズボン、トランクス。


 なんかよごれがながれていくのがえる。みついてるなぁ。


 おかねえたら、えのふくとかもしいかも。

 いやて、ふくより防具ぼうぐのほうがいいか、あとは武器ぶきしい。


 ミスリルのナイフはつよいけど間合まあいが、いかんともしがたい。


 けんかなやっぱ。それとも魔法まほうならって、魔法まほう剣士けんし


 雑魚ざこたおしまくってレベルアップして、ステータスをげて、簡単かんたんにはなない肉体にくたいしい。

 これはミーニャとラニアにもえることだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る