13.犬麦茶

■13.いぬ麦茶むぎちゃ


 火曜日かようび

 腹案ふくあんひとつ、スプーンの生産せいさんはいち段落だんらくした。

 今日きょうはもうひとつのほうを解決かいけつしようとおもう。


 ハーブティーがあまりおきじゃないひと対策たいさく


 結論けつろんからえば、麦茶むぎちゃないしそれにるいするものをす。


 じつ草原そうげんで、いま一番いちばんせいりょくつよ雑草ざっそうは、草原そうげん全体ぜんたいえていて、ているイネむぎけい植物しょくぶつである。

 それにをつけている。


 おそらくどくはない。こなでパンをつくって主食しゅしょくにするには、りょうりないとおもう。

 でも、麦茶むぎちゃならどうだろうか。


 ゴーン、ゴーン、ゴーンとあささんかねる。午前ごぜんろくだ。


「おはよう、エド~」

「おはようミーニャ」


 ミーニャがぐいぐいいてくる。

 今日きょうあさから元気げんきがいい。


 さっと鑑定かんていをしておく。


【ミーニャ・ラトミニ・ネトカンネン・サルバキア

 6さい メス Bがた エルフ

 Eランク

 HP120/120

 MP230/230

 健康けんこう状態じょうたい:B(気味ぎみ)


 昨日きのうはスキル「祝福しゅくふく」を使つかったためMPがっていた。

 自然しぜん回復かいふくもしくはると回復かいふくはするらしい。

 あと祝福しゅくふく状態じょうたい異常いじょう解除かいじょされている。

 レベルアップでもしたのか、HP、MPの最大さいだいすこえている。


 今朝けさのごはんメニュー。

 イルクまめとサトイモの水煮みずに

 カラスノインゲンとホレンそうにくいたもの

 フキの塩煮しおに

 ハーブティー。


 あさも、まめだけのごはん卒業そつぎょうだ。

 サトイモはおおくはないが、一人ひとりくらいでもあれば全然ぜんぜんちがう。


「おいちぃ」

「ああ、おいしい」


 ミーニャもギードさんもあさから満足まんぞくそうだ。

 メルンさんは自分じぶん調理ちょうりしたのに、しんじられないようなかおをしてべている。


 フキはってきてすぐにみずけて、アクきしてある。

 これは調理法ちょうりほうらないと、不味まずいままべてしまう危険性きけんせいのある植物しょくぶつだ。

 文化ぶんか発展はってん継承けいしょうねがおう。


「あのにがいフキが、べられるあじになっている」


 メルンさんはアクまえのものを一応いちおうといって試食ししょくしてみたので、不味まずいのはっている。


 野菜やさいとかは都市としないうと、それなりにお値段ねだんがする。

 野菜やさいそと農家のうかつくって輸送ゆそうしてくるか、せま城内じょうない栽培さいばいするほかないので、需要じゅようたいして、供給きょうきゅうすくなめなのだ。

 当然とうぜんのようにスラムがいべる習慣しゅうかんはほとんどない。


 しかしおれたちのいえうしろにはすぐに草原そうげんもりがあるので「危険きけんさえ無視むしすれば」ものはある。

 問題もんだいは、普通ふつうひとだと危険性きけんせい排除はいじょする方法ほうほうがあまりないということだ。

 ひとつは、食中毒しょくちゅうどく。もうひとつはモンスター。


 鑑定かんてい攻撃こうげき手段しゅだんそろえば、こわいものはそれほどおおくなくなる。


「「ってきます」」


 ミーニャをれて、ラニアのいえく。

 もうバレてしまったので、ラニアにも一枚いちまいかませろとわれてしまった。

 べつ利益りえきをかっさらいたいわけではなく、仲間なかまはずれにしないで、という意味いみらしい。


 ラニアのいえってれてくる。


「おはよう」

「おはようございます」


 ちなみにラニアのいえは、うちよりはごはんもとから豪華ごうかなので、あさからパンだったらしい。


 そういえばまめをやめてパンにしてもいいけど、まめまめでタンパクしつれるので、メニューからはずしにくい。


 スラムがいけて、草原そうげんる。

 どこにでもえている鑑定かんていする。


 いっぽんくき左右さゆうななめに順番じゅんばんにムギのように種子しゅしならんでいる。

 ちょっと種子しゅし先端せんたんとがったヒゲが余計よけいムギっぽい。


鑑定かんてい


【イヌムギ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 これ以上いじょう情報じょうほうしいんだけど、わからんものはしょうがない。

 たぶん地球ちきゅうのイヌムギとはちがうけれど、表示ひょうじじょうはこうなるもよう。


「イヌムギです。今日きょうはこれをってあつめます。だね」

「わかったぁ」

「わかりました」


 性格せいかくちが返事へんじきつつ、作業さぎょうすすめる。


 とにかくまずはってあつめるのだ。


 どこにでもえている。

 ほかのホレンそうとかが、えているところと、まったくえてないところとまばらなのにたいして、イヌムギはそこらじゅうにえている。


 あっというに、バッグいっぱいになった。

 あ、そうそうアイテムボックスを使つかえるので、そっちにれてある。

 背負せおいバッグも一応いちおう装備そうびしている。


「いっぱいれたぁ」

「すごいですね」

「ああ」


 二人ふたりもたくさんあつめてくれた。


 これをさっさとってかえる。


「それじゃあ乾燥かんそうさせます」

「あれだね、ハーブと一緒いっしょ

「そうだね」


 にわ毛布もうふいてそのうえにイヌムギをひろげる。

 脱穀だっこくをしてしまう。

 くき左手ひだりてち、右手みぎてをスライドさせる。

 すると種子しゅし部分ぶぶんはずれて毛布もうふうえちていく。


 そうしてにわ毛布もうふにはイヌムギが一面いちめんひろがった。


 また泥棒どろぼうスズメを警戒けいかいしつつ、乾燥かんそうさせる。


「のどかだね」

「そうだね」

「うふふ、はるうららだわ」


 ピーチチチとスズメがんでいく。


 おひるはさんでギードさんとスプーンを量産りょうさんしつつ、イヌムギを見守みまもる。


 最近さいきんあたたかいつづいて、ごしやすい。

 このへんふゆもそこまでさむくないから、スラムがいでもきていけるが、きたのほうはきびしそうだ。

 エルダニアからトライエにげてきた理由りゆうひとつは、こちらのほうがあたたかい気候きこうだからというのも、あるらしい。


 乾燥かんそうさせたものを回収かいしゅうする。

 くきがついていたときは山盛やまもはいだったけど、いま一杯いっぱいっていた。


 これだけあればパンにもできそうだけど、今回こんかい目的もくてき見失みうしなってはいけない。


 とりあえず試飲しいんよう少量しょうりょう加工かこうしよう。


 なべにイヌムギをれてる。

 焙煎ばいせんするといったほうがちかいかもしれない。


「あぁ、いいにおいするぅ」

「そうですね」


 炭水化物たんすいかぶつげるようなにおいは、パンのにおい、普通ふつう麦茶むぎちゃかウーロンちゃにもちかいかもしれない。

 とにかくいいにおいがしてくる。


 げないように注意ちゅういしつつ、見極みきわめてからおろす。

 そしておれると、薄茶うすちゃから黄緑きみどり液体えきたい出来上できあがった。


 いぬ麦茶むぎちゃだ。


 こうばしいにおいと、くさのフルーティーなにおいがしている。

 やさしいかおりがする。


「なにこれ、美味おいしぃ」

美味おいしいです。わたしはハーブティーよりはこっちがこのみですね」


「これもうまいな」


 なかなか好評こうひょうだった。

 これはれる。ってもらえればだけど。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る