12.木のスプーン

■12.のスプーン


 つづ月曜日げつようび昼前ひるまえ

 城門じょうもんとおってそとる。


 まえからおもっているけど、はいひとだけでなく、ひと一応いちおうチェックしたほうがいいのでは。

 犯罪者はんざいしゃとかおたずものとか、ていき放題ほうだいでは。


 そんなことをかんがえながら、トライエ市街しがいからスラムがいのラニエルダへもどってくる。


 ラニアもれていえもどる。


「「ただいま」」

「おじゃまします」

「あらあら、おかえり、どうぞ、ゆっくりしていって」


 メルンさんがむかえてくれる。

 一応いちおう、メルンさんは治療ちりょうとして、なるべくいえにいる方針ほうしんらしいと、最近さいきんいた。

 いつも怪我けがにんがいるわけではないけど、いざというときに、待機たいきしていてくれないとこまひとがいる。


 本日ほんじつ昼食ちゅうしょくメニュー。

 イルクまめとカラスノインゲンとにくいたもの

 ホレンそうとムラサキキノコの塩焼しおやき。

 タンポポサラダ。

 ハーブティー。


 ムラサキキノコをきだすといいにおいがした。


「いいにおい」


 ラニアはすでにまるくしている。


 そして料理りょうりそろってくるますわると、ますますラニアはおどろいたかおをする。


「なにこれ……」

「なにって、これがうちのいま食事しょくじ。まあキノコは今日きょうのスペシャルメニューだけど」

まえはイルクまめだけだったじゃない」

野草やそう採取さいしゅと、それからハーブティーの販売はんばいはじめて、ちょっとだけにくはいったんだ」

「あのハーブティー、あれエドくんものだったのね」


 ラニアもびっくりである。


「ラファリエールさま感謝かんしゃして、いただきます」


 そしてべる。

 ラニアは日曜日にちようび以外いがいでも、ラファリエールさま簡単かんたん感謝かんしゃささげるらしい。

 礼儀正れいぎただしいだ。


「うまっ、なっ、なにこれ、美味おいしい、です」


 ほお紅潮こうちょうさせて、いかにも美味おいしいっていうかおをする。

 なかなか、かわいいじゃないか。


「ほんとう、美味おいしい。このムラサキキノコ、しんじられない」


 ミーニャもご満悦まんえつ


 キノコは一人ひとりひとつ。

 あっというべてしまうと、もうないというかなしいかおをした。

 かわいいかおうったえても、あげないぞ。

 おれだってあじわいたい。


「なっ、うまっ、ムラサキキノコ、うまっ」


 びっくり仰天ぎょうてんむらさきなのに美味うまい。

 鑑定かんていうそつかない。


『ラファリエールさま、ありがとうございます』


 こりゃあおれおもわず、こころなかで、神様かみさまおがんじゃう。

 ラファリエールさま転生てんせいしんかは不明ふめいだけど、ほか名前なまえらないし。



 食後しょくごにハーブティーでくちをさっぱりさせて、一息ひといきついていると、ギードさんがかえってきた。


「ただいま」

「おかえり。た」

「ああ、仕事しごとめてきたよ。エドくんさくがうまくいかなくても、今度こんどほか仕事しごとさがすさ」

「そっか、ごくろうさまでした」

「ああ、ありがとう」


 ギードさんにもハーブティーをしていたらはなしはじめる。

 おれはすでに試作しさくひん粗削あらけずりをえていた。


「これが、試作しさくだいいちごう、スプーン」

「どれどれ」


 えだたて半分はんぶんり、それをけずってスプーンじょうにする。

 あとはどれだけけずってなめらかにするかの勝負しょうぶだけど、市販しはんひんおおくはかなり適当てきとうで、めちゃくちゃなめらかなのは高級こうきゅうひんだ。

 しかも最高級品さいこうきゅうひんはミスリルせいで、つぎ銀製ぎんせいなので、のスプーンで最高さいこう傑作けっさくつくるようなひとはいない。


 おれのはすでに、粗削あらけずりだけど、スプーンとして使つかえる状態じょうたいだった。


 鑑定かんていしてみるか。


粗削あらけずりのスプーン 食器しょっき 粗悪そあくひん


 くっ粗悪そあくひんときたか、まあ、まだ途中とちゅうだ。


「これで30ふんくらいかな。ミスリルのナイフだからできる」

「なるほど、これならたしかにぼくでもできそうだ。こういうのは元々もともと得意とくいだしね」

「そりゃ、いい」


 ギードさんもえだあらくカットしてから、こまかくけずはじめた。

 かなり手慣てなれている。


むかし仕事しごとでもこまかいことをしていたんだけど、最近さいきん力仕事ちからしごとおおかったから、なつかしいね」


 そういいながら、あっという使つかえるレベルのスプーンだいいちごうつくげていた。


「すごいやギードさん」

「いんや、ぼく適性てきせい見抜みぬいた、エドくんだってすごい。ずっと下働したばたらきをしていれば、いずれ評価ひょうかされて、ぼく定職ていしょくにつけるとおもっていたのがあまかったんだ」


 なるほどねぇ。苦労人くろうにんだねえ。

 エルフで体力たいりょくとかないのに肉体にくたい労働ろうどうして、ダメ野郎やろう烙印らくいんされても、頑張がんばっていたのか。


 不器用ぶきようというかなんというか。


 とにかくスプーンがれるかどうかまでふくめておためしだから、一度いちどれるまでの工程こうていをやろう。


 おれとギードさんがスプーンを量産りょうさんはじめるのを、ミーニャとラニアはじっとていた。


「そういえば、魔石ませきげをけないとね?」

「そうですね」


 ラニアはあまりにしないタイプなのかもしれない。

 もしくはおれ信用しんようしすぎている。


銀貨ぎんかまいだから、えっと??」

さんにんだとアレだし、魔法まほうめたラニアが二枚にまいおれとミーニャ共同きょうどうさんまいでいいよ」

「そうですか、ありがとうございます」


 ラニアに銀貨ぎんか二枚にまいをそっとわたす。


「うっ……」


 ラニアがきゅうほそめたとおもったら、してしまった。


「どうしたの? そんなきゅうに」

「エドくんが、こんなに立派りっぱになって、わたしもゴブリンを無事ぶじたおせて、よかったって。本当ほんとうによかったです」


「そっか」


 まあたしかに、むかしおれはちょっとあやうかった。

 いま転生てんせいまえ知識ちしきもあるけど、いまくらべたら、むかし未来みらいくらというかんじだった。


 ラニアも心配しんぱいしてくれていたんだ。


「ラニアちゃん」


 ミーニャもラニアとおれ心配しんぱいしてくれていたらしくて、背中せなかをさすってあげている。

 おれたいしてのライバルといっても、いがみっているわけではないらしい。

 この世界せかいでは重婚じゅうこん問題もんだいないし、ハーレムもドンといである。

 そんなこまかい禁忌きんきはない。


 みんな、仲良なかよくしてくれるとうれしい。


 ギスギスしたハーレム生活せいかつとかは勘弁かんべんしてほしいもんねぇ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る