10.森とゴブリン

■10.もりとゴブリン


 つづ月曜日げつようび午前ごぜん

 さて「祝福しゅくふく状態じょうたいになったからといって、ちがいは実感じっかんしにくい。

 すこし、からだかるがする。

 あとは周辺しゅうへん空気くうき清浄せいじょうがする。


 ミーニャの金髪きんぱつはいつても、おうつくしい。

 ラニアのすこうす水色みずいろがかったあおかみも、綺麗きれいです。


 いやあ、両手りょうてはなですな。ぐへへ。


 前世ぜんせじゃまったくモテなかった。

 モテるどころか、友達ともだちゼロにんだったわ。だばばばば。


 今生こんじょううご期待きたい


 木漏こもむ、もり日陰ひかげすすんでいく。

 べつ薄暗うすぐらいほどではない。

 このへん都市としのすぐさきだけあって、管理かんりりんちかい。


「よっし、まずはこれでいいかな」


 おれは5センチぐらいのふとさの倒木とうぼくというかえだひろって、適当てきとうながさにナイフれいのミスリルで切断せつだんしていく。


「いつても、そのナイフ、あじおかしいですね」


 そうだよな、普通ふつうのナイフはここまであじがいいわけがない。

 ミスリルのなせるわざだ。

 ラニアは薄々うすうすいている様子ようすだけど、それ以上いじょうのツッコミはしてこない。

 やぶをつついてへびてきたら、シャレにならん。


 まあてくるのはへびじゃなくて、エルフの親愛しんあいなんだけど。


 ったえだ背負せおいバッグにほうんで、さきすすむ。


 んん?

 これはフキじゃないですかね。

 というか、いままで無視むししてあるいていたけど、いっぱいえている。


鑑定かんてい


【メルリアフキ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


「みんな、このおおきなまるっぱは、フキだ」

「「フキ」」

「うん。アクがあるからにがいんだけど、れば美味おいしくいただける」

「「(ごくり)」」


 のどるのが、える。


 美味おいしいっていっても、ちょっと大人向おとなむけかもしれない。

 お子様こさまにははやいかな~。あ~ん~。


 はうちではべない。のでくきだけってあつめてあるく。


 それなりにあつまった。おおすぎても、べきれない。

 まんいち不味まずかったらアレだし、これぐらいにしようか。


 つぎ植物しょくぶつ

 フキに1ミリくらいている。

 フキの角形かくけいのようなかんじだけど、こっちはツルツルのハートがた


鑑定かんてい


【サトイモ 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 おれくききだけど、今日きょういもだ、いも


 ナイフで地面じめんる。こぼれしないミスリルとわかってからは遠慮えんりょもない。

 ちょっとるには贅沢ぜいたくなナイフだけど、いいんだ。


いもだよ、いもいもってる?」

「「らない!」」

「くっ、マジか……」


 いもらないとか、可哀想かわいそうに。

 おれしたいもせる。


「これがいも

おおきいね。べごたえがありそう」

「そうだね」


 ミーニャなんかもうヨダレがれそうで、べたになっている。


 そうしてサトイモを回収かいしゅうした。

 ちかくにもう一株ひとかぶあったので、そっちも採取さいしゅする。


 またごろなれたえだつける。

 れて時間じかんち、乾燥かんそうすすんでいる。


「このえだもよさそうだ」

「ねえ、エド。えだなんてってきてどうするの? しかもみじかくして」

「これはね、スプーンにするんだ」

「あ~。スプーンね? エドがつくるの?」

「うんにゃ、ギードさんに内職ないしょくさせようとおもって」

「あ~いいかもね」


 ここで種明たねあかし。ギードさんは手先てさき器用きようだ。

 なにかの職人しょくにんいている。

 だが道具どうぐはナイフいっぽんぐらいしか手持てもちがない。

 それでできる工芸こうげいひん実用度じつようどたかいもの……スプーンというわけだ。


 以前いぜんもり訓練くんれんけたあとかあちゃんからスプーンのかたおそわった。

 だから初心者しょしんしゃ同然どうぜんだけど指導しどうもできる。


 のスプーンいっぽんりなら銅貨どうかさんまいぐらいだろうか。

 不慣ふなれでもおれやギードさんならいちにちほんつくれるとおもう。

 わせると、いちにち一人ひとりたり銀貨ぎんか一枚いちまい銅貨どうかまい収入しゅうにゅうにはなる。


 大量たいりょうにはれないけど、需要じゅよう確実かくじつにある。

 おさらつくれるけど、ふとくないといけないから、保留ほりゅう


 ということで、えだしかったのだ。

 えだあつめて、まきにしてるよりかは、たかれる。



 ムラサキキノコ、フキ、サトイモ、それからえだ

 今日きょう収穫しゅうかくはまあまあだな。


 ほかにはなにかないかな。




「キギャッ」


 あああ、びっくりした。

 いや、こうさんもおどろいた様子ようすで、棍棒こんぼうげている。


 140センチぐらいの身長しんちょう人間にんげん大人おとなよりちいさいけど、おれたちよりデカい。

 みどり皮膚ひふ、かわいくないかお、つるっパゲ。



 ――ゴブリン。



 まわりには、増援ぞうえん様子ようすはない。

 素早すばや鑑定かんていける。


【(名前なまえし)

 3さい オス Aがた ゴブリン

 Eランク

 HP235/256

 MP58/76

 健康けんこう状態じょうたい:C(不健康ふけんこう)


 鑑定かんてい結果けっかもゴブリンだ。

 フォーマットが人間にんげんおなじなのがになる。


 ソロか。ラニアのげんによれば、一撃いちげきたおせる。


「ゴブリンか。どうする?」

「やっつけましょう。ちょろいわ。それに魔石ませきれば、銀貨ぎんかすうまいよ」

銀貨ぎんかすうまい


おれ牽制けんせいする。魔法まほう準備じゅんびを」

牽制けんせいしなくていいわ、とどめをして」

了解りょうかい


さかほのおよ――ファイア」


 いつのにか、ひろったえだつえにして装備そうびしている。

 ラニアのつえさきから、ほのおかたまりがゴブリンめがけてんでいき、だるまにする。


「ギャアアア」


 ゴブリンが悲鳴ひめいげる。

 はすぐにえて、ゴブリンは瀕死ひんし状態じょうたい、しかし「一撃いちげきよ」とかっていたのに、わずかにいきがあるようだ。


「うりゃああああ」


 おれさけびながら、決死けっしおもいでナイフをゴブリンの心臓しんぞうめがけて、した。


 ナイフがさり、ゴブリンがたおれる。


「はぁはぁはぁ」


 おれ必死ひっしだった。

 まえにはゴブリンがたおれていた。


「エドくんっ」

「エドおぉ」


 ミーニャとラニアがおれいてくる。

 なんかおんなのいいにおいがする。ラニアかな。

 ミーニャもほんのりいいにおいだけどれているから、わかりにくい。


 おれとくだな、やっと冷静れいせいになってきた。


「やったわね」

「ああ……」


 おれ左手ひだりてをぐーぱーして感覚かんかくたしかめる。

 なんか「レベルアップ」した感覚かんかくがあった。


収納しゅうのう


 ねんじると右手みぎてのミスリルのナイフがまえからえる。

 なんだこれ、手品てじなみたい。


 感覚かんかくでわかる。収納しゅうのう容量ようりょうはバッグ2ぶんぐらい。



 ――アイテムボックス。



 あたらしい転生てんせい特典とくてんだろう、魔法まほうまたはスキルが使つかえるようになった。


 それにしても、ゴブリンはこわい。

 よわっちいが、おれにはこわかった。


 ゴブリンのったかおわすれられない。


「さあ、ナイフをしてちょうだい。魔石ませきってかえりましょ」

「いや、おれがやる」

「あらそう」


 おれはゴブリンのむねにナイフをてて、魔石ませき回収かいしゅうする。

 ちょっとその作業さぎょうは、おせできないようなかんじだけど、れればなんてことはない。

 おれもり母親ははおやからの指導しどう何回なんかいかやらされたから、できる。


 こんなもりあさいところにでも、てくることがあるんだな。ゴブリン。

 うんわるいというか、収入しゅうにゅうめんれば、うんがいいというか。

 すこしばかり複雑ふくざつおもいだ。


 魔石ませきむらさき水晶すいしょうにそっくりだ。

 にぶひかりとおすそのは、ちょっと禍々まがまがしいものをふくんでいるようにもえる。


 しかしこれは銀貨ぎんかすうまいのおかねになる。

 ゴブリンのかわとかも、くつになるくらいだから、ってかえることもできるが、面倒めんどうだし放置ほうちでいいや。


 めるか完全かんぜんやすのがただしい処理しょりだけど、放置ほうちすることもおおい。

 ウルフかなにかがやってきて、たいていべてしまう。


 ウルフさんの団体だんたいこわいから、はやくこのからるのが賢明けんめいでしょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る