9.黒い少年と青い少女

■9.くろ少年しょうねんあお少女しょうじょ


 つづ月曜日げつようび

 さて、今日きょう草原そうげんよりは、ほんのちょっぴし危険きけんだけど、もりこう。


 貴族きぞくがい=>平民へいみんがい=>城壁じょうへき=>スラムがい=>草原そうげん=>もり


 つまりこういうふうになっていると。

 もりおれたちの生活圏せいかつけんではないので、ほとんどったことがない。


 しかしおれ母親ははおやはちょっとわっているらしく、おれじゅっかいほどもりれてって、指導しどうをしたことがある。

 もちろんミーニャも一緒いっしょだった。


 だからスラムがいそだちのなかではもりくわしいとおもう。


 さて今日きょうすこしパーティーメンバーに不安ふあんがあるので、一人ひとり増員ぞういんしようとおもう。


 おれ魔素まそうらないによりきらわれているが、友達ともだちゼロにんではない。


 スラムがい外壁がいへきぎりぎりをあるいてすぐのところ。

 彼女かのじょいえはある。


「おーい、ラニア、ラニアいる?」

「はーい。あらあら、エドくんひさしぶり、最近さいきんあそんでくれないから」

「いやちょっと、いそがしくて」

「そうなんですね」

「それで、きみちから必要ひつようになった。今回こんかい任務にんむは『もり』だ」

もり? もりきたいの? じゃあわたし必要ひつようですね」

「そういうことだ」


 あおかみ青眼あおめかたまでのストレートの美少女びしょうじょ、ラニア、さい

 いや、ついこのまえ誕生たんじょういまおなろくさいかな。ふゆまれだ。


 だれかさんのように、くわけではなく、ハイタッチをわす。

 基本きほんおんならしいが、知性ちせいがあり、ちょっとだけ冒険家ぼうけんかのようなたくましさがある。

 そんなだ。


 せっかくだから、鑑定かんていしておこう。


鑑定かんてい


【ラニア・エスフィス

 6さい メス Oがた マギぞく

 Eランク

 HP150/155

 MP155/160

 健康けんこう状態じょうたい:B(気味ぎみ)


 おお、おまえもか。気味ぎみなんですね。

 それ以外いがい特徴とくちょうはない。

 いやいやいや、スルーしそうになったけどひとぞくじゃなくて、マギぞくじゃん。マギぞく

 攻撃こうげき魔法まほう得意とくいとする、魔族まぞくとのハーフなのではとかわれている、マギぞく

 実際じっさいには魔族まぞくではないらしいけれど、ちょっとおそれられてけられているのは本当ほんとうだとおもう。

 ほぼひとぞくとのちがいはわからんから、こういう鑑定かんていとかでないと区別くべつはつかない。

 あーね、すべてそれで説明せつめいできるね。


攻撃こうげき魔法まほうなら、わたしまかせてくださいっ。ゴブリンなら一撃いちげきだし」

「おっおう、ばしっとやっちゃってくれ」

「そうね。わたしたち最強さいきょうですもんね」

「そうだ、そうだな」

「あばばば、紅蓮ぐれんほのおくしてくれるわ」


 そういうだ。こいつは魔法まほうというやつだ。

 メルンさんが治療ちりょう、ミーニャもそのならしろ魔法まほう、ラニアはその対極たいきょくくろ魔法まほう


「むぅ、エドのバカ」


 ちなみにラニアとおれ会話かいわがっていると、たいていミーニャの機嫌きげんにややトゲがえる。

 不機嫌ふきげんまではいかないけど、嫉妬しっとだわな、嫉妬しっと

 ちいさくても嫉妬しっとしまくりんぐ。わかりやすい。


 でもラニアがべたべたしてあまえてくるタイプじゃなくてよかった。

 そんな行動こうどうされたら、ミーニャが爆発ばくはつしちゃう。


 しろ魔法まほうとか天使てんしとかいうけど、そのじつ、メイスで撲殺ぼくさつするのが、ヒーラーというものだし。

 たくない、をつけよう。


 でも残念ざんねんながら、ミーニャちゃんはまだしろ魔法まほう目覚めざめていない。


「さて、もり出発しゅっぱつします。点呼てんこ確認かくにん一番いちばん、エド、準備じゅんびよし、つぎっ」

「はいはいはい、ばん、ミーニャ、準備じゅんびよし、つぎっ」

「さ、さんばん……ラニア、準備じゅんびよし、ですよ」

「はーい、ありがとうございます。では出発しゅっぱつです」


 スラムがいならんですすんでいく。

 たてならぶと、RPGをプレイしているみたいに、マップチップじょう移動いどうするキャラをおもかべてしまう。


 勇者ゆうしゃ魔法まほう、ヒーラー。いいバランスだ。

 ただしヒーラーはヒールが使つかえない!


 くろあおきんならんであるく。


 スラムがいけた。いえがなくなりかぶなら草原そうげんる。見通みとおしがいい。


 目的もくてきはここではないけど、今日きょうもいいものがあったらってあるこう。

 背負せおいバッグも装備そうびしている。


 とく食用しょくようキノコがしい。


救世主きゅうせいしゅさま左方向ひだりほうこうどくキノコ発見はっけん!」


 ヒーラーのミーニャがびしっとゆびす。

 たしかに禍々まがまがしいむらさきの10センチサイズのキノコが、かぶうようにえている。


 それにしても救世主きゅうせいしゅさまはやめてくれ、ずかしい。


「どれどれ」


 おれ興味きょうみ本位ほんい鑑定かんていける。


鑑定かんてい


【ムラサキメルリアタケ キノコ 食用しょくよう(美味びみ)】


 !!??


 たか。おれははっきりた。「美味びみ」っていてある。はじめてだ。


「おい、あおむすめきんむすめ

「あおむすめ……」「きんむすめ……」

「これ、べられる。しかも、美味うまいらしい」

「「ええぇぇ」」


 衝撃しょうげき事実じじつだろう。


って、かえりますか?」


 おそおそるラニアがいてくる。そのかおには「本当ほんとうべるのかしら」といてある。


「もち、べよう。おひる使つかおう。それまでに探索たんさくだ」

「えええぇぇぇ」

「ラニアちゃん、あのね、エドは天才てんさいだから、大丈夫だいじょうぶだよ……たぶん」

「たぶん……」


 そこはかとない不安ふあんかおあおくするラニア。

 鑑定かんていうそつかない。

 なまえるかまでわからないけど、うそをつかれたことはない。


 転生てんせいしんのアカシックレコードにうそかれていない、おれ神様かみさましんじている。

 せっかく転生てんせいしたんだし、まだにたくない。

 しんじてるからな、神様かみさまたのんだよ。



 今日きょうぶんのカラスノインゲン、ホレンそう、タンポポそう無事ぶじ採取さいしゅした。

 ラニアはすこ不思議ふしぎかおをしていた。

 かおには今度こんどは「こんなくさどうするのでしょうか」といてある。

 ラニアのかおはわかりやすい。


 もり草原そうげん境界きょうかいにたどりいた。


「いよいよもりだ」

「ええ、うでります」

わたしうしろからついていくね。絶対ぜったいいていかないでね」


 ミーニャは以前いぜんもりったときに迷子まいごになりかけたことがある。

 それをおもしたのだろう。


 あれはミーニャが妖精ようせいたとかって、ぼーっとしていたのがわるい。

 「エルフにつらなるもの」のミーニャに妖精ようせいえるのは、本当ほんとうかもしれないけど。


妖精ようせいいるといいな」

「そうね」

「うっ、うん……」


 かるくおちょくっておこう。

 忠告ちゅうこくにもなるし、今度こんどはよそばかりはしないとおもう。


「ラファリエールさまわたしたちをおまもりください」


 おもいのほか、真剣しんけんかおになって、神頼かみだのみをはじめるミーニャ。

 このくにひとはだいたいラファリエ教徒きょうとだ。


 シュパッと聖印せいいんる。


 ちなみに、みぎからひだりひだりからみぎ手刀てがたな仕草しぐさがそれだ。


 くと、木漏こものようなひかりはしらそそいでいて、さらにひかり粒子りゅうしっている。

 木漏こもはたまたまで、粒子りゅうしちりなんだろうけど、まわりの神聖しんせいがったがする。


 すごいな、ミーニャ。こんなことできたんだ。本当ほんとう聖職者せいしょくしゃなのかな。

 ヒールができないヒーラーとかバカにしてごめんな。


 とりあえずステータス、詳細しょうさいないけどてみるか。


鑑定かんてい


【ミーニャ・ラトミニ・ネトカンネン・サルバキア

 6さい メス Bがた エルフ

 Eランク

 HP110/110

 MP188/220

 健康けんこう状態じょうたい:B(気味ぎみ)

 状態じょうたい異常いじょう祝福しゅくふく


 た。ました。神様かみさま認定にんてい状態じょうたい異常いじょう祝福しゅくふく」。

 あとMPがっている。なにかを【使つかった】証拠しょうこだ。


 ミーニャ、おそろしい

 あお少女しょうじょ、ラニアが全部ぜんぶってくかい今日きょうはなるとおもってたのに、っていったのは穴馬あなうまのミーニャだ。


 聖女せいじょであり穴馬あなうまのミーニャ、今後こんごともよろしくおねがいします。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る