7.ミントの売上、それから干し肉

 ■7.ミントの売上うりあげ、それからにく


 日曜日にちようび

 スラムがいだからといって、全員ぜんいん単価たんか50えんまめ生活せいかつなわけではない。

 もうすこ裕福ゆうふくひとおおい。

 このスラムがいそのものが誕生たんじょうしてはちねん。まだ代々だいだいスラムがいまれで、スラムがほねずいまでみついている、というひとはいないのだ。

 だからもとはそこそこ以上いじょう生活せいかつをしていたひとおおい。

 スラムに移住いじゅう当初とうしょ極貧ごくひんでも、このはちねん当初とうしょより余裕よゆうてきたひともいる。


 ということでミントティーはかなりの好評こうひょうだった。


 やまのようなミントティーの乾燥かんそう茶葉ちゃばは、販売はんばいから三日みっか今日きょう全部ぜんぶれてしまった。

 もちろん、おれたちはいちにち二日ふつか夕方ゆうがたげの様子ようすき、追加ついか生産せいさんめた。


 だから毎日まいにちぶんだけのホレンそう、カラスノインゲン、タンポポそうりつつ、ミントの採取さいしゅをすることにした。

 エルダタケもふたかぶだけどつかった。


 スラムがいはそこまで規模きぼおおきくないので、人気にんきになったとしても、たかがれている。

 やはり山盛やまもいっぱい採取さいしゅして、夕方ゆうがたまえ納品のうひんした。


 それから売上うりあげをもらった。

 山盛やまも一杯いっぱいで25ビンになった。合計ごうけいで5,000ダリル。おみせ手数料てすうりょう20%をいて――4,000ダリル。



 乾燥かんそうハーブティー、銀貨ぎんかよんまい



 おれたちの採取さいしゅによるはつ収入しゅうにゅうだった。

 日雇ひやといだと収入しゅうにゅうのいいでも銀貨ぎんか一枚いちまいかないくらいだから、単価たんかでいえば、かなりいい。

 洗濯せんたく銅貨どうかさんまいだったし、すくないはそれくらい。

 さらに仕事しごと丸々まるまるない、収入しゅうにゅうゼロのもある。


 上々じょうじょうではなかろうか。


 素晴すばらしい。


「やったね、ミーニャ」

「うん、やった、やった。おかねもらえたね。エドえらい」

「ふはははは」


 おかねれると、ひとわるという。

 おれたちは臨時りんじ収入しゅうにゅうて、有頂天うちょうてんだった。


「ドリドンさん、にくください。銀貨ぎんか一枚いちまいぶん

「はいよ」


 にくった。にくさんまい銅貨どうか一枚いちまいくらい。くろパンいっぶんだ。

 だからにく三十さんじゅうまいえた。


 よし今夜こんやにく豪華ごうか食事しょくじだ。


「「ただいま」」

「おかえりなさい」

銀貨ぎんかよんまいになったよ、銀貨ぎんか一枚いちまいにくにしてきた」

「まあ、それじゃあ今日きょうにくね」

「うん」


「ほう、すごいじゃないか」


 ギードさんもめてくれた。


 ということで今晩こんばんのメニュー。

 今日きょう日曜日にちようびだ。

 だからまずくろパン、一人ひとりいっ

 イルクまめとカラスノインゲンのニンニクいため。

 にくとエルダタケとホレンそうの、うましおスープ。

 タンポポサラダ、ほんのすこにくらす。

 それからハーブティー。


 料理りょうりもできて全員ぜんいん車座くるまざになってゆかすわる。

 日曜日にちようび特別とくべつだ。教会きょうかいかないわりに、ゆうはんまえいのりをささげる。

 食事しょくじ豪華ごうかなのは、本来ほんらいかみささげるためにあるからだ。


 メルンさんが両手りょうてわせて、幹事かんじつとめる。


「ラファリエールさまへ、日々ひび感謝かんしゃささげます」

「「「毎日まいにち見守みまもってくださり、ありがとうございます。メルエシール・ラ・ブラエル」」」


 意味いみはよくわからない。

 たぶん、古語こごで「せいなるかみ感謝かんしゃします」だとおもう。

 自信じしんはないけど、以前いぜん母親ははおやがそうっていたと、おぼろげながら記憶きおくがある。


「よしべるぞ」


「うまうま」

美味おいしいぃ」

美味おいしいわ」

「うまい、うまいぞ」


 ギードおじさんはホクホクかお

 メルンおばさんはニコニコ笑顔えがお

 そしてミーニャは満面まんめんみで、バクバクべている。


 とくにくとキノコの出汁だしたスープは絶品ぜっぴんだった。

 ニンニクいためもうまい。

 タンポポサラダにちいさくちぎったにくれると、アクセントになっていい。

 ちょっとしたことが美味おいしさにつながってくる。


 ひさしぶりに豪華ごうか食事しょくじになった。


 いつもの日曜日にちようび一人ひとりにくさんまいをそのままかじっていたけど、調理ちょうりするのも美味おいしい。

 もちろんそのままべるのもてがたい。

 三十さんじゅうまい全部ぜんぶ使つかいきったわけではなく、しっかりのこしてある。

 元々もともとべるぶんにく一人ひとりさんまいずつで十二じゅうにまいあったから、それに追加ついかした。

 のこりは二十にじゅうまい。それから銀貨ぎんかさんまい


 そしてミントはまたおみせしたから、その売上うりあげはい予定よていとなっている。


今日きょう美味おいしかった。おやすみなさい、エド、んっ」


 今日きょうもミーニャがいてきて、ちゅっとほっぺにキスすると、体勢たいせいはいった。

 ミーニャのまくらかかえつつ、おれよこになる。


 しかし、かんがえなければならない課題かだいもある。


 まず、このままミントをつづけると、りつくしてしまう危険性きけんせいがある。

 いまのところは大丈夫だいじょうぶだけど、この草原そうげんはスラムがいひとった範囲はんいだけだから、それほどひろいわけではない。


 それから模倣もほうひん販売はんばい。ライバルてんだ。スラムがい城門じょうもん付近ふきん地区ちくではドリドン雑貨店ざっかてんしかないけど、さき地区ちくにはミランダ雑貨店ざっかてんもある。

 ハーブティーとしてっているので、もとくさくらいは判別はんべつきそうだ。

 そうなると、おなじように草原そうげんってひとてくるかもしれない。

 自家用じかようにするひとはいいとしよう。

 実際じっさい問題もんだい時間じかん手間てまかんがえれば、自家用じかよう自分じぶんるよりったほうがコスパはたかい。


 ほかには、すでにんだひとなかには、あまりこのみではなかったというひとすくなからずいる。

 どうも、スーッとするのが苦手にがてのようだ。

 じつはこれにはふくあんがある。



 それにしても、にくとキノコたっぷりのスープは絶品ぜっぴんだった。

 おそらく旨味うまみ成分せいぶん相乗そうじょう効果こうかというものだとおもう。

 うらむべくは、どちらもいまのところ貴重品きちょうひんだということだ。

 とくにキノコは、都市としないでもまったく流通りゅうつうしていない、とおもう。たことがない。

 おそらくドクエルダタケモドキと混同こんどうした結果けっかどくキノコであるとおもわれているのだろう。

 そりゃあ茶色ちゃいろいキノコをべたら、はらいたくなったっていう体験たいけんをすれば、そう判断はんだんするほかないとおもう。


 ところでギードさんは、50ダリル*4にん*3かいの600ダリル/かせいでこないのだろうか。

 日曜日にちようび食事しょくじしお、そのほか代金だいきんふくめると1,000ダリル/くらいか。

 仕事しごと自体じたい結構けっこうしているふうに見受みうけられるんだけど、効率こうりつわる仕事しごとについているのか、借金しゃっきんがあるのか。

 それともなに特殊とくしゅじょうがあって、ここにかくんでいるのか。


 明日あしたあさにでも、いてみるかな。

 おれよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る