6.ミントティーの販売

■6.ミントティーの販売はんばい


 金曜日きんようび

 イルクまめとカラスノインゲンの水煮みずにあさはんべて、草原そうげんかう。

 販売はんばいようのミントティーのスペアミントの収穫しゅうかくをしないと。


「にゃらん、ぽらん……らったった、ららんらん」


 今日きょうもミーニャはご機嫌きげんだ。

 最近さいきん、ごはんすこ豪華ごうかになったのが、うれしいのか、なんなのか。


 かえってみると、だいたいいちねんきゅうわり以上いじょうでミーニャはご機嫌きげんだったか。

 おれ一緒いっしょにいるのが、大好だいすきだからな。


 そのわり、おれ完全かんぜんはなれる必要ひつようてくると、だいたいは不機嫌ふきげんになる、ということもあるがさいわいなことにお子様こさまには、そういう機会きかいはほぼない。

 これからがすこ心配しんぱいだ。

 おればなれができればいいんだけど。


 スペアミントを収穫しゅうかくしてあるく。

 もちろんつけたら、べられるりょう範囲はんいで、タンポポそう、ホレンそうなども採取さいしゅする。


「またえてたっ」


 ちかくでミーニャのこえがする。

 効率こうりつじょう別々べつべつ採取さいしゅはしているが、すぐにえる範囲はんいにはいる。


 これくらいはなれてるだけなら、一緒いっしょ行動こうどうふくまれるようだ。


 今日きょうはミーニャもバッグを装備そうびしている。

 父親ちちおやのボロいおさがりだけど、大切たいせつ使つかっているバッグだ。

 ミーニャの数少かずすくない私物しぶつひとつだったりもする。普段ふだんれるものがほとんどないんだけど。


 おれには母親ははおやトマリアがいていった背負せおいバッグと、それからぎんのナイフがある。


鑑定かんてい


【ミスリルのナイフ 武器ぶき 良品りょうひん


 このように表示ひょうじされた。ぎんではなく、ミ、ミスリルだったか。

 いやぎん一種いっしゅがミスリルなのかもしれないが、詳細しょうさい不明ふめいだ。知識ちしきりない。

 伝説でんせつ魔法まほうぎん貴重品きちょうひんではないのかこれ……。

 道理どうり全然ぜんぜんメンテナンスしなくてもびないなとはおもってた。

 形見かたみ同然どうぜんしなだ。大切たいせつ使つかおう。


 スペアミントも識別しきべつしやすいなので、採取さいしゅははかどった。

 集中しゅうちゅうして作業さぎょうするとれてきたこともあって、午前ごぜんちゅうだけで目標もくひょう山盛やまも一杯いっぱいになった。


「よし、いいよう、わりにしよう」

「はーい」


 すぐちかくからミーニャがぶんぶんっている。

 そんなにアピールしなくても、よくえているって。

 かわいい笑顔えがお満開まんかいになっている。


まもりたい、この笑顔えがお――交通こうつう安全あんぜん週間しゅうかん


 なんか微妙びみょう標語ひょうごあたまなか通過つうかしていったけど、にしてはいけない。

 ちなみにこの世界せかいでも、馬車ばしゃかれるなどの交通こうつう事故じこ発生はっせいしているので、街中まちなか街道かいどうあるくときは、注意ちゅういがいる。

 とく歩道ほどうという概念がいねんがないが、馬車ばしゃ通過つうかするときははしったほうがいい。

 歩車ほしゃ分離ぶんりではないので、馬車ばしゃがたまたまこちらにってはしっていると、危険きけんだ。


 スラムがいでは馬車ばしゃとおれないので、そういう意味いみでは安全あんぜんだ。治安ちあんそのものはそれほどよくないけど。


「ただいまもどりました」

「ママ、ただいまあ」

「まあ、おかえりなさい」


 さて、おひるにしよう。


 今日きょうのおひるのメニューは、イルクまめとホレンそう水煮みずに、タンポポサラダ。

 ミントの収穫しゅうかく全力ぜんりょくしたので、あたらしい美味おいしいものはない。


 まめにホレンそうくわわって、ちょっとあじ変化へんかがあるだけでもうれしい。

 あとタンポポサラダで口直くちなおしもできる。


 やっぱりまめだけというのはこたえる。


 ごはんわり、午後ごご乾燥かんそうハーブにする作業さぎょうをする。


 なるべく綺麗きれい毛布もうふ一枚いちまいしてきてにわく。

 そこにスペアミントをひろげていていく。


「わわ、なるほどぉ」


 おれがバッグをりながらパラパラととしていると、その作業さぎょうにミーニャが感心かんしんするように、こえげた。

 そんな反応はんのうされると、得意とくいになってしまいそう。


 とりとか強盗ごうとうとかにぬすまれないように見張みはりつつ、乾燥かんそう具合ぐあい見守みまもる。


「わはあ、ねむくなってきちゃった」

「そうだな」

「ちょっとおひざりるね」

「ちょい」

「むにゃむにゃ、エドぉ」


 あっというおれひざにミーニャがあたませて、寝息ねいきはじめる。

 一瞬いっしゅんだ。普段ふだん行動こうどうよりもずっと素早すばやかった。なんてやつだ。


 なんとなくハーブのにおいもただよっていて、そしてはる日差ひざしでぽかぽかしている。

 たしかにこれ以上いじょう気持きもちのいいはる陽気ようきはないかもしれない。


 そっとミーニャの金髪きんぱつでる。

 金髪きんぱつかみ非常ひじょうほそい。繊細せんさいで、とても綺麗きれいだ。

 芸術的げいじゅつてきだともおもう。


 まるで地上ちじょうりてきた天使てんしのよう。

 この世界せかいでは、また天使てんし幻想げんそうものではないらしい。


 自分じぶんらしくないとぷっとわらいそうになる。


「ミーニャはね、エドのおよめさんになる、むにゃむにゃ」


 そんなことかんがえてるのか、ほほう。


 ミーニャはかみ大切たいせつにしていて、毎日まいにちのようにくしかしている。

 やっぱりちいさくてもおんなだ。


 そのくし母親ははおや共有きょうゆうだけれど、前世ぜんせではたりまえこまかいくしも、この世界せかいではおもった以上いじょう値段ねだんるのをっている。

 たぶん、銀貨ぎんかじゅうまい、すなわち金貨きんか一枚いちまいぐらいする高級こうきゅうひんだ。


 基本的きほんてき貧民ひんみんかみばさない。女性じょせいでもかたぐらいまでが限界げんかいだけど、ミーニャのそれは背中せなかぐらいまである。

 自慢じまんひとつだし、近所きんじょおとこおんなも、それをうらやましくつめているのをっている。

 この世界せかいではかみばすのは贅沢ぜいたくなことなのだ。

 それを食事しょくじ満足まんぞくにできないのに、頑張がんばって維持いじしているミーニャは尊敬そんけいあたいする。

 どうかんがえても長髪ちょうはつ面倒めんどうくさい。



 ミーニャは夕方ゆうがたちかくまで、ぐっすりおねむりになられた。

 おれはそのあいだあししびれそうになっていたけど、我慢がまんしたよ。めてくれ。

 かわいいミーニャのすやすやねむかおたら、とてもうごけなかった。


 無事ぶじ乾燥かんそうハーブは完成かんせいして、ドリドン雑貨店ざっかてんかった。


「ドリドンさん、ハーブってきました」

「おお、エド、元気げんきか? どれせてみ」

「はい」


 バッグにめたハーブをせる。緊張きんちょう一瞬いっしゅんだ。


「うん、乾燥かんそうしててもにおいはするね。いいんじゃないかな?」

「ありがとうございます」

料金りょうきん後払あとばらいになるけど、いいんだよね?」

「はい」


 そういうはなしにしてあった。最初さいしょしんようがないからいてもらうためには、こちらが譲歩じょうほすべきだ。

 こういうかんがかたは、前世ぜんせ知識ちしきやくつ。


 すでに場所ばしょ確保かくほしてあり、なかきがあった。

 そこにハーブを山盛やまもりにしたザルにくと、ドリドンさんがささっと値段ねだんけて、ディスプレイしてくれる。


『ほりゃららら 200ダリル』


 文字もじめないが、なにいてある。

 おそらく「ハーブティー」とかいてあるはず。


 ダリルがこのくに通貨つうか単位たんいだ。

 おそらくビン1ぱいで200ダリル銅貨どうか二枚にまい、200えん相当そうとうだとおもう。

 まあ、わる値付ねつけではないとおもう。らんけど。


「では、よろしくおねがいします」

「はいよ。れるといいな」

「ありがとうございます」


 おれふたたあたまげて、おみせあとにする。

 ミーニャもおれならって、おなじようにあたまげてくれた。


「いやあミーニャちゃんにまであたまさげられちゃ、おじさん頑張がんばってるぞ」

「はい、おねがいしますね」


 かわいい、かわいいミーニャに邪気じゃき一切いっさいないおねがいをされたら、ことわれるひとなんていないね。

 ミーニャの『おねがい』は、すごくく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る