5.ミントティーと香味野菜

■5.ミントティーと香味こうみ野菜やさい


 つづ木曜日もくようび午後ごご

 いえもどってきた。


「メルンさん、ただいま」

「ママただいま~」

「あらおかえりなさい」

「おかえりなさいワン」


 ミーニャの母親ははおやメルンさんは、近所きんじょ犬耳いぬみみぞくのパトリシアおばさんとはなしていた。


「いろいろってきたよ。まずははいこれ、スペアミント」

「ミントね。ミントならってるわ。スーッとして気分きぶんくなるのよね、なつかしいわ」

「なるほど」


「おちゃすから、しばらくはなしつづけてて」

「そうね」


 さすがなぞおおいエルフのメルンさん。

 たぶんこのひともといところのお嬢様じょうさまなんだとおもう。

 だから知識ちしきとかいろいろもってるはずなんだけど、世間知せけんしらずでもあって、料理りょうりつく才能さいのうとぼしい。

 おれ指示しじすれば料理りょうり出来できる。どんなものをつくるかはってるのに、つくかたらない、というかんじがする。


 なべでおかして、ミントのハーブティーをす。


「いただくわ」

「いただくワンね」


美味おいしいわ」

美味おいしいワン、本当ほんとうにスーッてするワンね」


 犬耳いぬみみぞくは、あたま犬耳いぬみみ、おしりうえいぬ尻尾しっぽいている以外いがいは、ほとんどひとぞくおなじだとおもう。

 にくとくきとかは、あるかもしれない。

 でも野菜やさいがダメとかはないはず。


「これは、素晴すばらしいワン」

「ええ、そうね」


 おばさんたちは、しばらくハーブティーをたのしんで、大変たいへん好評こうひょうだった。


「ねえあなたたち、そうこれよ、ミントティーだワン」

「なにが?」


「このミント。たくさんってこれるかしらワン」

「そこそこのりょうなら、ってこれるよ。無限むげんには無理むりだけど」

わたし仲介ちゅうかいするワン。ドリドン雑貨店ざっかてんるワン」

「あーなるほどねぇ」


 ドリドン雑貨店ざっかてんは、このへん唯一ゆいいつといってもいいおみせで、くろパン、イルクまめにく、あとしおっているみせだ。

 ようするにおれたちの生命せいめいせんでもある主食しゅしょくを、メインであつかっているおみせだ。

 それほどおおきくないけど、スラムのいえよりはよっぽど立派りっぱで、よるはちゃんと正面しょうめんじられる。

 地区ちくではぜいきんがないんだけど、ドリドン雑貨店ざっかてんげから地区ちく財源ざいげんていて、自警じけいだん給料きゅうりょう原資げんしはここが元手もとでらしい。

 影響力えいきょうりょくはデカい。


 そんな独占どくせん販売はんばいのおみせに、おれたちのハーブなんかいてくれるのかとおもうけど、半分はんぶん子供こどもあそびだとおもって、すこしの期間きかんってくれるかもしれない。

 あそこのおじさんとおばさんもおれとはいだ。

 おれ母親ははおやトマリアとも非常ひじょう仲良なかよくしていた。


「わかったよ。乾燥かんそうハーブでいいかな?」

「そうね。それがいいかもしれないワン」


「わかりました。じゃあ、明日あしたさっそく準備じゅんびするよ」

「おねがいワン。午前中ごぜんちゅうはなしておくワン」

「おねがいします。あ、ビンとかないんで、小分こわけのもの持参じさんでってことで」

「そうね。ほか商品しょうひん一緒いっしょワン」

「そうそう」


 はかりは本来ほんらいおもり細工さいくしたり計算けいさん誤魔化ごまかすなどこの世界せかいでは詐欺さぎ温床おんしょうおもわれているためきらわれている。

 しかし定量ていりょう販売はんばい使つかうビンは値段ねだんがそこそこする。

 ビンにつめたものは、ビンのほうが中身なかみよりたかいとかいうことになりかねない。

 そのためスラムがいではやすいものだともの持参じさんでのはかりが横行おうこうしている。

 はかりが可能かのうなのはドリドンさんへの信頼しんらいによるところがおおきい。


 犬耳いぬみみぞくのパトリシアおばさんとメルンさんの会話かいわながい。

 そしてどうも、パトリシアさんは腰痛ようつうちらしく、いつも治療ちりょう魔法まほうけてもらっている、ということだった。

 まち施術しじゅつしてもらうと、値段ねだんさんばいはするらしいので、メルンさんには感謝かんしゃしているとか。


 ほら、もう夕方ゆうがたになりかっている。

 そろそろゆうはん準備じゅんびをしないと。


「では、さようならワン」


 パトリシアおばさんの時間じかん泥棒どろぼうめ。


 さて今晩こんばん料理りょうり内容ないよう確認かくにんしよう。

 イルクまめとホレンそうとカラスノインゲンのニンニクいため。

 ノビルの素焼すやき。しおひとり。

 タンポポそうなまサラダ。こちらもしおひとり。

 それからスペアミントのハーブティー。


 イルクまめ水煮みずにだけにくらべたら、ずっといい。


 一度いちどでたイルクまめとカラスノインゲンをホレンそうともいためて、ニンニクをれると、においが一気いっきひろがる。


「おお、今日きょうはなんだか、いいにおいがするな。どれどれ」


 日雇ひやといの仕事しごとからかえっていたギードさんもになるらしい。


「なにこれ! なにこれ! すごいにおい!」


 ミーニャも大興奮だいこうふん

 こら、そこの子犬こいぬしずかにしなさい。


 ミーニャはおおきながまんまろで、かわいい。


 ノビルもくと、ネギかニンニクけいにおいがしてくる。

 りょうとしては、わせレベルのすくないものだけど、ないよりはにぎやかになるから、いいとおもう。


「「「いただきます」」」


 ぱく。


「んっ」


「お~いし~い」

「ああ、美味おいしいな」

「これも、美味おいしいわね」


 みんなニンニクいためもったようだ。

 よかったよかった。


 こうして塩味しおあじ以外いがいの、ニンニクいためがのメニューにくわわった。

 なお、ニンニクは日持ひもちするので、まだってきたのこりがそこそこある。


 前世ぜんせだと、スラムがいのイメージって、都市部としぶならかべにスプレーで落書らくがきがあって、プラスチックやビニールのごみが散乱さんらんしていてきたなくて、野犬やけん徘徊はいかいしているようなかんじだ。

 しかしここはいえ粗末そまつなことをのぞけば、だいたい綺麗きれいだったりする。

 まずプラスチックがないので、ごみがない。

 そして野犬やけんもいない。スラムがいではいぬねこがいたらべられてしまうと、われたことがある。

 おれ犬猫いぬねこべたことがないので真相しんそうらないけど。

 城壁じょうへきないでは、犬猫いぬねこのペットも普通ふつうあるいているので、そのへん治安ちあん文化ぶんかちがいなのだろう。


 また、つちむきしかとおもいきや、意外いがい隣家りんかとは空間くうかんすこしだけいていて、くさえている。

 ただ有用ゆうようくさはほぼえていない。


 うちにもとく意味いみのないにわがある。


 そこにニンニクとノビル、ホレンそうえようとおもう。

 にわにあれば、りにかなくてもむし。


「ミーニャ、手伝てつだって」

「はい、にゃんっ」


 たまに猫耳ねこみみぞくみたいに返事へんじをする。っているらしい。かわいい。


「ニンニクとノビルをえます」

えるの!」


 二人ふたりいえうらに、ニンニクとノビルのあまりをえた。

 ニンニクは全部ぜんぶえないで、いえなかのこしておく。

 まんいちにわこされて、全部ぜんぶぬすまれたらショックだ。


 ホレンそうは、っぱしかってこなかったので、えられない。

 これはちょっとしくじった。


 タンポポそうとくにこれは雑草ざっそうなのでえるというかんがえがなかった。

 一部いちぶっぱだければ、またあたらしいえてくるからエコだともおもっていた。

 だからっこごと採取さいしゅしていない。


 まあいいか。タンポポそうはさすがに近所きんじょから全部ぜんぶなくなったりしないだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る