4.採取、香味野草

■4.採取さいしゅ香味こうみ野草やそう


 木曜日もくようび転生てんせい三日みっか

 おれにくっついてぼけているミーニャをながらます。


 今日きょう草原そうげん野草やそうろうとおもう。

 いろいろな種類しゅるい見出みだして、食生活しょくせいかつゆたかにするのだ。


 ゴーン、ゴーン、ゴーン、あさろくさんこくた。


「あ、おはよう、エド、むにゃむにゃ」

「おはよう、ミーニャ」


 あさから笑顔えがおがかわいい。いやされる。

 前世ぜんせでは高校生こうこうせい普通ふつうだったけど、きわめて目立めだたない存在そんざいで、友達ともだちべるひと一人ひとりもいなかった。

 おや朝早あさはやくて夜遅よるおそく、一緒いっしょ食事しょくじをとることもまれだった。


 そしておれんちは田舎いなかで、ちいさいころ休耕田きゅうこうでんとか耕作こうさく放棄ほうきとかがたくさんあり、草原そうげんあそんだ。

 それも幼馴染おさななじみおんなとだ。それでも中学ちゅうがくがるまえには疎遠そえんだった。

 いまでは甘酸あまずっぱいおもだけど、いまはミーニャもいる。


「ミーニャ、今日きょう草原そうげんこっか?」

「うん。エドがきたいっていうなら、マドルドでもラトアニアでも、どこへでもついてくよ」


 それはこわい。

 マドルドはとなりくに名前なまえだ。

 ラトアニアにいたっては、魔族まぞくおさめる暗黒あんこく大陸たいりく名前なまえだった。

 ちなみに、このくにはメルリア王国おうこくという名前なまえだったとおもう。

 公用語こうようご大陸たいりく共通語きょうつうごばれている、とく言語げんごそのものの名前なまえはない。しいてえば「人間にんげん」だろう。

 言語げんごはわかるけど、文字もじらない。

 数字すうじくらいはめる。人間にんげんじゅっぽんゆびだからかじゅっ進数しんすうだったから転生てんせい知識ちしきで、計算けいさん余裕よゆうだ。


 おれ冒険ぼうけんしにきたいわけではなく、うまいものべて、平和へいわ生活せいかつがしたい。

 それともミーニャにはとおくへかけたい願望がんぼうでもあるのか。


なにかいいにおいとか特徴とくちょうがあるくさつけたら、おしえてくれ」

「わかったっ!」


 ニコッと笑顔えがおけてくるミーニャ。天使てんしちゃんは相変あいかわらずかわいい。


 おれもそれらしいくささがす。


 まずけたのは、深緑ふかみどりで15センチほどある幅広はばひろっぱが、根元ねもとから放射ほうしゃじょうびるくさだ。


鑑定かんてい


【ホレンそう 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 これはホウレンソウみたいなくさ、ホレンそう。ただし野生種やせいしゅだ。

 一口ひとくちなまでかじってみる。ちょっとだけ青臭あおくさいけれど、にがかったりめちゃくちゃ青臭あおくさいほどではない。

 これならべられそう。


 とりあえず、これを人数にんずうぶん確保かくほしよう。


「ミーニャ、このくさわかる?」

「うん、見分みわけはつくよ」

「じゃあ、これもすこ確保かくほしておいて」

「わかったっ!」


 つぎつけたのは、単子葉たんしようるいくさだ。

 ほそ筒状つつじょうになったがまっすぐながびている。

 それがまとまってえてかぶつくっていた。


鑑定かんてい


【ノビル 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 ノビルだ。

 河川敷かせんしきとかによくえている、ネギの仲間なかまだとおもう。


 こいつはいて味噌みそをつけてべるとうまい。

 香味こうみ野菜やさい一種いっしゅだとおもう。


 前世ぜんせ幼馴染おさななじみとおままごとをしたときも、よくってあそんだ。


「いっしっし」


 ふとえらんで、慎重しんちょう小枝こえだまわりをり、っこごとる。

 根元ねもとには直径ちょっけい1、2センチの球根きゅうこんがある。

 べられるが、この球根きゅうこんべると美味おいしい。


 ちなみにほそ球根きゅうこん比例ひれいしてちいさいので、そのままにしておく。

 なんでもかんでもただればいいというものではない。


 ネギくさい。だがそれがいい。

 いままでのまめだけの食事しょくじくらべれば、このましい刺激臭しげきしゅうだ。


 気分きぶん上々じょうじょうだ。


 どうでもいいかもしれないが、ネギるいはヒガンバナらしい。

 ネギ、タマネギもいぬねこには猛毒もうどくなので、それらしいというか。

 もしかしたら、この独特どくとくにおいはどくかもしれない、とおもうのは自然しぜんだとおもう。



 さて、つぎつけたのは、じゃじゃーん。

 やはり単子葉たんしようるい、ネギよりあつめ、いろい。

 チューリップまではいかないけど、ノビルがほそいのとくらべるとふとい。


鑑定かんてい


【ノニンニク 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 ニンニクの野生種やせいしゅだった。

 これは素晴すばらしい。

 塩味しおあじだけだったのが、トウガラシがあればペペロンチーノとかできる。

 豚肉ぶたにくのニンニクいためとかも美味おいしい。


 ニンニクは香味こうみ野菜やさいというよりも香辛料こうしんりょうはいるのかな。

 これがあるだけでも料理りょうりつよ味方みかただ。


「やったー、ほらよっと、ほらさっさ」


 へんおどりをして、ニンニクの発見はっけんおおよろこびする。

 それくらいうれしい。


 欠点けってんはノビルもノニンニクもくさいということだ。

 れていないと、きついかもしれない。


「ほら、ミーニャ、こっちがノビル、こっちがニンニク」

「なんかくちゃい」

「まあね、でも美味おいしいんだよ」

「ふーん。わたし、こんなのべたことないよ」

「まあ、だまされたとおもって、あじ保証ほしょうする」

「そこまでいうなら……」




 つぎなにがあるかな。

 ねらってさがすのはむずかしい。

 についたものを、知識ちしきなかから、さぐす。


 あ、これは。たことがあるっぱだ。

 異世界いせかいではおなじとはかぎらないが、いまのところ、植生しょくせい非常ひじょうている。


鑑定かんてい


【スペアミント 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 日本語にほんごでいえば薄荷はっか仲間なかまだ。

 スペアミント、ペパーミント、アップルミントとかあるけれど、ちがいはよくわからない。

 とにかくこれは、スペアミントふうということだろう。


 紫蘇しそにもている。

 いっぽんくきがあり、そこから双方向そうほうこうっぱがえる。

 まるいギザギザしたっぱで、葉脈ようみゃく目立めだってデコボコしているのが特徴とくちょうだろうか。


 スラムがいでは、おちゃ習慣しゅうかんがない。

 井戸いどすくなく、みずんでくるのが比較的ひかくてき面倒めんどうというのもある。

 いえにはおおきめの水瓶みずがめがあって、そこにみずめて使つかっている。

 魔道まどうコンロがないいえなら、なおさらおかすのも面倒めんどうだ。


 メルンさんが近所きんじょのおばさんとお茶会ちゃかいとかしたいなら、いいかもしれない。

 ためしにっていってみよう。


 ミーニャとおれでそれなりにってあるいた。



 今日きょう結構けっこうさがまわったので、それなりにつかれた。

 はやめにげてもどろう。

 おれつかれてもいいが、ミーニャが心配しんぱいだ。


 べつにミーニャはからだよわいわけではないけど、おれよりちいさい。

 なんとなくよわそうながする。HPもすくなかったし。

 そのわりなのかエルフのがなせるのかMPはおおかった。

 あと名前なまえ。ミーニャ名前なまえながすぎ。エルフぞくなぞい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る