3.次はキノコを採ろう

■3.つぎはキノコをろう


 つづ水曜日すいようび午後ごご

 またスラムがいけて草原そうげんにやってきた。


 おれたちのいえはスラムがいなかでも城門じょうもんちかい、比較的ひかくてきいい場所ばしょにある。

 あとスライムトイレもちかいのがいい。


 この都市としトライエも立派りっぱ城郭じょうかく都市としというもので、街区がいくまわりには石壁いしかべがそびえっている。

 しかしスラムがいそとなので、かべがない。


 ごくまれに、まちちかくにもつよいモンスターがおそってくることがある。

 ここいちねん平和へいわだったけど、いつまた出没しゅつぼつするかはわからない。

 だからめるなら城壁じょうへきなか街区がいくのほうがいいにまっていた。


 おかねができてがると、たいていの住民じゅうみんはトライエなか移住いじゅうする。

 しかし小金こがねができたくらいのひとはエルダニアのほこりでもって、意地いじでスラムがいのラニエルダにんでいるひともいる。


 うちは貧乏びんぼうだからつづけているタイプだ。残念ざんねんながら、こういうひと一番いちばんおおい。貧困ひんこんからすのはむずかしい。


午後ごごはキノコをさがそうとおもう」

「キノコ!!」

「うん、キノコ」


 スラムがいはボロおおいので、なかにはいえくさりかけてキノコがえていることもある。

 だからミーニャもキノコはっている。

 というか一度いちどうちのはしらにもえていたことがある。


「キノコって美味おいしい?」

「ああ、だいたいは旨味うまみるから、スープにするとうまい」

「へぇ、なんでそんなことってるの?」

おれはエドだからな、かあちゃんにむかしいた」

「さすがエドっ!」


 適当てきとう誤魔化ごまかす。

 まだ鑑定かんてい魔法まほうについては、けていない。

 大丈夫だいじょうぶかどうか判断はんだんできるだけの常識じょうしきおれにはない。


 スラムで知識ちしきるのは非常ひじょうむずかしい。


 午前ごぜんちゅうたけど、草原そうげんむかしもり一部いちぶだった。

 スラムがいうちてるために伐採ばっさいした。

 だからかぶがそのままになっている。


 そしてかぶからは、よくキノコがえることがある。


「いいかな? かぶ中心ちゅうしんに、キノコをさがしてね」

「わかったっ!」

調しらべるまえさわらないこと、つけたらおしえてね、べられるかおしえるから」

「うん!」


 ミーニャと手分てわけをしてキノコをさがす。


 合間あいまにカラスノインゲンをりつつも、キノコさがしはつづける。



 お、あった!!


 茶色ちゃいろいシメジのようなキノコのかぶが、かぶよこからかおしている。


鑑定かんてい


【エルダタケ キノコ 食用しょくよう


 やった。食用しょくよう表示ひょうじが。

 しかしこれ、なまでいけるかでるかくかわからないんだよね。


 もしかして熟練度じゅくれんどシステムなのか。

 たくさん鑑定かんていすれば詳細しょうさいになるとかいう。


 いろべられそうな普通ふつうのキノコだし、いけるだろう。


「エド! エドちゃん! キノコあったよ」


 ミーニャのこえこえる。


 けつけるとおなじような茶色ちゃいろいキノコだった。

 ねんのため鑑定かんていける。


【エルダタケ キノコ 食用しょくよう


 おなじだ。よかった。


「エルダタケだよ、べられる」

「ほほう」


 ちいさなキノコのかぶれた。

 ひとかぶ一人ひとりぶんくらいだろうか。

 あとくらいはりたい。


 ミーニャの父親ちちおやギードさんにも、たまにはキノコとかべさせてやりたい。

 いつも日雇ひやと中心ちゅうしんだけど仕事しごと頑張がんばっている。

 母親ははおやのメルンさんは普段ふだんなにしているんだろう。いえにいるようながする。

 あ、でも、よく近所きんじょのおばさんとはなしをしたりしてる。

 なに報酬ほうしゅうらないけど、イルクまめけてもらったりしているのもたことがある。

 そういえば初級しょきゅう回復かいふく魔法まほうヒールを使つかえるんだった。きっとその報酬ほうしゅうだろう。

 スラムがいでは初級しょきゅうでも貴重きちょう治療ちりょうじゅつだ。


 また、キノコをさがす。


 さがす、さがす、さがす……。


「エド! キノコ!」


 ミーニャのほうへく。


 茶色ちゃいろいキノコだ。しかしよくるとなんとなく違和感いわかんがある。


鑑定かんてい


【ドクエルダタケモドキ キノコ 食用しょくよう不可ふか(強毒きょうどく)】


 おっと、これは。


 めっちゃ危険きけん。キ・ケ・ン。


 危険きけんあぶない。


「ミーニャ、これはドクエルダタケモドキだよ。てるけどどくキノコだから、べられない」

「えぇぇぇ、そんなあ」

かならおれせないとダメだよ」

「わかったっ!」


 ミーニャはニコッとわらって承諾しょうだくする。

 素直すなおはかわいい。


 よくるとドクエルダタケモドキはかさうら、ヒダが黄色きいろい。

 普通ふつうのエルダタケはしろっぽい。

 微妙びみょうだけどたしかにちがう。


 それからキノコさがしだけではもったいないので、草原そうげん比較的ひかくてき判別はんべつ容易よういくさ鑑定かんていする。


【タンポポそう 植物しょくぶつ 食用しょくよう


 おっと異世界いせかいにもタンポポがあるらしい。

 タンポポそうという、黄色きいろはな植物しょくぶつっぱを採取さいしゅした。


 タンポポのっぱはサラダにしてもいけるはずだ。


「ミーニャ、これはタンポポそうだよ」

「タンポポそう?」

「うん。これはサラダでもべられるから、両手りょうて一杯いっぱいくらいってこよう」

「うんっ」


 そのあとあるいてまわり、無事ぶじにエルダタケのちいさなかぶ合計ごうけいよんかぶゲットした。


 いえかえって、ゆうはん支度したくだ。

 実際じっさい料理りょうりをするのはメルンさんだけど。


 イルクまめ水煮みずにつくる。これは主食しゅしょくといってもいい。

 みずにカラスノインゲン、エルダタケ、少量しょうりょうしおれる。うましおスープだ。

 タンポポそうにもしおって、タンポポのサラダ。


 しおしかないけど、いま仕方しかたがない。


 このメンバーになってから、さんぴん料理りょうり日曜日にちようび以外いがいではめずらしい。

 スープもサラダも母親ははおやトマリアがいなくなってからひさしくていなかった。


「おいちぃいいい」


 ミーニャも絶賛ぜっさんである。


「うんうん、美味おいしい」

本当ほんとう美味おいしいわ」

今日きょう豪華ごうかだな。なにかあったのか? 美味おいしいじゃないか」


 父親ちちおやのギードさんも料理りょうりめた。

 ひさしぶりに、食事しょくじらしい食事しょくじをしたがする。


 お風呂ふろというものはここにはない。

 からだをおにつけたタオルで習慣しゅうかんもない。

 週間しゅうかんいっかいくらいかわ水浴みずあびをする。しかしやるのは昼間ひるまだった。


 よる夕方ゆうがたにごはんべたら、すぐにくらくなってくるので、暗闇くらやみになるまえ布団ふとんにもぐる。


「おやすみなさい。今日きょうのごはん美味おいしかったね。とくにキノコのスープ」

「ああ、おやすみ、ミーニャ」

「おやすみ、エド。んっ」


 ちゅっとミーニャがかるおれのほっぺにキスをとして、いてねむってしまった。

 親愛しんあいあかしなんだろうけど、もと男子だんし高校生こうこうせいとしては、非常ひじょうにドキドキする。


 ミーニャの心地ごごちあたたかくて素晴すばらしく、おれもすぐにねむりにちた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る