第37話 閑話:喜志開星

「ん…………?」


 目が覚めると知らない天井だった。あ、これ、シチュエーション的にも元ネタ通りだわ。そう、ここは病院である。左腕には点滴に繋がったチューブが刺さり、目に入らない所で何かのモニター音がする。


 病院なのは分かったが、どうして病院にいるんだ……七色に輝く光の柱があって、その中にピンク色のお守りが落ちているのを見付けて。それから光の中に飛び込んで――。


「日向っ!?」


 そうだ、僕はひなちゃんを探してたんだ。こんな所で暢気に寝てる場合じゃない!


「喜志さん、お目覚めですね?」


 ナース服姿の女性と、チャコールグレーのスーツを着た男性が部屋に入って来た。この暑いのにスーツ?


「娘さんは隣の病室にいます」

「っ!? 無事なんですか!?」

「大丈夫、眠っているだけですよ。じきに起きるでしょう」

「そ、そうですか……」


 教えてくれたのは看護師さんで、スーツの男性は僕を観察するような目を向けている。


「あの、どちら様ですか?」


 自分に話し掛けられたのが意外だとでも言うように、男性はパチパチと瞬きした。僕より上、40歳前後だろう。ちょっと疲れているように見える。


「ああ、すみません。申し遅れました、私は三上と言います」


 三上と名乗った男性は、そう言って懐から出した名刺を手渡してくれた。


「防衛省……? 現象調査局?」

「あまりお気になさらず。喜志さんにお話を伺いたいんですよ」

「それは構いませんが……先に娘と会わせてもらえませんか?」


 三上さんは「いいですよ」と軽く返事して、看護師さんに目配せした。点滴のチューブや何か電極のようなものを外してもらい、彼女の手を借りてベッドを降りると軽く眩暈がする。


「……あの、僕はどれくらい寝てたんです?」

「昨日の昼過ぎにここに運ばれてからずっとですよ」


 咄嗟に腕時計を見る。デジタル表示は13:16。丸一日ほど寝てたのか。


 看護師さんが付き添ってくれて、隣の病室に入った。そこには世界で一番大切な娘、日向が眠っていた。顔色は良いし、胸も上下している。点滴チューブが痛々しいが、命に別状はなさそうだ。僕は安堵のあまりその場にへたり込みそうになった。


「喜志さん!?」

「すみません、娘の顔を見たら力が抜けちゃって」

「娘さんは私たちがちゃんと見てますから。病室に戻りましょう」

「はい」


 元の病室に戻ると、三上さんが椅子に座ってお茶を飲んでいた。マイペースな人なのかも知れない。


「すみません、お待たせして」

「いえいえ。ではいくつかご質問しますね。如月勇太、九条佑、小鳥遊由依。この中で知っている名前はありますか?」

「いいえ。……誰なんです?」

「娘さんと一緒に病院に運ばれた高校生です」

「高校生……」

「知らないならそれで問題ありません。では、あの光の中に入って何かを見ましたか?」


 お守りを見付けて、周りの人たちが制止するのも聞かず、光の中に足を踏み入れたのは憶えている。だけど――。


「すみません。光に入ったのは憶えてるんですが、その後のことは何も……気付いたらここに居たって感じです」

「そうですか……」


 三上さんの声に残念そうな響きを感じた。


「そう言えば、あの光の柱は何なんですか?」

「我々もそれを調べてるんですよ」

「なるほど。お役に立てず申し訳ありません」

「いえいえ、お気になさらず。時間が経ったらまた思い出すことがあるかも知れません。その場合は名刺の連絡先にお願いします」

「分かりました」


 三上さんは軽く一礼して病室から出て行った。手元には彼の名刺。それにしても防衛省の人なんて初めて会ったな。


「喜志さん、何か食べられそうですか?」

「そう言えば、お腹ペコペコです」

「では食事を持ってきますね」


 看護師さんがそう言って出て行く。ひなちゃんが起きたら、きっとお腹を空かせているだろう。ああ、バックパックに入れておいたお肉や野菜はもうダメだろうなぁ。キャンプも、せっかく予約してたのになぁ。


 看護師さんが持って来てくれた味気ない食事を食べ終わった頃、娘の目が覚めたと知らせてくれた。僕は隣の病室に駆け込む。


「お父さん……?」

「ひなちゃん! 目が覚めたかい?」

「うん。……ここどこ?」

「病院だよ」


 ひなちゃんは病院と聞いてキョトンとした顔をしている。キョトン顔の天使、最高。


 別の看護師さんが点滴や電極っぽいものを外してくれたので、僕は娘を優しく抱きしめた。


「お父さん、遅くなってごめんなさい」

「いいんだよ。遅くないよ」


 ひなちゃんも、短い腕を精一杯伸ばして僕に抱き着いてくれた。娘の体温と匂いを感じて心の底から安心できた。そうしていると「くぅ~」と可愛い腹の虫が鳴る。


「お腹すいた」

「そうだね、何か持って来てもらおっか」


 看護師さんがすぐに食事を持って来てくれた。


「あんまりおいしくない」

「フフフ。晩御飯はオムライス作ろうか」

「オムライス! うん!」


 食事が終わった頃、三上さんとは別のスーツの男性がやって来て、僕と同じことを娘に尋ねる。しかし、ひなちゃんも特に知っていることはなかった。


「ね、お父さん。ひなが転んだとき、お姉さんが助けてくれたの」


 ひなちゃんはそう言って自分の膝小僧を指差す。そこには、デフォルメされたクマの絆創膏が貼られていた。


「そっかぁ。そのお姉さんに会えたらお礼言わないとね」

「うん」


 その後、特に体調が悪いということもないので退院の許可が下りた。僕たちは会計で清算を済ませ、手を繋いで病院を出た。





*****





『そうか、手掛かりは無しか』

「はい」

『彼らから何か分かれば良いのだが』

「そうですね。私は彼らの所へ移動します」

『うむ、頼んだ』


 報告を済ませた三上は、スマートフォンを懐にしまって迎えの車に乗り込んだ。


「三上陸尉、例の施設でよろしいですか?」

「うん、頼むよ」


 運転手の2等陸曹に返事をした三上は沈思黙考する。


 自衛隊に残る記録では、あの光の柱はこの42年間で5度出現が確認されている。今回の出現では、分隊が近くにいたことが幸いして、陸士長と1等陸士2名の計3名を柱の中へ突入させることに成功した。


 これまでの事象通り、彼らは約10分後に意識を失った状態で柱の外にされた。先程面談した喜志開星、それに如月勇太、九条佑と同じだ。陸士長たちはまだ意識を喪失しており、防衛省の施設に収容されている。一般人とは異なり厳しい訓練を受けている彼らなら、あの光の中で何が起こったか憶えている可能性はある。


 ボディカメラによる映像は既に解析されたが、何も映っていなかった。文字通り一切の映像が残っていなかったのである。彼らの証言に期待するしかない。


 しかし……あれは一体何なのだろう? どこかの国の光学兵器なのか? それとも自然現象の類なのだろうか。


 推測や考察は自分の仕事ではない。三上は次の面談に向けて気持ちを切り替えるのだった。





*****





 陸上自衛隊の3名は、開星が「召喚宮」を出た30分後、同じ場所に立っていた。89式5.56mm小銃を構え、油断なく周囲に目を配る。背嚢には予備の30発入り弾倉が5個。光の柱への突入は威力偵察任務のため、殺傷力のある装備は少ない。


 暗がりに目が慣れた頃、陸士長がハンドサインで指示を与える。陸士の1人が扉を慎重に開けて外を窺った。


「ん~、君たちはちょっとダメかも」


 突然声がした方に、3人はさっと振り向いて小銃を構えた。一瞬前まで、確実に3人しかいなかった筈だ。それなのに、この狭い空間の真ん中に人が立っていた。真っ白なローブを纏った、年の頃12~13歳の少女。可愛らしい顔立ちだが、あまりに整い過ぎて逆に不自然だ。


「ボクはペディカイア。君たちが持ってるソレはこの世界に相応しくない」


 3人の隊員はセーフティを解除していつでも発砲出来るようにした。


「ソレはこの世界に必要ないから排除する。ごめんね」


 少女が右手を挙げた時、3人が一斉にフルオートで発砲した。弾倉は3秒かからずに空になる。


 全弾命中した筈だが、少女は先程と変わらない姿で立っていた。そして挙げた右手を振り下ろす。刹那、召喚宮の内部に目を開けられない程眩い光が満ちた。10秒程で光が消えると、3名の隊員の姿は跡形もなく消失していた。もちろん、彼らの装備と共に。


 ペディカイアと名乗った少女は、僅かに眉を顰めた後、その場から消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る