第21話 絶望の狭間で

「さあ、絶望を嚙み締めろ」


 ロッハーは十字架を展開させ細い剣を射出する。それを何本か掴むと、フレアに向かって投擲した。まるで生き物のような挙動で飛翔する剣は、フレアに襲い掛かる。

 フレアはそれを叩き落としつつ、ロッハーに接近していく。

 フレアの斬撃には憎悪が乗っている。


「ロッハー!貴様がッ!いなければ!カテラさんも!リシュさんだって!!」

「リシュゥゥ?ああ、あの滅壊か…!懐かしいな、強かった。お前ら二人を庇いながらよくも俺に歯向かってきたものだ!」

「貴様は師匠の汚点だ!師匠の友人でも無ければ!私たちの師でもない!」

「そんな悲しいこと言うなよ、トモダチだろ?」


 ロッハーは元はと言えば三人の師の一人だった。

 しかしあの時、あの場で、ロッハーが、師匠を裏切り、私たちをも裏切った。

 結果、リシュは魔獣処理屋として死ぬことになる。

 だからカテラもフレアも、白い十字架を恨んでいるのだ。

 特にカテラのロッハーに対する憎悪は限界を超えている、魔獣を憎むほどに、同じように。


「お前をカテラさんには会わせない!ここで始末をつけるッ!セリくん下がっていてください!」

「僕も戦えます!色付鬼があればッ!」

「いいえ、いいえ!邪魔です!」

「ッ…!」


 立ちすくむセリを後ろにフレアは素早い斬撃をロッハーに向けてはなった。ロッハーは嫌な笑みを浮かべながらそれをいなす。フレアの攻撃はすべて防がれ弾かれた。


熱波状態オーバーヒート!」

「甘いんだよなぁ…!言ったろ?熱波は魔獣専用だって!!」


 フレア渾身の一撃を下方からの剣戟で弾いたロッハーは拳を振り上げ、みぞおちに突き刺した。怒りで我を忘れたフレアは防御もせずに、それをもろに食らってしまう。

 痛みでのけぞるフレアはそれでも駆動剣を逆手持ちし、構えをただす。


「がッ……!まだ、まだぁあ!!」

「よく耐えました。でもこの程度じゃあ!」


 ロッハーはフレアの攻撃を見切っている。それだけじゃない、隙を作り、崩し、的確にそこをついている。それは戦いのド素人であるセリにも分かった。

 セリは後方で色付鬼を発動しようと意識を集中させていた。だが、色付鬼は起動しない。どうやら一度起動させると数時間のチャージが必要になるようだ。

 だが、色付鬼無しでは戦いの邪魔になってしまう。セリは一人何をできるでもなく、ただ行方を眺めることしかできない。


「ほらほらぁ!このままじゃああの時と一緒で、また失うぞ!今度はそこの勇者くんを!」

「そんなこと、させると思うかぁ!」


 フレアは逆手に持った駆動剣を回しロッハーの剣をいなした。直後に鞘に一度戻し、深く息を吸う。


「抜刀!逆束ぎゃくそく!!」


 瞬きの間に抜刀した。一閃。刃は流れるようにロッハーの首筋をとらえていた。


「前より、少し早くなったか?」


 駆動剣の一撃を、高速の一閃をロッハーは事もなげに受け止めた。何が起こったか分からなかった。瞬間、フレアの体が宙を舞いそのまま地面に叩き付けられた。


「カハッ……!」


 フレアは地面に突っ伏したまま動けない。土煙が舞う。

 二つ名持ちの魔獣処理屋を一方的に蹂躙している。これが賞金首、白い十字架なのだろうか。


「終わりか?やはり白兎の方が強いな、あいつはどこに行った?」

「貴様には何も奪わせない、カテラさんもセリくんも…!!」

「威勢だけは一人前だな、フレア」


 ロッハーが上空に投擲した剣が、倒れているフレアの四肢に突き刺さる。

 血が飛び、地面をゆっくり濡らしていく。


「うああああ!!」

「ほら、これで動けない…!こんなものか、つまらんな。いたぶりがいがない」


 セリは動けないでいた。気づいたときにはロッハーが目の前に立っている。

 腹に拳が食い込む。

 衝撃はある。だが後ろに吹き飛ぶことはなかった。それくらいの力加減の一撃なのだ。いたぶるように丁度いい加減の。


「がッ…!!」


 口から唾液が漏れる。膝をついて、まるでロッハーに祈るような形になった。

 ロッハーは剣を高く振り上げ、今にも振り下ろさんとしている。

 色付鬼は使えないしフレアは地面に縫い付けられている。絶体絶命の状況だ。


「このまま切ってもいいが、それじゃあただの作業だもんなぁ、どうするのがいいと思う?なあフレア!」


 ロッハーはフレアの近くまで歩いていき、腹を思いっきり蹴った。ゴギュ、と、嫌な音が鳴った。


「……グゥゥッ…!セリ、くん、逃げて…」


 死にそうなフレアの声が聞こえたとき、セリの心で何かが切れた。

 いつの間にか網膜にニライが映し出されている。傍にカンナギが立っている、幻覚だろうか?リアルに感じるが、時間は止まっているようにも思えた。


「突貫工事だ。本当はこんなところで使う力じゃないんだが…これも定めか」

再装填リロード

「色付鬼、起動しますか?」


 カンナギの声が聞こえた後、ニライの問いかけが思考を冷静に現実へと引き戻した。

 セリは膝をついたまま、消え入るような声で答えた。


「色付鬼、起動」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る