第9話 燃え落ちる





 散らかった寝室の片づけをしてから昼食を食べ、キュイの様子を見ながら過ごす。

 キュイはほとんどをリゼルの影の中で過ごしていた。どうやらその場所が落ち着くらしい。


 夕食時も、皇宮から食事が運ばれてくることはなく、アレスと一緒に作った料理を食べる。


「リゼル皇女、今夜からは俺もここで過ごします」


 食後のお茶を飲んでいるときにアレスが言う。

 リゼルは驚きに目を瞬かせた。


「えっ……帰らなくていいの?」


 昨日は帰るように思わず言ってしまったのに、今日はアレスの言葉が嬉しかった。


「ええ。元より家にはほとんど帰っていませんので問題ありません」

「でも……」

「ご安心ください。俺は離宮の外で過ごしますので」

「帰って」


 リゼルは強い口調で言う。

 アレスは悲しそうな表情をした。


「いえ。姫をおひとりにするわけには」

「いままでずっと大丈夫だったのよ。何もあるわけがないわ。毒を盛られることや一人で放置されることはあっても、命の危機を感じたことはないもの」

「姫……」


 アレスはますます悲しそうな顔をする。

 リゼルは思わず目を逸らした。


「そもそも、どうしてわざわざ外で寝ようとするの? あなたには立派な家があるし、騎士団の宿舎でもいいはずよ。それに……」


 言いかけて、迷う。

 しかしリゼルは勇気を出して、言葉を続けた。


「それに、あなたがどうしてもと言うなら、この離宮の中にもあなたが寝る場所ぐらいあるわ」


 普段彼が過ごしているだろう寝室にはとても及ばないだろうが、外で眠るよりずっといいだろう。

 アレスは困ったように苦笑する。


「いえ、まだ同じ屋根の下で夜を過ごすわけにはいきません」

「まだってどういうこと? 私はアレスを信用しているわ」

「リゼル皇女……お気持ちは大変、嬉しいのですが……ぐっ」


 突然、アレスは苦しそうに胸を押さえた。


「アレスっ?!」

「……申し訳ございません。浅ましい俺を理性で成敗したところです」

「どういうこと?」

「あなたを愛しているからこそ、あなたの厚意に甘んじるわけにはいきません」


 本当にどういうことかわからないが、アレスの決意は感じ取れた。離宮の中で寝泊まりしてもらうことは無理らしい。


「野営道具は揃っていますのでご心配なく」

「…………」

「姫? いかがなさいましたか?」


 子どものように拗ねているなんて、言えるわけがない。

 わがままを言っているみたいで、呆れられそうで。


 ――いや、これはわがままではない。アレスを外で寝させたくなんてない。ここは戦場ではないのだ。

 だが、リゼルはどうやってもアレスを説得できそうな気がしない。


 どうしてそこまで嫌がるのだろう。


(私と同じ場所で寝るのが嫌なのかしら)


 そんな、悪い考えさえよぎってしまう。

 もしそうだとしてもアレスを責められない。


「なんでもないわ」


 ――その時、キツツキが部屋の窓辺にやってくる。

 アレスの使い魔だ。アレスはキツツキを手に止まらせると、一瞬険しい顔をした。


「――騎士団長からの呼び出しです。少しだけ失礼します。食器はそのままにしておいてください」

「ええ」


 アレスは黒狼の使い魔を影から出すと、離宮から出ていく。リゼルはその背中を静かに見送った後、食器を洗い場に運んで水に浸けた。


 しばらくそこで待っていたが、アレスは帰ってこなかった。


 リゼルは寝室に戻り、リュートを手に取った。

 ベッドに座り、軽くはじく。

 窓から入る風が優しくカーテンを揺らし、静けさに包まれている。

 しばらく練習した後、リュートを傍らに置き、ベッドにころんと転がった。

 月明かりが照らす部屋をぼんやりと見つめる。


 ――静かだ。


 リゼルにとって世界とは静かなものだった。

 だが、何故だろう。今夜はいままでよりもずっと静かに感じる。


 きっと、楽しさを知ったから。

 賑やかさを知ったから。

 寂しさも知った。


 ――ふと、キュイがひょこっと顔を出した。

 まるでリゼルの寂しさを感じ取ったかのように。


 リゼルは一瞬驚き、そして微笑ましい気持ちになった。


「ありがとう、キュイ」


 優しくキュイの頭を撫でると、嬉しそうに目を細める。

 リゼルの瞼も次第に重くなり、いつの間にか眠りに落ちた。





 ――夜が更けた頃、突然、黒狼の激しい鳴き声と異様な臭いでリゼルは目を覚ました。


(火事……?)


 部屋は熱気に包まれ、焦げ臭い匂いが鼻を突いた。

 リゼルの心は一瞬で恐怖に支配される。


(そんな……どうしてこんな……)


 状況が理解できない。

 逃げなければと頭では理解しているが、身体が動かない。

 こんなことが起こるなんて、夢にも思わなかった。


 黒狼がリゼルの裾を引っ張り、外へ連れ出そうとする。

 リゼルはその動きに従って、燃える離宮の中を口元を押さえながら進んだ。


 廊下は火で明るいが、煙のせいで暗い。

 長く住んでいた場所であり、黒狼の誘導もあって、迷うことはなかった。

 そしてもうすぐ外に出られるというところで、一つの思いが頭をよぎった。


(リュートが……)


 アレスからもらった大切なリュートが、このままでは燃えてしまう。

 そう思った瞬間、リゼルは踵を返して寝室に向けて走っていた。


 すぐに寝室に戻り、リュートを手に取る。火の手はまだここまできていない。


 ――だが、火の回りが早い。


 急いで部屋を出ようとしたところ、近くで天井が崩れ落ちる音がした。焼かれた石がガラガラと崩れ、退路を断たれる。

 その間にも、炎は勢いを増してリゼルに迫ってくる。


 ――苦しい。

 熱気が全身を包み込み、呼吸が浅くなる。


 リゼルはふらふらと窓際に行き、窓から顔を出す。

 外を見下ろすと、高さに恐怖が襲ってくる。


 ――どうして引き返してしまったのだろう。


 窓辺にしがみつくが、身体から力が抜けていく。意識も朦朧としてきて、リュートを取り落とす。


 ――そうだ。このリュートを取りに来たのだ。


 燃えてしまってもアレスはきっと許してくれただろう。

 それでもあの瞬間、なくしたくないと、失いたくないと思ってしまった。


 だって、嬉しかったから。

 貰った瞬間、触れている間、見つめているだけで。

 ずっと幸せだった。


 溢れてきた涙は、炎の熱に触れて消えていく。


 息が苦しくなってくる。熱が身体を包み込む。


 その時、キュイがリゼルの影から飛び出す。

 迫ってくる炎の熱を追い返すように、小さな翼を羽ばたかせて風を起こす。

 ほんの少しだけ楽になったが、炎の勢いは止まらない。


「キュイ……もういいから、逃げて……」


 竜なら窓から逃げられる。

 そしてまた新しい主をきっと見つけられる。


 そう思うと、ふっと気が楽になった。


 意識が遠ざかっていく。


 死にたくない。

 死にたく、ない。


 ――でも、もう。

 楽になってもいいのかもしれない。

 どうして生きていたのか自分でもわからなくなってくる。


 最後に素敵な夢を見れただけ。

 幸せな人生だったと思う。


 何も報いられなかったことだけが心残りだった――……


「リゼル皇女!!」


 遠くからアレスの叫び声が聞こえる。

 次の瞬間、強い腕がリゼルを抱き上げた。


「大丈夫です、姫。もう安心してください」


 アレスの声にリゼルはわずかに意識を取り戻し、彼の胸に顔を埋めた。

 彼の力強さが、リゼルの不安を消し去っていく。


 そしてアレスはリゼルを抱えたまま、窓から飛び降りた。


 熱風にあおられる感覚に、強い衝撃。

 だが、覚悟していたよりもずっとそれは優しかった。


 強くつぶっていた目を開けると、赤い光の中に浮かぶ金色の髪と、整った顔立ちが見えた。


「――姫、ご無事ですか?」

「…………」


 アレスは、額の辺りに火傷を負っていた。

 赤く爛れ、血が滲みだしている。


 そんな姿で、リゼルを気遣ってくれている。


「アレス、怪我を……」

「未熟でお恥ずかしい。明日には治します」


 困ったように苦笑するアレスの顔に、そっと手を伸ばす。

 ただ、そうしたかった。


 ――次の瞬間、リゼルの中から何かが湧き出してくる。

 あたたかく、眩しく。

 そして切ない気持ちが。


 リゼルの手の中から淡い光の粒が生まれる。まるで綿毛のようにふわふわと。

 そして、アレスの身体に吸い込まれていく。


「ああ、あなたは、やはり――……」


 アレスのどこか悲しげな声が遠くで聞こえる。


 リゼルはそのまま意識を失った。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る