第3話 毒と離宮






 リゼルが暮らす場所は、王宮から少し離れた場所にある離宮だった。離宮と言っても名前だけで、小さな家に近い。他の華やかな宮殿とは対照的に、簡素で質素な造りだった。


 庭師もいないため庭の手入れも行き届いていない。風に揺れる花はどこかから飛んできた雑草の花ばかりで、バラの一株もここにはない。


 偶然ここに迷い込んできたものは、まさかここが王宮の一部であるとは気づかないだろう。


 アレスはそこへリゼルを迷わず連れていった。

 リゼルはアレスに抱えられたまま、とても居たたまれない気持ちになった。


 こんな立派な騎士が仕える主の離宮がこの質素さだなんて、彼も思っていなかっただろう。

 既に言葉を失っているのではないだろうかと、リゼルは不安に感じた。


「ごめんなさい……」

「何がでしょうか。あなたが俺に謝ることなどただのひとつもありませんよ」


 アレスは微笑んで答える。

 リゼルはますます居たたまれない気持ちになった。


 離宮の中に入ると、じっとりとした空気が漂っていた。光がほとんど差さないため暗くて淀んでいる。家具は質素で、どこからともなく湿った木の匂いがした。


「……侍女はどちらに?」

「いないわ。ここに住んでいるのは私だけよ」


 リゼルの言葉に、アレスの眉が一瞬だけ寄せられた。


「言葉通り、見えているままの意味よ。私には侍女はいないし、ここに住む使用人はいないの。護衛もいないわ。でも、王宮のメイドが食事を運んできてくれたりするから大丈夫よ」

「……姫。ご無礼を承知で言いますが、これは決して看過できない状況です。姫の御身を世話をする者がいないなど、あってはならないことです。すぐに手配いたします」


 アレスは毅然とした態度で、リゼルの瞳をまっすぐに見つめながら言った。その声には強い決意と誠実さが込められていた。

 とても、騎士らしい姿だった。


「いいのよ。本当にいいの」

「ですが――」


 アレスは食い下がるようにもう一度言葉を発する。

 リゼルは静かに息を吸い込み。


「本当に、いいの」


 言葉を重ねた。


「……ご命令とあらば」


 アレスは少しの間リゼルを見つめた後、しぶしぶと納得するように頷いた。その声には不本意さが滲んでいたが、リゼルの意志を尊重することにしてくれたようだった。

 そのことに安堵する。


「アレス、大切なことを言っておかなければならないわ。この離宮では何も口にしないで。食べ物も、水も」


 アレスの表情が一瞬で険しくなる。その瞳には疑念と警戒が浮かんだ。


「おそれながら、どういった理由ででしょうか」

「頻繁に毒が盛られているの。あなたが狙われることはないと思うけれど、何かの間違いで口にしてしまったら大変だから」


 アレスは深く息を吸い込み、驚きと憤りの表情を浮かべる。


「……他に人がいない理由もそれよ。皆、毒で死ぬのは怖いもの。ときどきそれでも私の世話をするための人が寄越されるけれど、私が断っているの」

「ですが、それでは、姫は――」

「私は毒に耐性があるから、どれだけ毒を盛られても死なないわ。きっと昔からずっと毒を取り込んでいたからでしょうね」


 幼いころは何度も死にかけたが、生き延びてきた。

 最近では身体の調子は悪くなるが、死を覚悟するようなことはなくなった。


「でも、あなたはそうはいかないでしょう?」


 リゼルは真剣な眼差しでアレスを見つめた。

 たとえ黒騎士でも、魔物相手なら無敵でも毒には負けてしまうかもしれない。

 最強の黒騎士が敗北するところなんて見たくない、とリゼルは強く思った。


「……いったい、誰が……誰が私の姫に……」


 アレスは衝撃を受けたように立ち尽くしていた。その瞳には強い怒りが燃えていた。


 その様子にリゼルは心が震えるような衝撃を受けた。

 アレスの怒りは本物だ。身体中から黒い炎が燃え上がっているような強い怒り。


(私のためにこんなに怒ってくれる……何の価値もない私のために)


 なんて高潔な騎士なのだろう。

 なんて正義感の溢れる騎士なのだろう。


 彼こそが、騎士の中の騎士なのだろう。勇敢で、名誉を重んじ、主君を、姫を守る。

 その庇護の盾が自分を守ろうとしてくれていることに、リゼルは不思議な気持ちになった。


「毒を混入させているものに心当たりはありますか?」

「誰が犯人かはわかりません。それに、毒を混入させたのが誰かはわかるとしても、下手人だけ捕まえても仕方のないことでしょう?」


 リゼルも末席とはいえ皇族だ。

 強い権力のあるものでなければ、リゼルに毒を飲まそうとすることは不可能だろう。


 だから、相手はきっと高貴な身分だ。


(それにきっと、毒を盛ってきているのはひとりではないもの)


 昔からいくら毒を盛っても死なないから、いっそ遊びにでもしているのかもしれない。どの毒で死ぬか観察しているのかもしれない。実験動物を眺めるように。


「許せない……」


 アレスは深く息を吐く。


「ここまでの仕打ちをされていたなんて。何も知らなかった己の愚かさに腹が立つ……いますぐ腹を裂いて詫びたいぐらいだ……」

「やめて?!」


 どうしていきなりそんな物騒な話になるのか。


「失礼しました。あなたを害する者の首を並べるのが先でした。少々お待ちください」

「だからやめて?!」


 リゼルは重ねて叫んだ。

 本当にやりそうで怖い。


 リゼルの叫びに、アレスは一瞬驚いた表情を見せたが、すぐに微笑んだ。


「自分を害する者にも慈悲を与えるとは……なんとお優しいことでしょうか――姫の御心はよくわかりました」


 わかってくれたことにほっとする。


「手始めに、俺が毒耐性を付けてきますので数日お待ちください」


 アレスは冗談めかしたように言うが、その目には決して冗談ではない決意が光っていた。


「そんなにすぐにつくものではないでしょう……」

「努力すれば、たいていのことは乗り越えられるものです」


 アレスの笑顔はまるで太陽の光のように眩しくてあたたかい。


「冗談でもやめて。あなたが毒に侵されてしまったら、私、どうしたらいいかわからないわ」

「姫にそこまで心配していただけるなんて、騎士冥利に尽きますね」


 柔らかい笑顔で言われて、リゼルは困惑した。

 どうしてそんな笑顔を向けてくれるのか。

 青い瞳でまっすぐにリゼルを見つめてくれるのか、わからない。


「――どうして……いえ、アレス……どうしてあなたは私を妻にと望んでくれたの?」

「姫、それは――……」

「いいえ、ちゃんとわかっているわ。お父様に忠誠を誓うために――角を立てないために一番価値のなく、生家もすでにない私を姻戚関係を結ぶ相手に選んだのでしょう?」


 それ以外の理由が思いつかない。

 アレスの武力は驚異的で、騎士たちの支持も、国民からの人気も絶大だ。


 そして侯爵家という身分。

 その気になれば、きっと謀反だって起こせる。

 そうしてきっと、高い確率で成功する。


 皇帝に従属を示すためだとしても、こんな役立たずの皇女を選ばなくてもいいはずだ。


「あなたならロザリアお姉様を選んでも、皆納得するはずよ。お兄様たちの近衛騎士にだってなれるはず。誰にだって歓迎されるはずよ」


 ――特にロザリアは、自分が選ばれるものだと疑ってもいなかった。

 いまごろ恥をかかされたと怒っていてもおかしくない。


「……あなたは私となんて関わるべきではないわ。あなたの未来に傷がつくだけ」

「皇女……」


 リゼルは視線を下に落とし、静かに続けた。


「少し落ち着いたら、あなたを解放します。私のわがままということにするから安心して。あなたには決して非がないようにするから」


 うつむいたまま言葉を続ける。

 自分で言っておきながら胸が苦しくて、アレスの顔が見れない。


「あなたは、この国に必要なひとよ。私の専属騎士になんてなっていてはいけないわ」

「…………」

「……でも、これだけは言わせて。ありがとう。あなたが私を選んでくれたこと、演技だとわかっていても嬉しかったわ。少しだけでも夢を見れたもの」


 自分が誰かに選ばれる幸せな夢。

 だが、夢は夢だ。

 夢に浸ってはいられない。


「――リゼル皇女、あなたはとても賢い御方です。しかしひとつだけ誤解をしていらっしゃるものがある」


 アレスは静かに言葉を紡ぐ。


 リゼルは驚いた。

 誤解をしている自覚はない。

 自分の価値は自分でわかっている。


 それでも、まさかアレスが物事を間違えるはずがない。

 一体何を誤解しているというのか――思わず顔を上げると、青い瞳がリゼルをまっすぐに見つめていた。


「ご自身の価値です」


 ――それこそ、自分自身が一番よくわかっている。

 価値など微塵もない、役立たず皇女。


「あなたを選んだのは、忠誠のためではなく、俺の心からの望みだからです」


 アレスの言葉はまっすぐで、その目には揺るぎない決意が宿っている。

 彼は疑いようもないほど誠実な騎士だ。

 だが、リゼルはその言葉を信じることができない。その目を直視することができない。


 アレスは、そんなリゼルの戸惑いを見通しているような、少し悲しげな笑みを浮かべる。


「姫に信じていただけるよう、努力します」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る