第三章 穴




こんな話を聞いた事がないだろうか?

引っ越したばかりの隣の家に、挨拶に行ったが、いくら呼び鈴を鳴らしても、相手が出てこない。


日を改めて、また挨拶に行こうと自宅に戻ろうとした時に、隣人が帰ってきた。


大きな帽子に、大きなサングラス、そしてマスクをした、その姿は異様で、ギョッとするが長い黒髪とドレス姿で、女性だと分かる。


「あのう……。」

そう声を掛けたが相手は、知らぬ顔をして家の中に入っていった。


その女性の事が気になって、玄関のドアの鍵穴から中を覗く。

中は、真っ赤で何も見えない。


諦めて自宅に帰ると、そこに町内の人が尋ねてきた。

そこで、隣の女性の事を何となく聞いてみた。


町内の人の話によれば、その女性は、目の病気を患っており、両目が真っ赤なのだという。


それを聞いて、ハッとなるのだ。

鍵穴を覗いた時に見た部屋。

あれは、部屋が真っ赤だったのではなく、こちらを覗く女性の目だったのだと。


覗いてはいけない穴を覗いてしまった、そんな話。





昔、長屋に住む佐吉(さきち)という男がおった。

佐吉の隣には、それは、美しい娘が一人で暮らしていた。

佐吉は、その娘に恋心を抱いていた。


ある日、大工の仕事を終え、戻ってきた佐吉の部屋の前で、娘が待っていた。


「佐吉さん、おかえりなさい。」

そう言って、薄く微笑む娘に、佐吉は、少し頬を染めた。

「ただいま。」

なんだか夫婦みたいだ。

そんな事を思っていると、娘がこう言った。

「佐吉さん……。あなたの部屋の壁に、穴が開いてると思いますが、決して、その穴を覗いてはいけませんよ。」

「穴?そんなもん、あったかな?」

娘の言葉に、佐吉は、首を傾げる。

この長屋には、もう長い間、住んでいるが穴なんて開いてるとは思わなかった。

娘は、言う。


「その穴から、私の部屋が見えます。覗かれると、大変、困りますの。」

「……分かりやした。決して、覗いたりしませんから、安心して下さい。」

佐吉がそう言うと、娘は、ホッとしたように息をつき、自分の部屋へと入って行った。


佐吉は、自分の部屋へ入ると、壁を近くで見る。

なるほど、確かに、娘の部屋と繋がる壁に、小さな穴が開いていた。


覗かないで下さいと言われれば、覗きたくなるのが人間の心理。


その日から、佐吉は、その穴が気になって気になって、仕方なくなった。


ある日の晩。

娘の部屋から、声が聞こえた。

娘と、もう一人、男の声が聞こえる。

やがて、二人の声は、男女が愛し合う声に変わる。


ーああ……。愛しています。愛し過ぎて、食べてしまいたい。ー


娘の、そんな声が聞こえる。

佐吉は、ゴクリと、唾を飲み込むと、音を立てないように、壁の穴に近付き、そっと、目を穴に近付けた。

そこに映ったのは……。


般若の面のような顔をした娘であろう女がバリバリと、男を食べていた。

千切れた男の腕を持ち、ムシャムシャと食べる姿は、まるで鬼のようだった。


思わず、声を上げようとした佐吉は、片手で自分の口を塞ぎ、目を見開いた。


ー早く……早く、この穴から離れないと!!ー


そう思っても、恐怖に身体が動かない。


その時、鬼の顔をした娘が口から、流れる血をグイッと拭い、キッと、壁の穴を睨んだ。


目と目が合い、佐吉は、きつく目を閉じた。


「あれほど、覗いてはいけないと言ったのに……。」


その呟きに、目を開けた佐吉は、すぐ、そこに迫る細い何かを見た。


「ぎゃあああ!!」


夜の長屋に、佐吉の叫び声が響く。


次の日、部屋で死んでいる佐吉の目には、深く竹串が突き刺さっていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る