第5話 小春日和にはまだ早い②

「はい、そこまで。私達が来たのはあなたの知的好奇心を満たすためじゃないでしょ、クインス。」

「おっと」


 オルタンスの一言でクインスは我に返ったようだった。バツが悪そうにリーリエに非礼を詫び、ここに来た本来の目的を告げた。


「ローウッド先生に頼まれたんだ。君に校舎を案内してほしいと。」

「校舎ですか?」

「そう。本当はアルフレドに任せようとしたみたいだけど、今日も魔獣討伐なのよ。」

「はぁ…私、この部屋を出てもいいんですか?」


 まさか部屋を出れると思っていなかったリーリエは、きょとんとした顔で問い返した。


―目立つ行動はさせてもらえないと思ってたけど、これで図書室に立ち寄れたら…!


「何言ってるの?部屋を出なきゃ授業を受けられないじゃない。」


 そう言ってオルタンスは「あなたって面白いこと言うのね。」と声を出して笑ったが、リーリエからすれば、授業を受けるなど初耳である。


「え」

「うん?」

「授業?」

「授業!」

「…。」

「もしかして、何も聞いていないのかい?」

「アルフレドさんが私を手伝ってくれる…?」


 クインスが片手で顔を覆い、ため息を付いた。「いつも肝心な事を何も言わない…」と恨めしげに呟いている。


「君は春がきたら8年生で編入してくる、ということになっているんだよ。」

「編入…私が!?」

「言ったじゃない、私達は同期だって!」


 オルタンスはいたずらっぽく片目をつぶってみせた。



 リーリエは春から学生生活を送るという事実を告げられた後、オルタンスとクインスに学園を案内してもらうべく部屋を出た。初めて教会以外の場所に足を踏み入れた彼女は、どこに連れて行かれても無邪気に喜び、様々なものに興味を示した。


「あれは何ですか?」

「売店。学用品を売っているよ。」


「これは何ですか?」

「魔獣のはく製。」


「ここは何をする場所ですか?」

「学園の行事とか、ダンスパーティーとかね。」


 教室、ホール、中庭、食堂、訓練場、そこを行き交う魔法使いや魔法騎士見習いの生徒達。何もかもがリーリエにとっては新鮮だったのだ。


「気に入ったかい?」


 図書室に続く長い廊下を歩きながら首をせわしなく動かすリーリエに、クインスが尋ねた。


「とても!素敵な所ですね。初めて見るものばかりで、皆さん生き生きしていて、ここで学べるのが楽しみです。」


 リーリエは蜂蜜色の瞳をきらきらと輝かせて答えた。そこに不安の色はうかがえない。オルタンスとクインスは、ローウッドからリーリエの境遇について説明を受けていたため、彼女のはしゃぎ様が意外に思えた。


「ここに来るまで大変だったんでしょ?正直、もっと惨めったらしいかと思ってたわ。」

「オルタンス、言い方を考えられないのかい。」


 クインスがオルタンスの歯に衣着せぬ物言いをたしなめた。


「だってそうじゃない。聖樹とか言って囲われて…挙げ句殺されそうになったんでしょ?」


 オルタンスが続ける。リーリエはつかの間、瞳を伏せたが、直ぐにオルタンスを真っ直ぐに見据えた。


「もちろん、ここに来るまでも色々あったのに、急に編入って言われてどうしよう、大丈夫かなって考えてますよ。…でも、折角教会の外に出れて、しかも学校に通えるなんて思ってもみないことだったから、なんだろう、…すごくわくわくしてるんです。」


 「置かれた状況は変わらないから、目一杯楽しむつもりです!」と言って顔をほころばせるリーリエを目の当たりにして、オルタンスは「割りかし図太いのね。」と思い、クインスは「見た目よりも逞しいんだな。」と感心した。


 オルタンスはひとつ、息を吐いた。


「グリットリアは意欲ある者を歓迎するわ。ねぇ、同期になるんだから、その堅苦しい話し方はやめにしない?」

「私もお願いしようかな。」


 オルタンスとクインスが、片方ずつリーリエに手を差し出した。


 リーリエは以前、こっそり若い神官見習いに借りて読んだ物語を思い出していた。彼女がずっと切望しては諦めてきたもの−友情とか自由とか、時にはロマンスだとか。


―もしかしたら、ここにあるのかも…なんて。


「えっと、これからよろしく…オルタンス、クインス。」


 リーリエはそろそろと自分の手を差し出した。その手はしっかりと握り返された。


「「グリットリアへようこそ、リーリエ。」」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る