第70話 対決2

「ふうん。お見通しってわけだ。やるね」

 美悠紀は浅葱にニヤリと笑いかけた。栞もズルッと足を滑らせてたいを入れ変えると、静かに微笑んだ。

「よし、来い!」

 栞がミットをバンバンと叩く。

 美悠紀がセットポジションから第2球を投げる。フォーシームだ。速い。しかも体重の乗った重いボールだった。インコース低めに狙う。

 ズバン!

 だが浅葱は見送った。

「ボール!」

 こいつ。いい目だ。狙いは何だ? ワン・ワンだ、1球外そう。栞は思う。だが、美悠紀は・・・。

 腕を大きく引き絞るように斜め後方へ下げる。体重移動して、腕をしならせ頭上から振り下ろした。

 ビュッ!

という音と共に硬球は弾丸みたいに飛んでいく。さっきよりやや真ん中に入った低め。今度はストライクだ。スピードは前より速い。

 バッター浅葱はこれを打ちに来た。大きなスイングと共に身体を大きく捻っていく。

「貰ったあ!」

 バットがボールを真芯で捉えた、と浅葱が思った瞬間、突然ボールがインコースへ軌道を変えた。抉り込んでくる。

 ボールがバットに衝突する。ただし芯を外して根本に近いところだ。

 スイングを止めることなど出来ない。渾身のバットスイングは美悠紀のカミソリシュートに粉砕された。

 金属バットが本当に折れたんじゃないかと思うような衝撃だ。手が痺れて動かない。勢い余った浅葱がひっくり返る。痺れた手にバットを持ったままだ。

 ピッチャー前に転がったボールを美悠紀が取ってサードに投げる。

 百合子が呆然と立ち尽くすランナーにタッチしてワンアウトだ。百合子はそのまま3塁ベースを踏む。2塁ランナーのフォースアウトでツーアウト。百合子は落ち着いてボールをファーストへ投げる。倒れ込んだままのバッター浅葱がアウトになって、トリプルプレーの成立だった。

「スリーアウト! チェンジ!」

 東海学園ノーアウト満塁のチャンスが一瞬にしてついえた。

 場内から大歓声が上がった。うおーっという叫びは地響きのように球場に鳴り響いた。

 転んだままの浅葱が目を見開いて美悠紀を見る。その目は生きていた。今ははっきり顔色も見える。実に明るい顔をしていた。

 野球場は興奮のるつぼと化した。準々決勝でただ1回見せた魔球が、とうとう正体を現した。

「あれは、シュートだ!」

「それにしても鋭い曲がり方をした」

「ホップしたんじゃないのか?」

「速いよ。変化球のスピードじゃないよ」

 観客が口々に言い合った。

 最終回、美悠紀は直球とチェンジアップ、そしてシュートをやや抑え気味に投げながら東海学園を三者凡退に退けた。

「ゲームセット!」

 グリー学園は初出場ながら甲子園への切符を手に入れたのだ。


 翌朝グリー学園は甲子園へ出発する。決勝の相手は前年の優勝校埼玉栄光高校だ。

「忘れ物はないですか?」

 佐藤秘書が食堂に集められた選手たちに言った。小学生じゃないんだからと栞たちは思う。

「皆さん、お疲れさま。いよいよ甲子園です。ここまで良く頑張りました。今日は充分甲子園を楽しみましょう」

 朝一番で駆けつけた山辺理事長が声を張り上げる。

「美悠紀、疲れてないのか?」

栞が聞く。

「ぜんぜん。昨夜はいっぱい食べて、よく寝たし、元気百倍!」

「なんだそりゃあ」

 美悠紀は楽しくて仕方なかった。実はゲームセットの後、浅葱匡子が美悠紀の所に近づいてきた。

 そばにいた百合子が警戒したが、浅葱は至って穏やかな表情で、美悠紀に言った。

「練習試合の時はごめんなさい。また私と野球してくれる?」

 美悠紀は一言、

「もちろん」

と答えて手を差し出した。2人は固い握手を交わしたのである。

 さて、バスの出発の時間が近づいていた。

 選手たちが大きなバッグを手に移動を始めようとした時、美悠紀のスマホが鳴り出した。

「美悠紀、今頃誰からよ」

栞がニヤニヤしながら言った。

 美悠紀がスマホを取り出す。

「お母さん?」

電話は美悠紀の母からだった。電話に出る美悠紀。なにやら話を聞いていた美悠紀だったが、

「嫌だあーーー!!」

と叫ぶと膝からその場にくずおれた。

 両手で頭を抱え、

「嫌だあ! 嫌だあ! 嫌だあ!」

と泣き叫び続ける。どう見ても尋常ではない。

 美悠紀の周りをチームメイトが囲んで立ち尽くした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る