第67話 グリー学園の野球

 バッターボックスへ向かう神谷にネクストバッターの三井が追い付く。

「美悠紀が百合子に言ったこと、聞こえなかったけど、分かるよ」

三井が神谷に声を掛けた。

「うん」

「境戸やコーチたちのもとで私たちは腐ってたよ。楽しくない部活をやってた。でも、美悠紀たちのおかげでこんな楽しい野球をやらせて貰ってる。あいつがもう何とも思ってないなら、いいじゃないか」

「分かってる。俺もどうかしてた」

 三井奈央は審判に注意を受けないうちにネクストバッターサークルへ入る。神谷五月は悠々とバッターボックスへ進んだ。

 神谷はセンターに大飛球を上げ、百合子は3塁へ進んだ。ワンアウト3塁の先制のチャンスだ。

 3番バッターは三井奈央。4番に園田栞が控える。破壊力抜群のラインナップだ。

 ピッチャーは慎重にコーナーを突いてくる。微妙な判定の続く中、三井は引っかけてしまう。ボールは点々とファースト方向へ転がっていった。

 これを見た百合子が3塁を飛び出す。

「スクイズだ!」

偶然にもスクイズバントと同じ状態になった。

 ファーストは前進してゴロを拾う。キャッチャーへふわりとトスを返した。

「戻ったぞ! バック! バック!」

 ところが、百合子は塁間半分を超えたところで軽快なステップを踏んで3塁へUターンした。そして豪快にヘッドスライディングだ。キャッチャーは3塁へ送球するも間に合わなかった。

「セーフ!」

 そして1塁へ全力で走っていた三井は1塁を駆け抜ける。ファーストもセーフだ。

「セーフ!」

 ワンアウト1、3塁だ。グリー学園は絶好のチャンスを掴んだ。そしてバッターは栞。

「栞! 分かったでしょ? これが私たちの野球。大胆に、そして」

「繊細に! でしょ。分かったよ」

 栞は美悠紀に言うとバッターボックスへ向かった。

「ヘイヘイ! 監督〜! お任せしましたよ〜!」

 1塁から三井が声を上げた。そして塁上に居座る。リードは不要だと言わんばかり。

「お手並み拝見! 監督!」

 今度は3塁から百合子が囃し立てた。そして3塁ベースにしっかり足を付ける。

 このアピールに観客席は沸き返った。

 バッターボックスへ向かいながら栞は考えていた。東海学園との練習試合。あれは絶対悪意があったと感じた。直ぐ近くにいるからこその実感だ。

 だが、証拠はない。そして大親友の美悠紀が怪我をした。すんでの所で重傷になるところだった。許せない。

 だけど、美悠紀が言うように野球でその仕返しをするのは違う気がする。

 と、ここまで考えたところでバッターボックスに着いた。

「よし。楽しい野球の時間だ!」

 栞は心の中で叫ぶと、バットを構えた。


 1回の表に2点を貰って、美悠紀はマウンドに上がる。久々の東海学園だ。いい選手が揃ってる。半端な投球では打たれてしまうだろう。

 美悠紀は大きくワインドアップから第1球を投げた。真ん中低めに決まる。

「ストライク!」

 由加里がスピードガンで美悠紀の球を計測する。

「133キロ。凄え!」

 だが、美悠紀の球速はジリジリとスピードを上げていく。

 2人を三振に取って3番バッターを迎えた時、とうとう135キロを超えた。

「ひええ〜! 138キロ! 化け物だあ!」

 由加里は1人で騒いでいた。

 女子野球でこのスピードはレベル違いだ。

さすがの東海学園ナインも恐怖に震えている。

 そしてフォーシームに時折り混ぜるチェンジアップだ。実に20キロ近いスピード差があった。速球が益々速く感じる。体感では150キロ近いと思われた。

「あの球、打てるか?」

 ベンチで美悠紀の球速数値を見せられた三井が神谷に言った。

「無理だな、たぶん。チェンジアップがいかん。あんなの混ぜられたら速球に目が慣れることもないだろう」

と神谷が返事をする。すると栞が急に口を出した。

「いいか、あれに魔球があるんだぞ! 打てるわけ・・・」

「ない、ない」

三井、神谷、栞の3人が声を揃えた。

 そこへ水を飲みに美悠紀がやって来る。

「なにがないの?」

 3人は笑い転げた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る