第51話 作戦なき作戦

 美悠紀のフォーシームは高知竜宮打線を相当ビビらせたようだ。

 ワインドアップから体重を乗せ、長い腕から放たれる硬球はうなりを上げてキャッチャーミットに収まる。それは恐怖でしかなかった。

 美悠紀は高校女子野球では超高校級というやつだろう。

 1回の裏を簡単に切って取ったグリー学園は2回4番栞からの打順だった。

「美悠紀さん、あああっさり片付けられちゃうとデータらしきデータが取れないんですが・・・」

 由加里がベンチに戻ってきた美悠紀に言った。由加里流のねぎらいのつもりだ。

「あら、それは失礼。でもね、あの相手にデータ野球は多分通用しないと思う」

 美悠紀が由加里に言った。

「それは・・・どういうわけで?」

「それはな、あいつら感覚で動いてるからだよ」

 神谷が割り込んできた。

「感覚・・・ですか?」

「ウチの感覚と同じだ」

 更に三井が加わる。

「ウチと同じと言うと、どういうことです?」

 花蓮が首を突っ込んだ。

「ウチら今となってはほぼノーサインでほとんど通じる。特に守備の連携は高度だ」

「あいつらも同じなんだよ。ベンチからサインも指令も出てない。それでも1回表のようなプレーが出来てる。分析するまでもない」

 三井が説明した。

「確かにですね。それが出来るから選手権大会に出てみようと思った・・・か。でも、ウチが勝つためにはじゃあどうしたら」

 そこにドスサントス姉妹が入って来た。誰も栞のバッターボックスを見ていない。

「個人技だな」

 百合子が言い切る。蓉子が頷いた。

「個人技? どういうことですか?」

 由加里が不思議そうな顔をする。

「美悠紀のピッチングを見たあいつらの顔、見たか?」

「ビビってましたね」

「ああ。あんな女子高生ピッチャー今までに見たことないんだろうよ」

「美悠紀は怪物だからな」

「酷〜い!」

 美悠紀が頬を膨らませると、一斉に笑いが起きた。グリー学園ベンチは賑やかで和やかだ。

「あいつら何笑ってんだよ。こっち見ろよな。何とか塁に出てチャンス広げようと考えてるのに・・・」

 バッターボックスでベンチをチラ見した栞が思った。

 すると珍しくベンチからタイムが掛かる。神谷が前に出てくると栞を手招きした。

「なんですか、いったい。こっちはどうやって塁に出ようかと考えてるのに。皆で笑い転げてさあ」

 栞が先ず愚痴を言う。

「悪かったよ。でも作戦変更だ。それを伝えたくてよ」

 神谷が言った。

「作戦変更?」

「データ野球は終了。あ、もちろん由加里にはあのピッチャーの分析を大至急やって貰うけど、多分そんなデータなくても栞なら打てる。思い切っていけ!」

 神谷がバッターボックスを指差した。結局ろくな説明もなく栞は追い返された。

「彼等はチームワークで野球やってきたんだよ。良くも悪くも皆同じレベルの野球やってるんだ。だから力対力、技対技、個人対個人の対決になれば粉砕できる。どうみても俺たちのが上だ。美悠紀が見せつけてビビらせたように、俺たちもガンガン行けばいいんだよ。自分の得意とするところで勝負するんだ」

 神谷が改めて解説。すると由加里が、

「作戦なき作戦っていうわけですね」

と言い放った。

 バッターボックス。栞はツーエンドツーで次のボールのことを考えた。

「もう1球外すか? いやそれはリスキーだろう。なら、インかアウトか?」

 色々と心の中でシミュレーションを試みる栞。その時、神谷の言葉が甦る。

「思い切っていけ!」

 そういうことか・・・、じゃあ、そうさせて貰おうっと。

 栞は考えることを止めた。ピッチャーに集中する。竜宮の先発ピッチャーが5球目を投げた。高めに浮いた球だった。それを栞が強打した。

 キンッ!

 ボールはレフト守備位置の頭を越えてフェンスを直撃する。

 だが、当りが良すぎた。レフトがリバウンドボールを最短で処理して内野へ送る。

 栞は2塁を陥れたがそこで止まらざる負えなかった。

 5番山口佳恵に対してバントを警戒するあまりピッチャーが自滅した。佳恵がフォアボールで1塁へ歩く。

 ノーアウト1塁2塁で6番片倉みずえだ。打順は下位へと移る。

 みずえがコンパクトにバットを振り抜いてセンターにはじき返した。2塁走者栞が生還して、佳恵も3塁へ。ノーアウト1、3塁とチャンスは広がる。

 7番由加里がライトへ犠牲フライを揚げてグリー学園は2点目を挙げた。続く8番蓉子は3塁線へセーフティバントを試みる。

 まんまと3塁手に捕らせて、再びワンアウト1、2塁のチャンスだ。

 9番花蓮はショートゴロで643のダブルプレーに終わるが、この回グリー学園は下位打線で先制の2点をもぎ取った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る