最近辛いことばっかりだったけど。

明鏡止水

第1話

最近辛いことばっかりだったけど。


息抜きに遠出しました。

機会があったら書きたいです。


あ〜あ!!


タッグで仕事組みてえなあ!!!!!

コラッ!!


すぐ何か聞けるように!!

でも若い人はつっけんどんというか冷徹過ぎて苦手だし。

怖い人には単純に聞きにくい!!


最近のお悩みは。

便の時のおむつ替えが難易度高くて会得できてないんだわ!!


片側を拭いても、もう片側を拭こうと反対を向いてもらうとまた片側が汚れてしまう問題。


あちらを立てればこちらがたたず、みたいな。


解決策はパットを丸め込みながらそのパットの綺麗な面に拭いた方の片方の尻を乗せ。

(謎表現、片方の尻……)

体を反対側に向けてもらいながらもう片側を拭いたりしているのだ……。


……説明力!! 伝われ!!


もうね、トイレ誘導でパット替えやらでいちいちグローブはめてる時間も枚数も勿体無い!!

気が抜けぬ。


いや、こっちはそれ自体もプロ行為だと思って手袋、手洗いはきちんとしたいんですけどね。


手に腕に人の何がつこうが!

拭くときは拭くぜ。

素早く!! 

じゃないと勢いよく便器から立ち上がる人がいて長時間立たれると転倒リスクとかあるのかな、と思うと。


あとトイレットペーパーや清拭のタオルでおしりさんを拭いた後すぐ失禁してしまう人がいる時は腕や手にかかろうが即パットをお股に当てている。

よく考えると何をしてるんだ。私は。


しかし事は迅速に運ばねばならぬ。


先輩に。

私おむつ替え合格かどうかとかよく判断されないで一人でやっちゃってると思うがどうか、とズバリ問うたのさ。……そういう業務の分担と時間の割り当てだから、しゃあなしだけど。そしたら。


「よくできてない時は誰かしら言ってくるだろうから今の所大丈夫だと思うよ!」


先輩! 私! 苦しんでるんです!

自分のやり方があってるかどうかもわからずに亜流でやっちゃってる気がするし、でも確かにいろんな人についてよく教えてもらった記憶もあるのでこれ以上お手間も取らせられない! でも誰かちゃんとできてるか便の時チェックしてくれないですかーーーーー!!!!!


魂の嘆きです。叫びたいけどなんだかなあ、です。


この間よくナースコールじみたものを押す利用者様がね、何か他の職員に訴えて、職員もTELで応対していたのですよ。


そのあとTELの会話を終えた職員が


「あの。◯◯さん一番におむつ替え入ってください」


とのことで。


私も身構えながら(その日や時々によってその職員さんは機嫌が読めないというか全員とほぼやり合っていて難しい人らしい)


「…ッ、…ハイ!! ◯◯サン!! イチバンにヤリマスッ!!」


とは言ったものの。

来たばっかりの明鏡さん。


まだ始業まで30分あるんだけど、今それ言われたら爆速で用意して他の職員や利用者に角が立たないようすぐ始めるしかないじゃないですか。


……事前にデータをチェックするのはいいんですよ。でも始業の30分前には来て見といてね、って言われてそこでその日の1番のおむつ替え頼まれたらすぐ行くしかないじゃん。


お給料高けりゃ早めの始業も仕方なし。

おむつで居心地の悪い思いをしてる利用者様さんがいるんだから。

でも。

安いのか高いのかわからんが多分安い給料で、と思わなくもー、話が逸れたー。


施設の利用者様の近況が書かれたファイル、その日のお仕事の分担や、どの利用者様が何時に面会で何時に通院だかも気にしなくちゃいけないようだ……。


……え? 4月に入った新人もココもう気にしなきゃいけないの?


まあ、もう8月ですけど。


通院前には念のためいつものより大きめのパットをいれるんですが。


初めからオムツの人でトイレ誘導後なら大丈夫かもですが。

紙パンツ➕テープ付きオムツ➕大きめパットで重装備のもうオンラインゲームの課金か、というくらいの完全装備で望む人とか。


わからん。


介護わからん。日々の流れはだいたい身につけただろうくらいに思われている……。


ほんとうは、

ぜんぶ、

日勤のパートの奥さんにやってもらってる!!

外国の方の!!


口腔ケアセットの用意、おしぼりを洗浄するハイターの入った水バケツ、ガーグルベースンを浸けるための消毒液も。洗濯畳むのも、ぜんぶ!


……やってもらってる……。


全てをやってもらえて覚えきれないし下手したら決まった時間に利用者様達のトイレの誘導を忘れますし私。

ゴミをまとめるのも忘るてる。


この間いちばん判断に困ったのはね。


看護師さんが利用者さんにいわゆるいちじく浣腸とやらをしてくれるんですけどね。

20分くらい寝かせといてくださいと。

で、出ると。

良かったね、便秘よりずっといいのでしょう。


……。浣腸についてもよく教えてもらってないんだわ。


その利用者さんがなんで毎回浣腸されるのかもしらないんだわ。多分出ないからなんだろうけど。


そして、食堂ではおやつの時間が。


おやつ自体は2時間取っておくから大丈夫。


問題は


え? 浣腸した後20分臥床したら起こしておやつ食べさせに行ったほうがいいの?


え? そもそも浣腸後の処理? 記録? とか書くの? 何すればいいの? 何かするのそもそも?


ていうかおやつ、日勤の人に任せきりで申し訳ないけれど手伝いにいかなきゃじゃん。ひとまず寝かせて手伝いに……。


いや、でも20分経つのかそろそろ。


……。経ったらなに?


……。とりあえず、20分経っておやつの時間だから食堂に連れて行こう……。


ここでですね、オムツの中を確認しなかった私。

内心、出てたら、今この瞬間、おむつ替えなの?

でも今替えて、まだ出しきれてなくてまた汚れるなら二度手間だし。


かと言ってこのまま食堂へお連れしていいのか?


聞きたい、聞きたい聞きたい聞きたい。


でも職員も聞く人を選ばないと適当言うし、真似して夕食時に使う備品早めに用意したらこの時間に用意するなって指導受けたり。


理不尽、ってほどじゃないけど。


まじかー。


とは思う。


まじかー、で済むなら御の字。


結局浣腸後食堂へ連れられた利用者様は落ち着きがなく、事情を話すと先輩にはへええ!! そーう!!!!! と目をぱちくりされたりして。


誰か教えてよ。


浣腸した後の臥床とおやつの時間と被った時の動きとそもそもなんでその人は浣腸することになったのか排泄記録からじゃ私は読み取れないし、私の読み落としかもしれないけど。浣腸後の対処法と結局20分てのは目安だろうし、介護に正解はないから云々。


てなわけでうまく伝えられないけどあらゆる状況下でそれまだ習ってないです。

むしろもしかして学習プログラムないんですか。

そんなだからみんな辞めちゃうんですよ。


まあ、言われても私ももう覚えられませんけどね。


前なんかパット大きめの付けて通院させる、って指示も習ったこともないのにそのまま小さいパットで利用者さんが通院行っちゃって。看護師さんに


「今紙パンツだけでパットはいってないから!」


と怒られたのですが。


……。


そもそも、教わってないことや教わったけど体得してないこと、当たり前だからできるだろう、見当つけるだろう、と思われてることが多すぎる。


新人だと思ってないんだろうな。


特浴でも。

この人、バルーンの管、右と左どっちに固定してる?! と聞かれて即答できない。


たまに誰もわからない時がある、と皆さん笑って朗らかなんだが。


辛いことばかりではないのだが。


……聞きたい時に先輩達は休憩行くし、やり方はそれぞれ違うし、利用者様の状態も毎日違うし。


ほんとう、


「なにか困ったことある?」


って聞いてくれる人。


いない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最近辛いことばっかりだったけど。 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ