暗闇でこっちを見ている

風雅ありす

暗闇でこっちを見ている

 これは、私の実体験です。

 うちの息子が、まだ一歳に満たない頃の話だったかと思います。


 赤ちゃんというのは、三時間おきにミルクを与えなければ生きていけない生き物であることは、有名でしょう。

 そのため、母親の睡眠サイクルは、赤ちゃんの睡眠サイクルに合わせて不規則になります。

 その頃の私も、まとまった睡眠時間がとれず、短い睡眠時間を断続的にとっていたため、精神的にも不安定な日々を送っておりました。

 人間には、睡眠時間が必要なのだ、ということを痛いほど実感していた頃であります。


 ただ、月日が経つにつれて、徐々に赤ちゃんの睡眠時間は長くなっていきます。

 夜泣きというのも経験しましたが、抱き上げると癖になるので、むしろ泣きっぱなしにした方が収まる、という話を聞いてからは、そこまで夜泣きに悩まされることはなくなりました。


 ある晩のことです。


 私は、いつものように息子を寝かしつけておりました。

 寝つきの悪い息子を寝かすため、いつもなら子守唄を歌ったり、お腹の中の音に似たBGMを聞かせたり、抱っこ紐で歩き回ったり、夜のドライブに連れて行ったり……あの手この手を使って、なんとか息子を寝かそうと苦労していたのですが、その晩は、どういうことか、息子は静かに寝入っているようでした。


(珍しいこともあるものだわ……でも、寝てくれて助かった。

 これで私も寝れる……)


 そう私が思った時でした。


 電気を消した真っ暗な部屋の中で、じっと目をこらして息子を見てみると……




 ぱっちり空いた真っ黒な目玉が二つ、こちらを見ているではありませんか。


 そう、息子は、寝てなどいなかったのです。

 ただ静かに、じっと暗闇でこちらを見つめる二つの目……それは、母親ならば、誰もが経験したことのある恐怖体験と言えるでしょう。



※しょうもない話でスミマセン💦(。>ㅅ<。)


 完


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暗闇でこっちを見ている 風雅ありす @N-caerulea

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ