第25話 はだかの王様

 その日も、男は空き缶を拾っていた。

 空き缶を売れば、現金に替わるからだ。

 まだ陽の上がらぬ早朝からアルミ缶集めをし、それを売ることによって現金収入を得る。

 それが――、ホームレスとなった男の、収入源だった。

 路上生活者は、「無為徒食むいとしょく」では生きていくことができない。

 集めたアルミ缶は買い取り業者に売ると、最低価格が一キロ八十五円、最高価格が一キロ一〇五円である。

 アルミ缶を十キロ拾い集めれば、最低価格でも八五〇円の収入となる。


「シャチョウ、一杯やらねぇか?」

 ホームレス仲間が、帰ってきた男を自分のテントに誘う。

 シャチョウというのは、ここでの彼の名前だ。

 どうやら向こうは酒盛りができるほどの収入があったようだ。

 

 ――どいつこいつも、俺を虚仮にしおって……!


 彼は返事の代わりに、そのテントを睨みつけた。

 視線を流せば、横浜ランドマークタワーが見えた。

 横浜随一の、高層ビル――。

 かつて自分はあそこにいたのだ。街を遥か下に見下ろす最上階のオフィスに――。

 それが今や、薄汚れたジャケットに身を包み、路上で夜を明かすようになっていた。

 かつての彼は、大企業の社長として成功を収め、多くの人々から尊敬されていた。

 しかしある日、彼は全てを失った。

 地位も、家も、財産も、そして信頼も、何もかもが彼の手からこぼれ落ちた。

 それからの彼の財産は、夜空を見上げることができる一枚の古びた毛布と、寝場所は冷たいコンクリートの地面だった。

 すべてを失いながら彼は、社長としての思い出が忘れられない。

 オフィスから見下ろす横浜の街は、実に壮観だった。

 もともとプライドが高く、それでいて一度欲しいと思うと、手に入れられずにはいられない性格をしていた。


「俺は社長だったのだ」

 彼はホームレスたちにそういった。

 だが言えば言うほど惨めになる。

 一日で数百万稼いでいた自分が、今は一キロ八十五円稼ぐのに四苦八苦だ。

 

 ――あいつのせいだ……。あいつが、俺を狂わせた……。

 

 ホームレスから『シャチョウ』と呼ばれる彼は、自身のテントで唇を噛み締めた。

 その胸のうちに、深い憎しみを燃やしながら――。


                     ◆


 神奈川県警本部から徒歩県内に、『Mary Poppins』という喫茶店があるという。

 捜査一課特殊捜査班特殊捜査官・天城宿禰は、この喫茶店に向かっていた。

 三係警部補・綱島左門に、電話で呼び出されたためだ。

 県警本部と同じ地区であるため行くことに苦ではないが、結局、他所の事件にまで関わることになり、天城の気は重かった。

 

 その喫茶店はその名の通り、傘を手にした女性のシルエットが描かれた看板が入り口に吊され、一歩足を踏み入れると、まるで別世界に迷い込んだかのような感覚に襲われた。

 店内は木のぬくもりに包まれた温かい空間で、壁には手作りの小物やアンティークの時計が置かれている。

 流れているBGMは、ミュージカル映画『メリー・ポピンズ』の劇中歌、チム・チム・チェリーだ。

 客は十代から二十代の女性が殆どで、間もなく還暦という綱島左門は目立っていた。

 モノに例えるなら顔はカビが生えた男爵いも――、要するにゴツゴツした顔に無精髭が生えているのだが、当の本人は天城に“カビが生えた男爵いも”と思われているとは、知るよしもないだろう。

 

「よく、こういう店を知っていましたね」

 天城は軽く嘆息し、綱島のいる席についた。

「以前、聞き込み捜査の途中で入ったのさ。珈琲がどうしても飲みたくなってな」

「他に――、ありそうだと思いますが?」

 綱島は、天城が何を言いたいのか察したらしい。

 近くにいた若い女性客を一瞥して苦笑した。

「はは……、確かに還暦間近のオッサンが、来るところじゃねぇな」

「それで――、本郷孝宏氏がホームレスの男性と揉めていたという話ですが――……」

 その男は、元IT企業の社長だったらしい。

 彼の口癖は「自分は億を稼ぐ社長だ」だとか。

「人の運命というモンは、わからんな……」

 綱島はそう言って、眉間に皺を寄せる。

 その“シャチョウ”は、中区内ですぐに見つかったらしい。

 やって来た綱島たちに“シャチョウ”は、いきなり言ったという。

「本郷――、死んだんだって? 刑事さん」


               ◆◆◆

 

 ――どうしてこんなことに……。

 

 彼は自身に問う。

 この間まで彼にゴマをすり、彼を持ち上げていた連中が、彼が金と地位を失った途端に背を向けた。

 彼の本名は岡島陽介――、もう自分が誰だったのか忘れていた。

 億という利益が岡島の金銭感覚を狂わせたのか、それとも夢のような豪華な性格で欲が止まらなくなったのか、彼の周りは高級品で溢れた。

 彼のIT会社は、経営も順調だった。

 そんな頃だ。

 岡島は美術品専門の、オークション会場に行くようになった。

 若い頃から美術品が好きで、何点か収集するようになった。

 競りの金額は瞬く間に上がり、競争相手が次第に減っていく。

 岡島は、ここでも勝者だった。

 そんなオークションに、その男はいたのだ。

 本郷孝宏――、美術界屈指の大物評論家。


「さて――、最後はエミール・ガレ、一九〇〇年代初頭の作、スグリ文花瓶です。本郷先生よりの出品でございます。スタート金額は、五十万から」

 競売人オークショニアの声に、会場内は湧いた。

 本郷氏所蔵品だったモノなら、これほど間違いないモノはない。

 金額は百をあっさり超えて、一千万になった。

「一億!!」

 岡島は挙手した。

 場が一瞬静まり、競売人オークショニア木槌ガベルを打ち付けた。

「一億――、落札です」


 これを期に、岡島は本郷と親交が深くなった。

 美術品を見極める目も、養われたことだろう。

 だが株価が下がり始め、会社は赤字を出すようになった。

 岡島の転落は、ここから始まる。

 ある知り合いの美術品収集家が、妙なことを言った。

 最近贋作が、多く出回っているらしい――と。

 周囲は彼を止めた。


 ――自分は騙されてはいない。これまで成功してきたのだ。負けるわけがない。

 

 岡島はそう思い続けた。

 それなのに――。


                ◆


 昼下がりの喫茶店――、Mary Poppins。

 天城と綱島が座る席にだけ、重い気が漂う。

 

「――それから岡島氏はどうしたんですか?」

 天城は、綱島が岡島氏から聞いたという話の続きを求めた。

「収蔵品を鑑定に出したそうだ。これが驚くことに、ほとんどが精巧にできた贋作だったらしい」

 

 岡島氏は、本郷孝宏に抗議したという。だが本郷は自分も被害者だと岡島氏を突っぱね、関係を切ってきたらしい。

「それからは坂を転がるような人生だったらしい」

 そう語る綱島は、珈琲に口をつける。


 岡島氏の転落人生――。 

 会社は倒産し、妻には離婚を言われ、莫大な借金だけが岡島氏に残ったという。

 それが三年前のことだったらしい。

 岡島はホームレスとなった。片や本郷は現在も美術評論家として名を馳せている。


 ――あいつのせいだ。あいつを信用しなければ……。


 岡島氏は、そう思ったという。


「ですが、綱島さん。どうして二人は赤レンガ倉庫広場で揉めることになったんです?」

「岡島氏の話だと本郷氏は、誰かと待ち合わせをしていたらしい。どうだ? 彼も犯人候補にならないか?」

 確かに岡島氏には、本郷孝宏を殺害する動機はある。

 だが、天城は彼の犯人説を否定した。

「いえ、犯人は別の人物ですよ」

「ひょっとして、真犯人ホンボシの見当がついていたりするか? 天城」

「わかっていれば、特殊捜査班が検挙に動いていますよ」

 天城は、そう言ってふっと笑う。

 

 かつて、一流の会社の社長だった岡島氏。

 彼は“裸の王様”だったのだろう。

 周りの者たちは彼の成功やカリスマ性を崇め、何も言わずに従っていたのだろう。

 だが時が経つにつれ会社の経営は傾き始め、それでも部下たち誰も彼に「間違っている」とは言わなかったという。彼はまさに「裸の王様」だった。

 それがある日、彼が支配していた王国は、あっという間に彼の手のひらから滑り落ちた。すべてを失った彼は、気づけば街の片隅にいるホームレスとなっていた。

 彼がかつての社長であったことなど、今や誰も知らない。

 通り過ぎる人々はただの「ホームレス」としか見ない。

 彼の命令に従う者はおろか、目を合わせる者さえいなかったであろう。

 それでも、彼はなおもプライドを捨てきれず、心の中で自分を「王様」と信じているのだろう。


 ――俺は社長だったのだ。


 岡島氏はホームレスたちによく自慢していたという。

“シャチョウ”という名で呼ばれることに、彼は抵抗はなかったらしい。

 恨んでいた本郷孝宏が殺害されたという話を聞いた彼は、聞き込みにやって来た綱島にこう言ったらしい。


「刑事さん、俺は奴が死んで喜んでいるんですよ。俺を転落させたんですからね。もし俺が再び会社を興して社長になることがあれば、本郷を殺したその犯人を高待遇で雇いますよ」

 その時の“シャチョウ”こと岡島の表情かおは、とても満足げだったという。

  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る