第24話 意外な接点

 暦の上では初秋だが、まだ暑い日は続いている。

 炎天下の横浜市内――、灼熱の太陽が容赦なく地面を照りつけている。

 アスファルトは溶け出しそうなくらいに熱く、そこを歩くだけでもまるで焼けた鉄板の上を歩くようだった。

 

 横浜市中区桜木町――。

 桜木町の駅前には、横浜ランドマークタワーがそびえ立っている。

 みなとみらい地区のランドマーク・シンボルとなる、超高層建築物である。

 その高層ビルは、まるで横浜の未来を象徴するかのように空へと突き抜けている。その足元に広がる街並みは、新旧が絶妙に融合した風景を描き出していた。


 この日も県警の捜査員たちは、事件解決に向けて聞き込み捜査に動き回っていた。

 捜査一課三係警部補・綱島左門は、額ににじんだ汗を手の甲で拭い、軽く息をついた。

 周りを見渡すと、同僚の刑事たちも同じように汗だくである。

 刑事は足が基本――、綱島がまだ新人の頃、よく先輩刑事に言われたものだ。

「こんな日には冷えたビールでも飲んで、のんびりしたいもんですね。綱島警部補」

 隣を歩く、綱島の相棒がぼやいた。

 綱島は苦笑しながら

「それは同感だが、まずはこの事件を片付けないとだな」

 と、返した。

 

 この街で起こった連続殺人事件の捜査は、すでに数週間に及んでいた。

 被害者はすべて異なる場所で発見されたが、犯人の影は一向に見えてこない。

 これでもかと炙ってくる日差しに辟易しつつ、被害者が殺害される日まで何処で誰に会っていたか、痕跡を求めて街をさまよう。

 近くの公園ではボランティアによる炊き出しが行われ、ホームレスたちが並んでいる。

 大桟橋近くで殺されたホームレス『ゲンさん』について彼らに訪ねてみると、知らないという答えが返ってきた。

 が――。

 

「そいつじゃねぇが――、他の奴なら男と揉めていたぜ?」

 ホームレスの一人がそう言った。

「男?」

「ほら、殺されたなんとかいう評論家――」

 綱島は瞠目した。

 まさかホームレス殺しで、その人物の名前が出くるとは思っていなかった。

「もしかすると、この人物か?」

 綱島はその人物の写真を見せた。

「そう、こいつだ。そいつ凄い剣幕で殺してやるって叫んでてよぉ」

 やっぱりか――、綱島は天を仰ぎたくなった。

 彼が見せたのは、本郷孝宏の写真だったのである。

「その男の名は?」

「名前は知らねぇ。みんなは“シャチョウ”って呼んでるからな」

 その男はホームレス仲間に「自分は社長だった」と語っていたらしい。

 その自称・社長が本郷孝宏と揉めていた場所は、赤レンガ倉庫広場だったらしい。

 日付は八月の初め、時間は夕方の五時頃だったという。

 美術評論家とホームレス――、意外な取り合わせに綱島は驚いたが、一連の事件は繋がっている気がする綱島であった。 


                 ◆


 日夜、県民の安全を守る警察にも昼は来る。

 腹が減っては戦はできぬではないが、この時間を楽しみにしているこの男にとっては、時計の針が十二時を指すのと同時に席を立っていた。

「そのやる気……、捜査しごとに活かせよ……」

 特殊捜査班警部補・明石倫也が渋面で促してくるも、特殊捜査班巡査部長・築地圭介はへらっと笑って廊下に出た。

 だが――。

  

「げっ……」

 昼食を外で摂ろうと県警一階に下りた築地は、自動ドアから入ってきた男を視界に入れると狼狽ろうばいした。

 やって来たのは捜査一課管理官、新庄宗一郎である。

 三つ揃いのスーツを着こなし、銀縁の眼鏡をかけている。

 特殊捜査班の面々は、彼が苦手である。

 彼は神経質な性格で、眼鏡越しに鋭い視線を向けてくるのだ。

 ゆえに新庄の視線を感じると蛇に睨まれた蛙のごとく、固まってしまうのである。

 特殊捜査班も指揮下に置く、一課長という地位でなかっただけ幸いだが、捜査一課ナンバー2の男である。いつかは一課長になるかも知れないという噂もある。

 そうなれば、特殊捜査係は果たして存在しているか否か。

 その新庄が築地に気づき、足を止めた。

 

「確か――、築地巡査部長……でしたね?」

 新庄は眼鏡を指先で軽く押し上げ、目を細めた。

 嫌な奴に捕まったな――と、築地は思うものの、逃げ場はない。

 捜査一課は現在、加賀町署に捜査本部が立てられ、新庄が陣頭指揮をしているはずである。

「今日は、彼は?」

「は……?」

 築地の反応に、新庄の視線がきつくなる。

「天城特殊捜査官です」

「あ、ああ……。七階にいるかと」

 七階には食堂があり、天城の今日の昼食の場所はそこらしい。

 築地は日本大通り沿いにある洋食屋で、トロトロオムライスを注文する予定だった。


 日本大通りは横浜市中心部の関内地区にあり、神奈川県庁などが位置する官庁街となっていた。

 中央を北東・南西に日本大通り、北西・南東に本町通りが貫き、港郵便局前交差点で交わる。

 北東は海岸通りを挟んで、県警本部がある海岸通、南東は大桟橋通りを挟んで山下町、南西は横浜公園、北東はみなと大通りを挟んで元浜町・北仲通・本町・南仲通・弁天通・太田町・相生町に接する。

 港郵便局前交差点の北は、キングの塔の別名を持つ神奈川県庁本庁舎、東は横浜港郵便局や横浜開港資料館、県庁分庁舎、南は中区役所や横浜情報文化センター、西は横浜地方検察庁や横浜地方裁判所、横浜簡易裁判所、日本銀行横浜支店などが位置している。

 

「そうですか。ところで――、捜査は進んでいるのですか?」

 早く開放してくれないかな――、という築地の思いを他所に、今日の新庄はしつこかった。

 これでは、まるで尋問である。

「えっ、あ、まぁ……、ははは……」

 ついいつもの癖で笑ってごまかしてしまう築地だったが、新庄は特殊捜査班の捜査の進展が気になるらしい。

「彼は犯人についてなんと?」

「特になにも……」

「わかりました」

 新庄は何故か、自動ドアの方へ向き直った。

 そしてそのまま、外に出ていってしまう。

 いったい彼は、何をしにきたのか――。

 お陰で築地は、新庄に捕まってしまったために昼時間が十分近くも削がれ、外に出ることを諦めざるを得なくなったのであった。

 

                 ◆◆◆


 神奈川県警・七階食堂――。

 十二時半、昼下がりの喧騒が少しずつ落ち着きを見せ始めていた。

 古びた時計が壁に掛かり、その秒針が静かに時間を刻んでいる。

 この食堂は、県警内の誰もが集まる場所だった。

 巡査から刑事、事務職員まで、階級や役割を問わず、ここでは皆が同じ空間を共有している。

 

 天城は窓際の席に陣取り、片手でスマートフォンを操作しながら『今日のランチセット』を腹に入れていた。

 海老フライとクリームコロッケに、グリーンサラダとコンソメスープとライスがついて五百円という財布に優しいコースである。

 

 天城が見ていたのは、宝永堂という万年筆専門店のウェブサイトである。

 彼が本郷邸から先にある空き地斜面で拾い、科研に分析を依頼した万年筆は、ここの限定品だった。

 ただ、その万年筆からは一切の指紋が出なかった。

 誰かが落としたのなら、その持ち主の指紋があって良さそうなものを、それには付着していなかったのだ。

 推測されるのは、がわざとあの場に放置したということだ。そのは手袋をしていたか、布に包んで万年筆を置いたかしたのだろう。

 なぜそのは、そんなことをしたのか――。


「ここ、いいですか?」

 天城が座る正面に、築地がトレイを手に立っていた。

「外に食べに行ったんじゃなかったのか?」

「行こうしたんですが、新庄管理官に捕まりまして……」

 築地はそう言って、頭をかく。

「いつかはと思っていたが、お前……なにをやらかしたんだ?」

 築地はいわゆるお調子者で、どうやって巡査部長までになれたのか謎だ。

 築地は天城の言葉を否定した。

「なにもしてませんよ。あのひと、天城さんのことをやけに気にしていましたよ?」

「あのひとの態度は、いつものことだ」

 新庄が天城をよく思っていないことは今に始まったことではなく、気にする天城ではなかった。

「でも、妙なんです。来たと思ったから出ていったんです。あのひと、たまに理解不能なことをするんですよねぇ……」

 それはお前もだろう――と、喉まで出かけた天城だが、彼はなにも言わなかった。


 昼食がすみ、天城は特殊捜査班の部屋で戻ろうとした。

 これから、万年筆専門店『宝永堂』に行ってみるか――、彼はそんなことを考えていた。

 宝永堂は関内・馬車道に店舗があるらしい。

 そんな天城のスマートフォンが、着信を報せてきた。

 

『――俺だ』

 電話の向こうから、野太い声が聞こえてくる。

 なぜ俺はこの男に電話番号を教えたんだろう――と思いつつ、天城は嘆息した。

 電話をかけてきたのは、捜査一課三係の綱島であった。

 綱島が天城に話しかけてくるといえば、大抵は捜査協力だ。

 先ほどまで新庄管理官の話をしていただけに、今時点で三係の事件に首は突っ込めない。

「言っておきますが――」

 そう言って断ろうとした天城の言葉を、綱島が遮った。

『そっちの本郷孝宏殺し――』

「え……」

 天城はなんとなく、嫌な予感がした。

 綱島は話を続けた。

『こっちの事件に、本郷孝宏が関わっているようなんだ』 

 天城の思考が、一瞬停止した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る