第9話 死と隣り合わせ

 俺はいつも通り二本の剣で奴に対応しようとする。そんな俺に奴はその巨体を活かしタックルをかましてくる。

 それはあまりにも強力で俺は花華を飛び越え更に後方に吹き飛ばされ、お肉コーナーの方まで弾き飛ばされる。

 頭にひんやりとした冷気が伝わり、それを知覚するのと同時に奴が再び迫ってくる。俺は咄嗟に転がって躱し、奴の鋭い手がパックを貫き鶏胸肉を突き刺す。


「くちゃくちゃくちゃ……」


 奴はまるで動物のような短絡的な思考で興味を俺から肉に移し、そこにある色んな肉を汚く食い荒らし始める。


「くっ……花華! 今のうちに逃げ……」


 腰を抜かしている彼女を今のうちに逃がそうとしたが、事態はより悪い方へと転じていく。

 裂け目からもう一匹同じ魔物が飛び出してきた。そいつはすぐに狙いを花華に定めてその手を振り上げる。


「やめろっ!!」


 俺は走って二人の間に割り込む。その攻撃を背中で受け、彼女を抱いて棚に体を打ちつける。

 その痛みと衝撃により俺の頭の中にあることが思い浮かんでしまう。


 "今ここでダメージを受け過ぎた場合どうなってしまうのだろうか"と。


 普段の配信なら地上に帰されるので問題はない。ただここでアーマーが解除されるほどのダメージをくらったら? 

 脳裏に死という一文字が浮かび上がり俺は息を呑む。ここは配信上でもなんでもない。傷を受け続けること即ち死だ。


 背中に負った傷によりそのことは証明され、俺の中の恐怖はより一層強まる。


「うわ〜んお母さぁん!!」


 少し離れた所から女の子の声が響いてくる。その声の方向には女の子が一人で泣きじゃくっている。

 そして肉を食い漁っていた方がその声に反応して女の子の元に向かっていってしまう。


「っ!!」


 俺はすぐに助けようとするが、今俺を攻撃した方が掴みかかってきてそうはさせてくれない。


「変身!!」


 やっと立ち上がれるようになったのか、俺の代わりに女の子を助けに向かってくれる。奴の背中を銃で何発も撃ち注意を自分に移させる。


「よしっ! そっちは任せたぞ!」


 そっちの奴は花華に任せて俺は掴んでくる奴を後方の棚の列の方へ投げつける。

 ボタンを二回押してバイクを取り出し、性懲りもなく突進してくる奴に対してアクセルを捻り対抗する。


[ランスバイク]

 

 ぶつかる前に槍の力が籠ったオーブをバイクに嵌め込む。バイクは急加速し槍の如き鋭いオーラを纏って奴に向かって一直線に突っ込んでいく。

 しかし奴は棚を押し倒して横方向に逃げ去ってしまう。そして止まることなどできずガラスを突き破り駐車場に飛び出て車に激突する。


「ぐっ……不利だな……そうだ! さっき手に入れたのなら……」


 奴も駐車場に出てきたのを確認し俺はさっき蜘蛛から回収したオーブをセットしボタンを長押ししてアーマーを切り替える。

 今着ているものが脱げ消滅し代わりに虚空から紫色のものが出現する。それは自然と俺の体に装着されていき、蜘蛛の足が浮き出ているような鎧に変形する。


「使い方は分からねぇけど……来い! 第二ラウンドだ!」


 このアーマーの使い方はやりながら慣れていくことにする。奴がまたその巨体を活かし突進してくるので俺はそれを真正面から受け止める。

 衝撃が先程よりも弱い。気づけば両手に蜘蛛の巣を張っておりそれがクッションとなり衝撃を吸収していた。更に足からも蜘蛛の糸が出て地面に張り付いており、そのおかげで飛ばされずに済んだ。


「なるほど……ならこうだ!」


 大体の容量は理解した。俺は手に張ったそれを更に伸ばし展開して奴の体を包み込む。そして蹴り付け店の中に戻す。

 先程チラリと見えたが女の子含めて全員外に逃げている。なら誰もいない店内で戦うべきだ。


 俺は手から糸を出しそれで弓を型作る。剣を矢の代わりにして立ちあがろうとする奴に向かって放つ。

 怯んだ奴に躱すことなどできず剣は深々と魔物の腹に突き刺さるのだった。


「よっしゃ倒し……」


 勝ち誇るのには早かったらしく、奴はしぶとくまだ暴れ足りないようで辺りの物に当たり散らかす。


「って、俺の職場を壊すな!!」


 奴と取っ組み合いになる中戦う花華が視界に入る。苦戦し一方的にダメージを負う彼女の姿が。


「花華……?」


 いつもの彼女ならあそこまで苦戦はしないはずだ。何かおかしい。

 などと不審に思い注意が散漫になったせいで奴の頭突きをモロにくらってしまう。

 俺は再び吹き飛ばされ棚を貫きお菓子の箱を潰して、更に棚の上から落ちてきたスナック菓子の袋に埋もれる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る