選手の生理現象とアニメへの疑問点

明鏡止水

第1話

オリンピックやってますね! パリ!


セーヌ川! あと、えっ、と?


……あの。


昔から気になってたこと聞いていいですか?


女子陸上とか女子の競泳の人達って。


生理の時どうしてるんですか?


他のスポーツでも気になるんですけど。女子テニスのスコートとか汚れないかとか。サッカーは割と短パンなのでお尻隠れるけど。


た、たんぽん、なんですかね……。


私ナプキンで育った喪女なのでタンポンとか膣カップとか。


うわあ、いれるの、いれ、るの……?

みたいな。


いつ頃理解したっけな……。かなり大人になってから……。


中学生の頃は陸上部の友達のユニフォーム? 見て。


毛がない。いいなあ。私なんて全身毛深くて絶対腕も脚もうなじも出せない……。絶対着れない。


くらいの感想だったんですけどね。


ある時から、


そういえばあんなぴらぴらで走ってたけど、パンツとか特殊なものだったのかな。見えなかったから薄地のブルマとか、陸上用の女子用衣類とかあるのかなー、なんて。


あれ? ていうか。


そうじゃなきゃ無理でしょ。特殊な下着? がないと。でも、お尻ぺっちゃんこだったな?


生理の時ナプキン貼れないじゃん、あの独特の陸上のユニフォーム。体にピッチリ。空気抵抗を少なく! ついでに布地も少なく……。


そもそも今オリンピックで競泳見てても、いや、毎回思うんですけど。

水泳選手、生理の時、やっぱり、タンポン?


え? ていうかタンポンて世界共通?

それとも生理用の水着とかあるの?


大丈夫かな。オリンピックの話にかこつけて私、女性の生理のことばっかりで気持ち悪くない?



フィギュアスケートとかも生理痛とか辛そう。

そしてやっぱり衣装のデザインとか開脚とかで。


気になる、生理の対処の仕方。


いつからだか、子供の頃は気づかなかったけど。


ポケモントレーナーになるために10歳で旅に出るの早くね? 犯罪に巻き込まれたらどうするの。


と気づいた時が。


君が本当に大人になった証拠。


あとデジタルワールドに行って自分だけのデジモンに会って旅をしている間。


高学年の子もいるだろ? 脇の毛が伸びたりやっぱり生理の問題とか二次性徴だっけ? 


アニメを見ている時に気づくあの時。


……。二次元、だいじょぶか? 心配だぞ。私は。


三次元のスポーツやライブや被災時の生理とナプキン関係を考えるのはわかる。


でも、急に二次元まで


女の子達、困ってないかな……。


とか特有の悩みの感情移入と疑問点を抱いたことはありませんか。


葬送のフリーレンさんなんて、私見てないしエルフの身体事情は分かりませんが。


1000年。


1000年ですよ?!


毎月生理来て1000年生きてるのかな? って考えるんです。フェルンちゃん? お弟子さんも旅しながら大変じゃない? 

私、大丈夫かな。禁断の話題口にしてますかね……。


いや、でも、ほんと、NARUTOとか10代の頃リアルタイムで見ていて。


サクラ、中忍試験とか任務中、他のくノ一も女性特有の悩みどうしてるんだろう。


とこの頃から漠然と思っていたのです。


Xとかでもちょっと前から生理に理解ある男性、どういうものかわからないけれど気遣ってくれる人、同性でも個人差があって吐いたり、動けなかったり、失神するほどのもの。


とかまあ、認知と理解が拡散されていますが。


選手たちや二次元の民、生理現象をどう対処なされているのか。


今日生理だから、出場、棄権するね♡

後日よろしく♪


とかできないでしょ。


勝負の世界。


男性陣にもこれが実は試合中や冒険中やパーティ組んだ時辛いんだ!


みたいな事あるのかな。


思春期でもないのに、三次元も考えてるけど。

二次元の人達の生活心配しちゃったよ。

だって、昔から深刻じゃない? って感じてたんですよ。若い頃は病気とかで本が友達だったからキャラクターのココ、気になるみたいな。

キャラクター紹介の好きなキャラクターの好きな異性のタイプとか載ってるとおおおっ!! みたいな。


でも、大人になったほうですよ。

……いや、やっぱ成長そんなにしてないな。

わたしがそのまま私になって、私が私をやってるのがこんにち。2024/08/02。


では、読んでくださる方がいたら水泳や陸上の女子選手が生理の時どう対処しているのかおしえ、……。


いや、さすがにコメント欄に親切な人がそれを書いてくださっても生々しいな。


人生って、


ずっと気になってたけどアレって結局どうだったんだろう


があってもいいよね。


ネットで調べれば出てきそうだし。


……検索履歴が、なんか変態に思われないか心配。


「水泳 陸上 女子 生理の時 どうしてる」


とかで出そう。


あと、私人生でタンポン使うことないだろうなあ、ってくらいこわい、にがて。


初めて用途というか使い方を察した時。

………、?………。


本気ですか? くらい。

びっくりした。


友達いなくてタンポン楽だよ! っていう子知らないし。安いのかな? ナプキンより。買ったことも値段見たことも使いたいと思ったこともないからわからない。


わからないといえばさ。


深刻なのかなー、と思うんですが。

性同一性障害の方で、詳しくないし想像で書いてしまうのであとで怒られる覚悟はしてるんですけど。


心は男性の身体は女性、がいらっしゃるとして。


身体の成長や、フォルムが丸みを帯びていくこととか。そういうのが気になる人もいると思うんですよ。

そんな方には毎月決まってくる月経って憎かったり、性別を考えて気持ちがぐちゃぐちゃになったり。

けろっとコレはこういうもん。体の仕組み。と割り切ったり。


感じる心、受け止める心。気づく心。認めていく事実ってどんなものなのだろうって。


当事者じゃない無神経な自分だからこそ、決して下衆な心ではなく、でも知的好奇心で聞かせていただくと。


心と体がすこしちぐはぐに感じる時、身体的に起こる現象や他人の目ってどう感じますか?


なんか。

ずっとデリケートな話題をデリカシーもなく出してしまって悪いのですが。


悩んだことって、なにかな、って。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

選手の生理現象とアニメへの疑問点 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ