第4話

「ちょっとくるなの」放課後、みゆゆちゃんに腕をつかまれた。


「……?」


「おや……ひいらぎさん、君たち仲良かったのかい」いい忘れてたけど、空木君は私の後ろの席です。


「空木君っ♡ そーなの♡ みゆゆは~、あいかちゃんと~、と~っても仲良しなの~♡ 今からいっしょにお花つみにいくなのっ♡」


 みゆゆちゃんは、ニコニコしながら、私の腕に額をすりすりし、私の上靴のかたっぽをふみつけた。


 トイレの個室につれこまれた……。みゆゆちゃんは、私をにらみつけたまま、後ろ手に、トイレの鍵をかけた。


「どういうつもりなの」


「……?」


「とぼけんなっ! なんで呪いの人形のオマエが『私の空木君…♡』と仲良くしてんだよ!」


 彼女は乱暴に私の制服の襟首をしめあげている……気道がふさがれているため、呼吸がおもうようにできない……鼻呼吸に切り替える必要があるのかもしれない。


 がくんがくん。ガミガミ……。

 さんざん私の体をゆさぶり、私のことをきびしく叱責したあと、みゆゆちゃんは私のことを解放してくれた。私は蓋のしまった洋式便器にすわりこんだ。


「みゆゆ、今日もレッスンなの……だから、早いとこ切り上げないとなの……。『呪いの人形』に触れるなんて、人生の汚点であり超無益な時間なの……。ねぇあいかちゃん、これからは空木君となかよくしないって約束できる?」


 こくりこくり。


「ありがとうなの、じゃあ『ゆびきり』するなの」


(『ゆびきり』とは契りの儀式だ……。大人のように証書を用いない、指を交わす行為のことだよね。よくテレビドラマでみるやつ)


「よしっ……小指でいいなの」


「……」


 みゆゆちゃんがランドセルから出したのは、手のひらサイズのペーパーナイフだった。刃は星くずのように夕陽を反射していた。みゆゆちゃんは「今年の誕生日に、海外に赴任しているパパが送ってくれたプレゼントなの」だといった。奴隷に誓いの印を刻むため、森奥のシャーマンたちが使用している物だという。




「……っ!」


「よくがんばったなの、絆創膏を貼ってあげるなの、親に聞かれたら、家庭科の時間にケガをしたというなの」


 ピピピッ……っ!

 血をハンカチでふきおえ、ぬぐいさると、刃から数滴の血がしたたりおちた。

 そのハンカチは、便器に捨て、みゆゆちゃんは帰った。

 

(子供の力では骨を貫通することは不可能だった……。いや、そもそもあんな詐欺まがいのナイフでは、油ですべり、肉は切り落とせないのかもしれない。切られた、というよりは、ひっかかれた、そんな事象が似合う)


 夕陽がすこしずつ夜にのまれていく。

 トイレのすえた臭いを鼻からすいこむ。

(うぅ……まだ、少し痛い)

 水滴の落ちる音がかすかにきこえる。

(帰ろう……血は止まった)

 トイレには小窓があった。

 個室からでて、ランドセルをせおった時、そこに、かふうちゃんの顔を見た気がした。

「……」

 それはすぐに消えてしまった。かふうちゃんは哀れみをふくんだ目で私を見ていた。「だからいったのに。バッカだなぁ」彼女の目は、私にそう訴えていた。

(でも……ありえない。だって、ここは六年生と五年生の教室がある階層……、つまり三階なのだから)

 人は鳥のように飛ぶことができない。

 だからきっと、みまちがいだったのだ。


 その夜、小指の痛みで眠れなかった。

 目をつむれば、みゆゆちゃんのペーパーナイフの刃の残光がみえた。


 次の日の朝、子供たちは、昨夜学校に天狗が出たとさわいでいた。




 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る