2-3

『あちらには釘を刺しておきましたので、何かあったら直ぐに言ってください。最悪の事は考えたくありませんが、裁判まで持って行く事も可能ですから』

「はい」


“あちら“とは、先生の妹さんや親族の事。


『裁判なんてしたくないという気持ちも分かります。ですがあちらが強硬手段に出る可能性は十分にある。手なんて出したら逆に裁判を起こされかねませんからね』

「はい」

『特に彼。ちゃんと見ておいてくださいね』

「わかりました」

『それではまた何かあれば』

「ありがとうございます」


草間先生と恐らく最後であろう(と思いたい)、打ち合わせを終え、一息つく。


「やっと終わった…」


草間先生が牽制してくれたお陰で、最近は妹さんや親族たちが家を訪れる事はなくなった。

これで、先生の事は全て方がついた。


(これで、最後……)


先生と私の繋がっていたものが無くなった気がして、少し寂しい。

ピンポーン、とチャイムが鳴る。


(そういえば頼んでいた荷物…は、明日だった気がするけど…)


「はい」


玄関を開けたことを後悔した。


「……何の御用でしょうか、トミ子様」

「名前を呼ぶな!!汚らわしい!!!」


耳がキンキンするくらいに叫ぶ先生の妹さん。

この人はまだ粘るのか。


「ご用件は」

「聞かなくても分かるでしょう!!」

「納得されてないのは貴方だけです、妹様」

「あんなの誰が納得するのよ!!!」

「三割をお渡しする、という話をしたでしょう」

「三割?私は妹なのよ!?血が繋がっているの!あんたたち汚いのと違って純血の人間なの!!!」


話していたらキリがない。

こうなったら草間先生を呼んだ方が早そうだ。


「それなら私にも手があるわ」


妹さんが厚手のコートの中から包丁を取り出してきた。


「ちょっと、何を…」

「ここであんたたちを殺せば、遺産は私のものになるわよね?殺されたくなかったら…」

「何してんだ」


その女の手を掴んだのは。


「来夢、くん」

「さっきから話聞いてりゃ、なーにが純血の人間だよ。お前より宝の方がよっぽど人間できてるよ」

「離しなさいよ!!この化け物!!」

「ギャンギャンうるせえな。腕引きちぎんぞ?」

「だめです来夢くん、あまり乱暴にしては」


直ぐに草間先生を呼ぶから、と言うと来夢くんが女の手を離した。

その瞬間。


「───ッ!来夢くん!!!!!」


来夢くんの腹部から、血が溢れ出る。


「テメェ!!」

「あ、私、こんなつもりじゃあ……っ!!」


自分で刺したくせに、人を刺した事に驚いた妹さんは逃亡した。

来夢くんが私を制止して女を追おうとするが、傷が相当深いのだろう、出血量が多く、来夢くんは膝からガクンと崩れ落ちる。


「そん、そんな…来夢くん……!」

「っ…へーきへーき……」

「平気じゃないでしょう!直ぐに救急車を…!」

「あー…救急車呼んでも、むり……」


そう言って来夢くんが私にスマホを渡してきた。


「兄さん…呼んで…くれる、と……」

「わかりました、わかったから、もう喋らないで……!」

「ごめんね……宝………」


来夢くんはそのまま意識を失った。

連絡をして一分もたたないうちに、来夢くんのお兄さんがやってきた。


「お兄さ…」

「どけ人間。来夢、わしがわかるか。……反応がないな」

「ちょ、鬼々さん、そんな言い方しなくても」

「みのるは黙っておれ」

(みのる?いや、まさか……)


この人、どこかで見た事があるような…。

いや、それよりも今なんて…。

みのる?まさかそんな事……。


「あの、貴方もしかして………みのる…?」

「嘘…兄さん…?」


来夢くんのお兄さんである鬼々さんは、来夢くんを廊下に寝かせて自分の腕を切り、来夢くんに血を分け与えていた。


「飲めそうにないな」


そう言って、鬼々さんは自分の血を口に含み、来夢くんに口から血を飲ませていた。


「みのる、こやつと2人外で待っておれ。おられても何も出来ん」

「わかりました。えっと、外、出ましょうか」

「あ、はい…」


私はそれに従うしかなく、2人でリビングに移動した。

2人の間に沈黙が流れる。


「……あの」

「来夢くん、無事だといいね」

「……ええ……」

「大丈夫!鬼々さんが『わしが何とかする』って言ってたから!」

「そう、ですか……」

「……………」

「……………」


再び沈黙が流れる。

その沈黙を破るかのように鬼々さんがやってきて、私の胸ぐらを掴んだ。


「貴様、どういうつもりじゃ」

「ちょっ、鬼々さん!?」

「………」

「何じゃその目つきは」

「鬼々さんってば!」


みのるが鬼々さんに食ってかかるも、鬼々さんはそれを無視する。


「黙れ」

「いいんです、私は鬼々さんにこうされる理由があるんでしょう」

「よう分かっておるのう、なら話は早い。貴様、なぜ来夢に血を与えてやらなんだ」

「それは……」

「貴様も″同じ″なら分かったであろう。何故だ、答えによっては貴様を殺す」

「同じ?何が同じなんですか。貴方に何が分かるんですか」

「何じゃと?」


私の体の事を知らないくせに。


「私だってずっとずっと苦しんできたんです。こんな体で産まれて…。でも来夢くんは私に優しくしてくれて……。全て彼の優しさに甘えていた私の責任です。殺すなら殺して頂いても結構です」

「ほう」

「鬼々さん、やめて!!兄さんも!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る