後編 【教訓】

 実はその前に、近くの小さいお墓場でやったことがあったのです。その時は管理の人にすぐ捕まり、何も出来ずに終わりました。

(当然、いけないことです。夜、子供だけで出歩くことも危ないですし、お墓場は遊び場では御座いません。真っ暗で足元も悪く、怪我をすることも多いですから良い子は真似しないでね)


 提案をしたA君は色々と知恵が働く子で、冒頭に言いましたひたすら広い「霊園」であればバレることはないだろう、とのこと。みんな虚勢を張って、口には出しませんが尻込みしながら誰も「止めようよ」とは言いませんでした。


 あ、一人だけ

「俺・・・ちょっと帰らんとあかんわぁ」

 と言って、完全にビビって帰った子が一名いた気がします。

 するとB子ちゃんが

「絶対、怖がってるやん」

 そんなことを帰った子が居た時に言ったのか去った後に言ったのか、そのどちらか。


 残った人数は五、六人はいたと思います。そのみんなが尻込みしているなぁという理由は、全員が移動に自転車を漕ぐ速度がいつも以上に遅かったからです。

 A君だけが

「早く!お前ら!」

 と、急かしてました。一番後続の二人は、どうやって帰るかを相談しながらも、いい案は浮かばなかったようです。



 現場に到着すると、想像以上に真っ暗で明かりが無ければもう何も見えませんでした。二名が懐中電灯を持ってきていたので、二チームに分かれて・・・と思いきや、またまたA君は余計なことを言い出します。


「え?一人づつやろ??」

 またもや全員が、今度は絶句する。


 懐中電灯に照らされる墓石は、今でいう3Dマッピングかのように背後の闇から少し煌めく御影石(花崗岩)が浮き出しているように見え、その存在を強調していました。ひょっこりと定番な白装束の幽霊が、今にも覗いてきそうな雰囲気しかありません。


 全員で順番を決めるジャンケンが始まります。過去にない本気のジャンケンです。


 A君が目標を定め、そこに消しゴムか何かを設置してそれを取りに行き、次の子が置きに行くというシンプルなものですが、理にかなっている方法でした。


 因みにA君は三人兄弟の末っ子で上に兄が二人もいて、色んな遊び方を兄から学んでくるというチーターなのです。


「「ジャン・ケン・ホイ!!」」


 一発で一番手が決まります。その子はC君。道中、一番帰りたがっていた後続の一人で、弱虫なくせに意地っ張りな子でした。

 A君は懐中電灯の一つを渡し、さっさと置いてきた物を取ってくるように指示します。


 残った子達でその後の順番をまたジャンケンしていき、私は確か真ん中ぐらいでホッとしてたような気がする。


 因みにこの順番ジャンケンですが、実は最後が地獄なのです。最後の者はまた恒例のようにみんなで隠れるという、とっておきの肝試しを食らう運命であり、このイベントの大局面。新参者なら洗礼と化していました。



 ・・・すると、いつまでも一人目の子が帰ってきません。三十分・・・は待った記憶ですが、子供の体内時計です。きっと十五分ぐらいだったかもしれません。しかし、早ければ五分、遅くても十分で行って帰ってこれる距離だったと思います。みんな動揺し、A君ともう一人の子が残った懐中電灯を持って迎えに行く。



「「おーーーい!」」


 私と残ったもう一人は、外灯がある道路沿いをウロウロし声をかけます。


 するとその道の先に懐中電灯を持った人がこっちにくるのですが、私たちは近寄ることも声を掛けることも出来ませんでした。だって、もしかして、何者かも分かりませんから・・・・・・



「お前ら、何してんねや?」


 この霊園ののようでした。私はとっさに

「あ・・・あの、この道を抜けようとして、友達がどっか行って、探してて・・・・・・」


 肝試しをしていた、とは言えずに迷子ということは伝え

「分かった。おっちゃんが探しといたるから、お前らはさっさと帰り。もう夜もいい時間やからな」


 いい訳が通じたのかどうか分かりませんが、とにかく私たち二人は言われた通りに帰宅し、後を管理人おっちゃんとA君たち二人に託しました。




 翌日。




 A君とC君の二人にあの後どうなったかを聞いたのですが、二人とも口を閉ざして何も言わないのです。



 いったい、何があったのでしょう・・・・・・





追伸

 中学に入ったぐらいに何気に聞いたのですが、C君は途中で懐中電灯の電池が切れたのか壊れたのかで、照明が無くなり身動きが取れず、その場でしていたそうです。


 A君は管理人に捕まり、親にこっぴどく叱られたのでした。



 夜の墓場では、調子に乗らない。絶対に。それが教訓・・・・・・




⇩NEXT ~うんこ公園~

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る