【あとがき】ご参加ありがとうございました

 企画へのご参加ありがとうございました。

 説明でも書いた通り、本企画は先着10名とさせていただいており、10作品分の感想を書き終えたので企画はここで〆させていただきます。


 余力があれば10作以上読もうかと思っていたのですが、批評は思った以上に疲れるものですね……申し訳ありませんが、今回は10作品で〆させてください。気力が回復したら第2回目以降も開催するかもしれないので、その時改めて参加していただけたらと思います。



 10作品を拝読させていただいて感じたのは『初動の大切さ』です。

 面白いんだけど、1話目は普通なんだよなぁ、と感じる作品が多かったように思います。2話、3話と読んでいってやっと面白いと感じてくる。1話の段階では「とりあえずフォローはしておこうかな」くらいの熱量の面白さでした。


 書いていて非常に耳の痛い話ではありますが、つまり「超面白い! 続きはまだ!?」レベルの掴みではなかったという事です。

 これを書いていて私も「それができりゃ苦労しねぇ!」とセルフ突っ込みを入れています。どうやったらそんな超面白い第1話が書けるんでしょうね……?


 大して実績のないド素人の私が批評してもいいのかな、と思うこともあったのですが、いかがだったでしょうか?

 忖度なしの感想、をモットーに書かせていただきましたが、作品を貶したいという意図はありません。言い訳になってしまうかもしれませんが、その点はご理解いただけたらと思います。

 キャッチコピーにもしましたが、今回書かせていただいた感想はあくまで個人の感想です。相容れないアドバイスがあれば「それってあなたの感想ですよね?」と受け流してもらって構いません。

 私の感想が助けになっていれば幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【企画】あなたの作品を分析させてください! バリー・猫山 @_catman

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ