4. 『最弱のゴブリンに生まれ変わったけど、融合スキルで食物連鎖の頂点へ』(著:Green Power)

――――――――――

『最弱のゴブリンに生まれ変わったけど、融合スキルで食物連鎖の頂点へ(著:Green Power)』

作品URL:https://kakuyomu.jp/works/16817330653319430952


読了話数:6話

良かった所:

・テンポよく読めるところ


悪かった所:

・ストーリーが見えてこないところ


その他:

・良くも悪くもテンプレ的な作品だと感じました。

・テンプレに乗っかているので読みやすくはあるが、どんな話なのかが今一つピンときませんでした。


――――――――――



 6話まで拝読させていただきました。


 感想に入る前にこれだけは言わせてください。

 段落の文頭を1字下げしてほしいです。これは好みではなく文章のルールです。これができていないだけでまともに読んでもらえなくなる可能性があります。

 コンテストなどの場合、目に見えて文法が守れてないとそれだけで足切りされると思っておいた方が良いと思います。

 もし受賞候補の作品が2つあったとして、片方はちゃんと文法が守られていて、もう片方は基本的な文法が守れていない。

 どちらが受賞になるかは明白だと思います。


 と、お小言はここまでにしておいて感想に入ります。

 全体的にテンプレ的というか、よくある「最弱種だけどぶっ壊れスキルを手に入れたので下克上します」的なストーリーでした。なので主人公がこれからなりあがっていくのだろうな、と思いながら読んでいました。

 変にテンプレから逸れてはいないので、読みやすかったです。ただしすごく見にくいです。段落で字下げされていないので超見にくいです。これだけで結構損しています。


 ただ、結局どんなストーリーになるのかが見えてきませんでした。

 ゴブリンに転生した主人公が『融合』というぶっ壊れ(?)スキルを手に入れ、それを駆使して最強になる……というストーリーなのでしょうか。

 主人公の目的が強くなる、はそうなのでしょうが、強くなってどうしたいのでしょうか? それがよくわからなかったです。


 例えば、ゴブリンには外敵が多く繁殖力という武器が無ければ絶滅している。死にたくない主人公は強くなって外敵の脅威に抗う。

 あるいは、あらゆる種族の女とヤりたい。でも最弱種族のゴブリンでは到底不可能なので強くなってそれを叶えよう。

 

 こんな感じの『強くなりたい理由』がはっきりと示されていれば主人公の行動が分かるのですが、あくまで強くなることを目的にしているように見えました。

 つまり「強くなりたい。どうしてかというと、強くなりたいから」――どこかの構文っぽくなってしまいますが、主人公の目的はこんな感じに見えます。

 なので強くなっていくことへの「期待感」のようなものが無く、正直途中で飽きます。


 テンプレ的で読みやすく、とっつきやすくはあるのですが、それだけかな、と感じました。

 読める作品ではあるけど、最後まで(完結まで)読んでもらえる作品か、と言われると、それはNoだと思います。

 私は二次創作含め多くのエタった作品を見てきたので「これちゃんと完結するのかな……?」と思いました。着地地点が決まった状態で書いてるんだよね……? という不安感すらありました。


 と、ここまで色々と書きましたが、あくまで個人の感想です。

 この作品は多くの方にフォローされ高評価を受けているので、私の感性が変なだけかもしれません。はっきり言って超羨ましいです。

 なので「こういう感想の人もいるんだ」くらいの軽い気持ちで受け止めてもらえればと思います。


 以上が読んだ感想となります。

 忖度なしで思った通りのことを書かせていただきました。

 もし不快な気分にさせてしまったら、申し訳ありません。この感想は削除しますので、仰ってください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る