第5話 変な出会い

 寮を出て転移して初めについた学生領の中心の噴水前へ行き来る前と同じように転移の機能を発動させて王都ダマスクスへ戻る。


 帝都の城の近くに転移した僕は走って通ってきた道を通り市場街へ向かう。


「お気を付けてくださいませ」


 検問を顔パスで通過した僕はお菓子など甘いものが売ってある場所を求めて道を走る。


 二十分後服などの日用品しか売っていなかったのでとにかく探し回って更に二十分僕は怪しげな市場に出た。


「もしかすると道に迷ってしまったかもしれない」


 僕みたいに健康的でイケメンで貴族それも大貴族……(省略)な子がこんなところをふらついていると襲われてしまいそうだと判断し、急いできた道を引き返そうとした。


「これこれ坊ちゃんせっかくこんなところまで来たのだから何か買って行ってはどうだい?」


 いきなり僕に向かって話しかけてきたのは推定六十歳くらいの白髪交じりのお爺さんで一見痩せているかのように見えるがそれは服がぶかぶかなだけで体を見ると鍛え抜かれそして古傷だらけの腕が見える。


 そんなお爺さんは世間話をするかのように気軽に話しかけてきた。


 その話しかけ方はあまりにも自然で懐かしさを感じ、つい警戒心が解けてしまい話しぐらいなら聞いてもいいかなっと思ってしまった。


「具体的には何を売ってるのですか?」


 するとお爺さんはおもむろに何か小さな装飾品のついた箱を取り出した。


「これなんてどうだい?」


 箱をパカッと開けながらお爺さんは言う。


「これは一体なんですか?」


 僕はおずおずと聞く。


 箱の中に入っていたのは長さ二~三センチぐらいの球体のもので妙に気になってしまう。


「これはなあ、わしの一族が代々宝物として受け継いできたものでの、誰にも使うことが出来ずに只々装飾品として置かれていて、どんな能力か分からないが、おそらく『創設期』の品物で、普通の『創設期』の品物はすぐの売れてしまったのだがこれだけは客の視界になぜか入らなくて売れなかったところお前さんには見えているのじゃろ?これも何かの縁じゃ買って行ってはどうだい?」


 そういわれてもう一度見てみる。


 一族で代々受け継いできたものを売りに出したりするなよと思ってしまったが、これは美しい。


 なぜこんなところに売りに出しているのか理解できない。


 そこには中心に美しい幾何学的な模様があり、周りは禍々しい模様が浮かんでいる。

 僕にはよく理解することが出来ないが、これまで数多くの業物を見てきた中でも格別な凄みを感じる。


 こんなものを見せられてしまってはとてもじゃないが、買わずに素通りすることなんてできない。


「なんだか忘れられないものですね。いくらなんですか?」


「金貨百枚じゃ」


 うーん


 金貨百枚といわれてさすがの僕でも悩んでしまう。


 金貨一枚でもなかなかいい武器を買えるほどの値段であるためもし父上に“気に入ったものがあったから金貨百枚使った”とばれてしまえば父上にぶん殴られてしまうかもしれない。


「買います」


「まあ、金貨百枚となったらそう簡単に出せるものでもないしまた次の機会に………持っとるの?」


 お爺さんが素っ頓狂な声を上げた。


 一か月分のお小遣いをパッと懐から取り出す。


「はい」


「毎度あり」


 もともとお爺さんのような話し方をしないのだろうお爺さんはゆっくりと受け取りおずおずと枚数を数え、しっかりあったのか僕のほうに笑顔を向けた。


 僕はお爺さんから箱を受け取った。


 箱には妙な重みがあり、何に使うものなのかは分からないがしっくりくる。


 箱を懐にしまうと僕は通ってきた道を引き返した。


 あまりにもお菓子の店がなさすぎると不思議に思った僕は、遠くで僕の様子をうかがっていた二十歳くらいの男の人に話しかけた。


「なあ、あんたなんでさっきからこっちの方向ばかり見てんの?怪しい人がいるって見回りの人に突きつけるよ」


 僕がその男の人に詰めかけるとその人は盛大にびくついたようでお菓子屋を見つけられない鬱憤が少し晴らせた気がする。


 そのまま会話の主導権を握ったままお菓子屋の場所を聞き出した僕は、ミライムさんに渡すためのお菓子を買うのに現在いる市場街の反対側近くにお菓子の商店街があったことに愕然としながら、足を運んで行った。


 その会話の少しあと。


「どうしてだ、どうして俺が追跡していたことがばれた?顔がばれてしまったよな。急いで仕事を終わらせなければ」


 さっき話しかけた男がそんなことを言って僕を鋭い視線で追っていたことを僕は知らなかった。


 三十分後ミライムさんのためのお菓子を買うことに成功した僕はホクホク顔であの男の人に脅さなくてもよかったなと後悔していた。


「僕もしかするとひどいことをしてしまったかもな。………まあ、ずっと僕のようすを伺っていたあの人も悪いし気にすること無いか」


 十秒くらいで男の人のことを頭の隅へ追いやった僕はなんてミライムさんへお菓子を渡すか検討していた。


「なんて言おうか…これからしばらくよろしくお願いします。……普通過ぎるな……こ、これは仲良くなりましょうって意味で、べ、別に特別な意味なんてないんだからね!………これは前レイヴンにやったとき不評だったからやめておこう。………お久しぶりですねミライムさん、初めて会った時からあなたの顔をひと時も忘れることが出来ません。不束者ですが、今後とも仲良くしていただけると嬉しいです。……………これは完璧だ、これがいい!」


 挨拶の言葉まで決め、意気揚々と僕は寮へと向かって行った。


 そして僕が現在いるのがミライムさんの部屋に一歩手前。


 僕は緊張しすぎて最後の一歩がどうしても踏み出せない。


 明けていた空が沈みかかったそのころ。


「あらフリードじゃない。そこはあなたの部屋じゃないでしょ、…何をしているの?」


 母上の声のトーンがだんだん低くなっていくのを感じる。


「ち、違いますよ母上。ただミライムさんに挨拶がてらお菓子を私に行こうと思ったのですが、なかなか入る勇気が出なくて…」


 すると今度は母上の声のトーンが跳ね上がった。


「え、そうだったの!ちゃんと毒見した?毒見をしてないものを貴族の人に渡すことは、絶対にいけないことなのよ」


 え、そうなの!


「本当ですか!危なかったです。何もしてないまま渡すところでした」


「もうフリードったら暗黙の了解もちゃんと学ばないとこの貴族社会生きていけないのですからね。精進しなさい」


 僕と母上は朗らかにミライムさんの部屋の前で笑いあった。


「じゃあ毒見させてきますね!ついでに母上もどうですか?」


「ええ、いただくわ」


 ……食べるんだ。


「そういえばどうしてビカリアさんはいないのですか?」


「ビカリアはね、いまなんだか重要そうな話があるからってまだ城にいるわよ」


 そんなことを言いながら僕と母上は部屋の中へ戻っていく。


「キャッ!」


 そして扉を開けたときかわいらしい声を聞きながら僕の意識は闇にのまれたのであった。



「…そうなのよ、フリードったらそんなこともあってね」


「本当ですか、フフッおかしな方なのですね」


 そんな言葉を聞きながら視界のまぶしさに顔をしかめてしまう。


「あら、フリード起きたのね。あなたの買ったお菓子おいしいわよ。ほら早くこっちに来て一緒に食べましょう」


 何故だろう僕は今誰のかもわからないベッドに寝ている。


 スンスン


 そうか僕は今天国にいるのだ。


 と錯覚するほど甘くいい香りのする枕である。


「フフッ、おはようございます。フリード様何度か会ったことがあると存じますが、ミライム・スタローンです。今後とも長いお付き合いになると思いますが宜しくお願い致します」


 ミライムさんがスカートをつまみながら美しくお辞儀した。


 私服なのかラフな格好をしているミライムさんのあまりの美しさに僕の思考回路は完全にショートして固まってしまった。


 ……………バチンッ!


 頭に強い衝撃が走る。


 母上が何かものを僕の頭に投げつけたようだ。


 母上の配慮に感謝しながら僕も立ち上がって挨拶を返す。


「……これはミライム様のあまりの美しさに固まってしまいました。フリード・ボルベルクです。僕のほうこそ今後とも仲良くしていただけると、これ以上の幸せはございません」


 僕は急いでベッドから降りて、膝を折り、騎士のような挨拶をした。


 事前に考えていた挨拶を使えなかったのは悔しいが、ミライムさんを見ているとそんな気持ちもなくなってくる。


 パンパンッ!


 僕とミライムさんは体をビクッとさせて音のなった方向を見る。


「まずフリードはミライムちゃんにお礼を言いなさいよ。あなたが間違えて部屋の中に入ったにも関わらず急に失神したあなたの看病までしてくれたのよ」


 僕はどうやら毒見をしようと部屋に戻ろうとしたところあろうことかさっきまで緊張して入れなかったミライムさんの部屋にノックもせずに入ってしまったようである。


 そしてミライムさんを見た瞬間倒れたようである。


 どんなバカげた話だと思ったが、どうやら本当のことらしい。


「ほ、本当ですか!本当にすみませんでした。勝手に入ってきたうえに、図々しくも居座ってしまって」


 僕は膝を折っていた状態から土下座に姿勢を移し替えた。


「い、いいですよ。こんなことぐらい、大したことではありませんから気にしないでください」


『『なんていい子なのだろう』』


 僕と母上の考えは一致した。


 そして僕はこの子のためであるのであればたとえ命でも張って見せよう。


 普段では貴族としての自覚が強く、国のため領地のため不利になるようなことは考えず、考えはいけないと思っている僕でさえミライムさんの純白の精神には、気持ちが緩んでしまっているようだ。


 このままでは僕の世代でボルベルク家をスタローン家に従属させてしまいそうになってしまう。


「本当にありがとうございました。このお返しは後日必ず致しますので」


「え、そんないいですよ。私はいつかこの恩を返してもらって将来に還元するためにやってるだけなんでそのお礼は将来に回してください。それにさっき倒れてしまったばかりなのでもっと安静にしておいてください」


 ミライムさんが僕を静止させようとするが、甘えてしまえばどこまでも甘えてしまいダメな男になってしまうので、心を鬼にして扉から出て隣の僕の部屋に戻る。


「うわわわぁぁぁあああ!」


 僕はあまりの羞恥に布団の中に入って見悶えた。


 ミライムさんの性格を知っている僕には本気で言っているのではなく、僕に罪悪感を持たせないために行っていることが分かる。


 ホントはもっと優しい言葉をかけてくれようとしたのだろうけど、母上の手前やりにくかったのだろう。


 ボルベルク家次期領主として、甘えてばかりはいられえないので明日も早いことだし、まだ7時過ぎであるのに思い切って寝ることにする。



 一方隣の部屋では。


 出て行ったフリードを呆然と見ていたアリストと寂しそうに見ていたミライムが取り残されたのだった。


「ごめんなさいね、ミライムちゃん。フリードも嫌だから逃げ帰ったのではないのよ。あの様子から言うと、ボルベルク家の次期領主としてこれ以上甘えることはできないとでも感じたのだと思うのよ」


「そうだったのですか!私はてっきり勝手に運んで私のベッドに寝かしたことについて怒ったのだと思いました」


 ミライムが少し安心したかのように言う。


「大丈夫よ。フリードを育てたのは私、もしそんなことについて怒ったのだったら再教育が必要になりますからね」


 アリストがからうように言う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る