第24話 20XX年9月13日


 給食の時間、クラスの男子に「女子なのによく食うよな、太るぞ」とか馬鹿にされた。

 ちょっとムカついたから「太ってないし、アスリートは身体が資本なの。食べるのも練習の一環なんだよ」そう言い返しておいた。


 まあ、学校の給食だけでは足りなくて、おにぎりを二つ握って学校に持ってきているのは事実だから、よく食べるは正解ではあるんだけどさ。

 でも、言い方ってものがあるでしょ?


 デリカシーのない男の子はモテないんだぞ。


 ということで、太るぞと言ってきた男子は、私の中で30日間ブラックリストの刑の判決が下されましたw

 女の子に太るは禁句なんだよ!


 あと杓子定規に、学校におにぎりを持ってくるのはダメ! とかじゃなくて、融通の利く学校で助かったよ。


 ちなみに、おにぎりの中身の具は日替りで、二つのおにぎりも一つづつ違う具にしています。

 お母さん任せじゃなくて、ちゃんと自分で握っているんだよ。


 私の好きな具を自分で選んで入れられるのもあるけど、ついでに弟の分も握ってあげているんだよね。

 まあ、龍馬の場合は朝食として、おにぎりを食べているんだけどさ。


 好きな具は、私が昆布とツナマヨで弟も同じなんだけど、龍馬が一番好きと言ってくれるのは、のりたまを混ぜ混ぜしたおにぎりです。

 のりたま美味しいもんね。その気持ちは分かるよ。


 私がおにぎりを握ってあげるようになってから、グズらずにちゃんと朝食を食べてくれるようになったんだよね。

 小さな子供に、ちゃんと朝ご飯を食べさせるのに手を焼いているお母さんは、おにぎりを握ってあげるのも一つの手だと思います。


 ほら、おにぎりだと不思議と食が進む感じがするでしょ?

 多少の手間が掛かる気もするけど、子供の健康には代えられないのだから、試してみる価値はありまっせ。


 おにぎりを握る時間がない! とかいう人には、困った時のシリアル。

 これ最強。


 私も週に一回か二回は、シリアルで朝食を済ます時がありますしね。

 ちゃんと、おにぎりも握っているけど。


 牛乳が嫌いな子でも、シリアルと一緒の牛乳だったら、飲めちゃったりする子が多いんだよね。

 それでもダメな子には、ヨーグルトや乳酸飲料とかかな?


 それと、私はシリアルや乳製品メーカーの回し者ではないからね?


 あと、これは生徒の大半が思っていることだと思うのだけど、学校の給食の時間って遅すぎない?

 給食を食べ始めるの12時50分とかなんだよ?


 昼休みの短い会社だと、もう午後からの仕事が始まっちゃってる時間になっているよ!


 文部科学省と教育委員会は、率先して児童虐待をしているのかな?

 切実に時間割の再考を望みます。


 学校の時間割を考えた大人は、子供の頃に味わった空腹を、きっと忘れているんだろうなぁ。

 それか、空腹を覚えなかった人が、この時間割を考えたのでしょう。



 それはさておき、今週も先週に引き続いて、ライジングショットを重点的に練習中です。

 先週に比べたら、多少は違和感もなくなってきた感じがするから、この調子で続けてみよう!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る