第7話 ありがとう。の当日 前編

『初めまして!』

『…は、初めまして…』

『あ!私の名前は○○!』

『○○…ちゃん。あ、私の名前は△△です。』

『へー!すっごくいい名前だね!』

『あ、ありがとうございます。○○ちゃんの名前、素敵です。』

『えへへ。ありがとう!』


とても嬉しそうに○○は笑う。


『そうだ!』


何かいいアイディアを思いついたように、ニコっとした。


『私と友達にならない?』


一瞬何を言ったのか分からなかった。


『…友達ですか?』

『うん!』

『…あの…』

『うん?』


○○は首をコテンと傾げた。


『わ、私と…友達…に、ならない方がいい…と思います。』

『…なんで?』


○○は何にも悪気がないように聞く。


『…友達…1人もいないから…』

『え?』

『……だから、私と友達にならない───』

『じゃあ!私がいっちばん最初の友達になったげる!』

『え?』

『私も実は友達いなくて。』


えへへと頭をかく。


『…いないんですか?』

『うん。引っ越して来たから。』

『あ…』

『大丈夫だよ!気を使わなくて。』

『…じゃあ、と、友達になりましょ。』

『え!ありがとう!』

『いえ。』

『ねぇ、タメだからタメ口でいいよ!名前も呼び捨てにしちゃて!』


ニコっと笑う。


『じゃあ、○○。』

『うん!』

『な、なんかなれないです。』

『あはは!最初はそうだよね!』

『あの…なんで私なんかに話し掛けてくれたんですか?』

『んー。あの時に似てたからかなー。』

『…あの時?』

『うん。それはね───』



✩.·。*.·゚✧.·。*.·゚✩ .·。*.·゚✧.·。*.·゚☆.。.:*・°☆


ピピピピピ!ピピピピp

カチッ!


「…うーん。朝?」


チラッとカーテンを見ると朝日がキラキラと小さな隙間から光っていた。


(眩しい…眩しすぎる…)


朝日にやられていると、ハッと思い出した。


(そういえば、なんか懐かしい夢を見たな…)


さっき見た夢は、小学3年生の時のだ。

突然夏にやって来て、突然友達になろうと言った子。


(あの時は本当にびっくりしたな。)


一言で言うと、嵐のような子だった。

でも、朝日のようにキラキラした子でもあった。

思い出に浸っていると、学校に行くことを思い出した。


(ヤバ!)


バッと時計を見ると7時を過ぎていた。


(急がないと!)


ここから学校は少し遠い。

歩いて25分くらいだろうか。

登校時間は8時10分までだが今日は早めに着きたい。


(早めに着いて、優さんを誘うんだ。)


急いで制服を着て、ポニーテールにする。

いつもは朝ごはんを食べるが、そんな余裕はない。


(よし!)


かけ足で部屋を出て、ドアを開けようとした時、話し声が聞こえた。


ピタッ。


いつも話を聞こうとしてしまう。

私を見下す話か、大嫌いな人の話なのに。

…それなのに聞いてしまう。

でも今はそんなことをしている場合ではない。

家族がどんなことを言おうが関係ない。


(私は優さんを誘うんだ!)


ドアを勢いよく開け、飛び出した。












  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私なりの笑顔 歌犬 @ukenn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画