第4話 プール掃除の仁奈


「ヌメヌメ、ですね」

 となりに立つ仁奈が言う。

「ヌメヌメだな」

 ぼくも言う。

 学校のプールの底はヌメヌメしていて、緑色の謎の粘膜が付着しまくっている。

 放課後。

 ぼくと仁奈は、担任からプール掃除を命じられていた。

 正確には、授業をサボったぼくだけが命じられていたのだけど、例のごとく、仁奈が勝手に付いてきたのだ。

「それじゃ、お掃除しましょうか」

「まてまて」

 ぼくは仁奈の持っていたブラシをつかむ。

「どうしたのです類くん。さすがのわたしもブラシフェチは引きますが」

「ぼくはそんな発想に至るおまえに引くよ……って、そうじゃなくて、仁奈は何でスク水着てんだよ」

 ぼくは学校指定の運動着を着ていたし、当然仁奈もそうだと思っていた。

 それなのに!

「それはもちろん、類くんが、よろこぶと思ってです」

「あのなぁ……」

「学校のプールでスクール水着を着ることに文句を言われても困ってしまいますね。競泳用のプールでは競泳水着を着ますし、サーフィンではサーフィンウエットスーツを、カッパドキアでは合羽を着ますよ、わたしは」

「最後のは違うだろ」

「わたし自身も着たかったんですよ。中学のときってラッシュガードでしたし。……どうです? どこら辺にトキメキましたか?」

「トキメいてる前提で聞くな」

「なるほど。まずトキメいたかどうかを聞いて、その後どこにトキメいたかを聞けばいいのですね?」

「そういうことじゃなくてだな」

「じゃあ、どういうことなのです? ふむふむ、後学のために聞きたいですね」

 何を言っても罠に嵌められる気がして、ぼくは黙って肩をすくめた。

「…………」

 シンプルに可愛いかどうかと聞かれたら、可愛いくらいは言ったかもしれない。

 可愛いくないわけがない。

 直視できないぐらい、彼女は眩しかった。

 夏、水着、プール。

 すべてが、眩しい。

 自分は今〝青春〟の中にいるのだと、否が応にも理解させられる。

 たとえば、大人になってからも、毎年夏が来る度に思い出すような、そんな青春の夏。

 でも、だからこそ。

「どうしたんですか類くん、はやくはやく」

 振り向きながら、ぼくに呼びかける仁奈。

 夕暮れ。光陰。入道雲。仁奈。

 絵画のように完成された図。

 だからこそ。自分が、完成された世界に混入した異物のように思えてならない。


 ――蜷川仁奈に、何もするなよ?


 プールの鍵を借りる際に、職員室で担任に言われた言葉を思い出す。

 ぼくが、仁奈に何かするような男に見えたらしい。

 その担任の前で、ぼくは、何かやらかしただろうか。そんな疑いを持たれるような何かを。

 いや、していない。

 それなのに。どうしてそんなことを言われなくちゃならないのか。

 そう思ってにらんだら、向こうもにらみ返してきたっけ。

 ……こんなことばかりだな。

 いつからか、ぼくは、世界になじめなくなっていた。

 周囲との軋轢。なぜか、ぼくは、みんなから避けられる。周囲の人間が、ぼくを避けるから、ぼくも周囲の人間を避ける。

 いや、逆なのか? ぼくが避けるから――?

 どちらにせよ、ぼくは、ぼくなんかは、ここにふさわしくない。

 仁奈に、ふさわしくない。

 そう思わざるをえない。

 だから。

 仁奈が、ぼくのせいで、何か不利益を被る前に、仁奈が、ぼくのことを嫌いになる前に。

 だから、ぼくは――

「えいっ」

「うおおおっっっ!?」

 ぼくは悲鳴を上げた。思いっきりホースの水をぶっかけられたから。

「あはっ。やりすぎちゃいましたか?」

「……おまえなぁ」

 呆れながらも、濡れた前髪を直す。

 きっと、変になってる。

「髪、ペッタリ張りついて、変になってますよ類くん」

 ほら。

「変になっても、カッコいいです」

「っ!」

「類くん、何を驚いてるんです?」

 仁奈は目を細めて笑っていた。

「類くん、類くん、ねえ、類くん」

 やさしい声で、何度もぼくの名を呼ぶ仁奈。

 どこか、泣きわめく赤ちゃんをあやすような声にも聞こえた。

「大丈夫ですよ。どんな風になっても、類くんはカッコいいです」

 いつもなら、そんなことを言われても憎まれ口を返していた。

 でも、今のぼくは何も言えない。

 だって、それは、ぼくがいちばん望んでいた言葉だったから。

「類くんはたぶん、自分に自信がないのですよね?」

「そ、それは――」

「でも、大丈夫」

 ゆっくりゆっくり、ぼくに近づく仁奈。

「わたしは、いつもの、ありのままの類くんが好きなのです。だから、何かに引け目を感じる必要なんてないのです」

 そう言って、仁奈はぼくをじっと見つめた。

「どうでもいいじゃないですか。他人の意見なんて。類くんは、わたしの意見とその他大勢の意見、どっちが大切なんですか?」

 そんなの、考えるまでもない。

「……ぼくは…………」

「はい、なんですか?」

 仁奈は、まっすぐぼくの目を見ている。

 やさしく、何かを期待するように。

 あるいは、ぼくを応援するかのような。

「ぼくは、君が、好きだ」

 その、まっすぐな視線を受けていたら、いつの間にか口走っていた。

「好きだ、ぼくは仁奈が、好きなんだ。ずっと前から」

 こんなこと、言うつもりなかったのに。

 我慢ができなかった。

 でも、きっと、仁奈なら――

「わたしもです」

 ほら、仁奈なら、ぼくを、受け止めてくれるから――

「大好きですよ、類くん」

 自然と、体を寄せ合うぼくら。

 ……やがて。

 ……こうして。

 ……なんやかんやで。

 ぼくと仁奈は恋人同士になった。

「――ましたかね」

 仁奈が耳元で、何かをささやいた。

「仁奈……?」

「いいえ、なんでも」

 見えなくても、仁奈が微笑んだのがわかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る