第2話 文化祭の仁奈


「お化け屋敷、ですね」

 となりに座る仁奈が言う。

「お化け屋敷、だな」

 ぼくも言う。

 今日は文化祭。ぼくらのクラス二年A組はお化け屋敷をやっている。

 ぼくと仁奈は受付担当だった。

「仁奈はいいのか? お化け役やんなくて。なんつーか、花形なんじゃないのか?」

 黒髪で清楚なお嬢さまっぽい見た目は、白い着物とかいかにも似合いそうだけど。

「いえ、こうして座ってる方が楽ですし。わたしは野球だったらキャッチャー、サッカーだったらキーパーを志望するタイプなので」

「キャッチャーもキーパーも楽ではないと思うが」

「そうですね、キーパーなんて一人だけ違うユニフォーム着せられて、チームからハブられてますものね」

 あれハブられてるわけじゃねーんだよ。

「世のキーパー全員に謝れ」

「世のキーパーのみなさんごめんなさい」

 素直に謝るときは謝るんだよな、こいつは。

「というか、類くんが受付係をやるなら、わたしも当然受付です」

「またそういうことを言う……」

「言っちゃいけませんか?」

「ぼくなんかのとなりにいたら、仁奈の評判まで悪くなるぞ」

「はて? なんでです?」

「それは、ぼくの評判が悪いからだよ」

 ぼくがどうして受付なのか、それはぼくがクラスに馴染んでないからだ。

 なぜだか、ぼくが受付をやることは最初から決まっていた。クラスの総意だった。

 まあつまり、『おまえみたいな浮いてる不良は一人で座って、受付でもやっててくれって』ことなのだろう。

 不良、ねぇ。

 ちなみにぼくは、自分のことを中途半端な不良だと思っている。

 特段悪事を働いているつもりはないが、決して優等生じゃない。

 特段冷たい態度を取っているつもりないが、優しい人間では絶対ない。

 だから、なのだろう。

 ぼくは周囲の人間から避けられている。ぼくも、避けているわけだが。

「それって、なにか問題ですか?」

 唯一、ぼくを避けていない仁奈が、ぼくの顔をのぞきこむ。

 その、大きな瞳で。

「わたしの評判が下がったところで、類くんの評判が低かったところで、なにか問題あります? わたしはそんなことより、類くんといっしょにいたいんです」

「……そうかよ」

「ええ、そうです」

 仁奈の好意を、ぼくはうまく飲みこめないでいる。

 学校一の美少女がなぜ?という気持ちがぬぐえないのだ。

 いわゆる刷り込み、のようなものだろうか。

 たまたま、ぼくが、幼なじみだったから。

 そうじゃなきゃ、こんなぼくを、仁奈は――

「どうしたんですか類くん、わたしのことを考えているような顔をして」

「……そんな顔はしてない」

「顔に書いてありますけどね。仁奈愛羅武勇って」

「なんでヤンキーが描いてんだよ」

「なるほど、アイラブユーは否定しないと」

「揚げ足をとるな」

「ふうん、そうですね……じゃあ類くん、もしかして退屈なんですか?」

「それは、まあ……そうだな」

 適当に話を合わすことにした。

 実際、うちのクラスのお化け屋敷はぜんぜん人気がない。

「ぶっちゃけ、ぼくらのお化け屋敷、ショボいからなぁ」

「じゃあ、どうしたらショボくなくなるか、考えてみましょうか」

 いまさらかよ、とか。めんどいだろ、とか。

 そんな言葉が頭に浮かんだ。でも、口には出さない。

 仁奈が仁奈なりに、ぼくに気を遣っているのがわかったから。

「まず、仁奈はどんなお化け屋敷だったら興味を持つんだ?」

「〝体調に不安がある人はご遠慮ください〟とか看板に書かれてあったらドキドキしますね」

 うむ、たしかに。

「体調に不安があったら、殴ったり蹴ったりできませんものね」

「物理的な怖さ!?」

「ボクサーの霊とかムエタイの霊を配置するんです」

「たしかに暗い室内で半裸のファイターがいたら怖いけども」

「音響にもこだわりましょう」

「心が不安になる音を流したりな」

「どこからか、こんな声が聞こえてくるんです。〝増税ぇ~〟〝円安ぅ~〟〝少子高齢化ぁ~〟」

「たしかに不安になるけども!」

「〝一人多い子どもぉ〟〝異常に赤い満月ぅ〟〝外れている見知らぬネジぃ〟」

「もういいっての!」

「あとは……そう、お化け屋敷なんだから、幽霊だけじゃなくて、いろんな妖怪を出しましょう」

「たとえば?」

「雪パーソン、狼パーソン、山高齢者」

「ジェンダーに配慮してる!」

「それと吸血鬼も外せませんね」

「かっこいいもんな」

「ただの吸血鬼じゃありませんよ。羽を生やして」

「おおっ」

「腕も六本くらいにして」

「うむ」

「人が嫌がる音も出すんです」

「蚊じゃん」

 それはもう、でっかい蚊。

「あとはもう、プロの人におまかせするのはどうでしょう?」

「プロ?」

「怪談師の方にオファーするんです」

 ああ、怪談師。

 最近流行ってるというか、メディアの露出増えてるよな。

「え~これは~、私が中学生のときの話なんですがぁ」

 仁奈がクセのあるオッサン風の声マネをしながら急に語りだす。

 結構ノリが良いヤツなんだ、ぼくの幼なじみは。

「え~、夜の公園を通りすぎようとするとぉ~、なにやら奇声が聞こえるんですねぇ~。おかしいなぁ~、不良がたむろするような公園じゃないのになぁ~、おかしいなぁ~、なんて思っていると、ブランコの近くに、白い何かが見えるんですねぇ」

 おお、なんか、それっぽいな。

「よく見たらぁ、なんてことはない。ただのオッサンなんですねぇ」

 話変わってきたな。

「全裸のオッサンが、奇声を上げて踊っていたんですねぇ。どうやら酔っぱらっていたようでぇ。白いのはオッサンの肌だったという。いやぁ、人騒がせな中年男性だなと思わず笑ってしまった次第で」

「その状況で笑うおまえがいちばん怖いよ」

「いちばん怖いのは、人間ってことですね」

「月並みすぎる」

 そのセリフは、なんか言った瞬間ダメになっちゃうヤツだろ。

「あとさ仁奈」

「なんです?」

「念のため聞くけど、さっきのは、作り話なんだよな?」

「うふふ、心配してくれてるんですか?」

 仁奈がニタァと笑う。

 少しだけ赤面していて、そして、何かを期待するような、そんな表情。

「……たしかに、頭は心配だけどな」

 その表情が眩しすぎて、憎まれ口をたたいてしまう。

「作り話ですよ。もしそんな異常中年男性がいたら、チョッキンしちゃいます」

「え」

 仁奈は手をチョキの形にする。

「な、何を、どう、チョッキンするんだ?」

「うふふふふっ」

 何か言えよ。

 ……たしかに、生きている人間がいちばん怖いのかもしれない。

「てか、マジで逃げろよ? 不審者とかいたら」

「わかってます。わかってます、だから」

 仁奈が、少しだけ、ぼくの方に体を寄せた。

 仁奈の匂い――なのだろう、甘い香りがした。

「仁、奈……」

「だから、『おまえが心配なんだ』って言ってくれませんか?」

「い、嫌だ」

 そのセリフは、なんか言った瞬間ダメになっちゃうヤツだろ。

 ダメっていうのは、その、そんな、恋人みたいなセリフを言ったら、ぼくは……。

「言ってください」

「嫌だ」

「言ってください」

「嫌だ」 

「言ってください、言ってください、言ってくださいったら、言ってください、つまり、言ってくださいっ!」

「言ってくださいの一点張り!」

 他に策は無いのか。

「そんなパワープレイのゴリ押しじゃ無理だからな」

「ですが……! なんと……! 本日に限り……!?」

「通販の手口やめろ」

 そう言って、ぼくは仁奈から距離をとる。

 そうだ、最初からこうすれば良かったんだ。

 ぼくが、仁奈から離れれば。

「もうっ、いつか、言ってくださいね」

 不満げに、でも、冗談ぽく、頬をふくらませる仁奈。

 そんな、あざとい表情が、当然のように似合う美少女。

 怖いのは、人間。

 ほんとうに、そうだ。

 ぼくは、仁奈が怖い。

 仁奈との関係が変わってしまうのが、いちばん怖いんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る