第三話 神社に到着、そして

 階段ではスペースがないから、手すりを掴み、一旦階段を降りることにした。





 降り終わって、地面に座りながら、左膝を出して、傷を確認した。さしていた傘は肩にかけた。


 ポケットから、ハンカチを取り出して、擦りむけた膝から出る血を拭き取った。


「うっ…」


 拭き取っている最中、爪が傷に少し擦ってしまって痛かった。


 傷口は、なかなかに血が止まらなかったので、傷口を強く抑えた。



 一応血は全て拭ったけど、未だ患部の痛みは引かず、赤くヒリヒリと腫れてしまっていた。アブに刺された後みたいだ。





 僕はこの痛みをどう解消しようか悩んだ。これから、家に帰って氷で冷やすのか、または、自分の未熟な魔法を使って冷やすのかということを。



 家に帰って冷やすのなら、痛みが伴いながら帰ることになる。僕はそこまで痛みに耐性があるわけではないから、痛みに顔を顰め、足を引き摺りながら、帰ることになるかもしれない。




 魔法を使って冷やすのなら、水属性魔法を使うことになるけど、


 いやでも… 、傷の痛みで魔法に集中できないかもしれない。苦手な魔法を果たして、こんな状態で、まともに操ることができるのか。


 ここには今誰もいないけど、今の僕を見たら


 否と答えるだろう。




「どうしよう」


 声に出しても、誰かから返事が返ってくるわけではない。





 数分悩んだ末に僕は、




 生活魔法という手段を取ることにした。

 生活魔法は、名前の通り生活で使う魔法で、使い方を教えてもらわなくても、魔力を持っていれば、誰でも簡単に使える魔法である。その魔法は、属性がないので、属性の適性関係なく使える。



 僕は傷口に手を当てて、こう紡いだ。


「冷やせ」


 全身から少しずつ、血管を通りながら、手に魔力が集まるのを感じた。


 そして、手の先が少しだけ熱くなった後、

 手の先から冷気が出てきて、僕の傷口を冷やした。手のひらから、白く光り輝く光の玉が出て僕の傷を癒した。


 時間にして5分ほど。


 まだ、腫れたままだけど、だんだん痛みが引いてきた気がする。


 魔力をだんだん調節しながら、引っ込めた。

 僕は、うまく冷やせたようで嬉しかった。



 痛みが落ち着いたから、絆創膏を貼った。家から、絆創膏は少し太めのものを持ってきていたから、サイズはちょうど傷を覆うことができて、バッチリだ。





 生活魔法にはもう一つ特徴がある。他の魔法では、あり得ないことだけど、明確に魔法の名前がないということだ。

 名前がないからこその特徴だけど、魔法使用時に命令形で使うと、この効果は大きくなるんだ。


 だから、周りの気温が体感5度ぐらい下がっている気がしたけど、でも僕はあまり気にせず、今度こそ神社の階段を登ることにした。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る