第16話 勇者マサムネのステータス

 俺、東堂正宗とうどうまさむねは、異世界における自分の身体をチェックしようと、自らの手で方々を叩きまくる。


(えっと……胸も足も大丈夫っと。

 ーーでも、ほんと、こんなんで身長が三メートル近くもあるってのか?

 信じられんな)


 すると、脳内に、若い女性の声が響いてきた。

 雇用主・妹の星野ひかりが、赤色の通信ボタンを押したらしい。

 モニターに付属する赤いボタンを押せば、異世界に派遣した者と交信できると言っていた。(彼女には仕組みを説明できないようだが)


 時空を異にする世界同士で、どうやって音声や映像を同期するのかサッパリわからん。

 でも、まあ、通信一つもできないようでは不便この上ないから、たしかに理屈なんざどうでもいい。便利に交信できさえすれば、それで良いと思う。


「マサムネくん、聞こえる?

 管理責任は私たちにあるから、コレから先、色々とアドバイスを送るわね。

 あなたは〈異世界から召喚された伝説の勇者〉ってことになってるから」


「〈伝説の勇者〉ねえーーこの俺様が。

 なんだか、実感ないな」


 自慢じゃないが、俺様は〈世界を救う〉などといった、自分に無益な行為をする趣味はまったくない。

 だが、仕事となると話が別だ。

 少なくとも自分に利益となる報酬が得られるのだから。


「実感がなくても、心配ない。

 ちゃんと、勇者様にみえてるわよ」


 ひかりの声が、脳裡のうりにこだまする。


 ほう。さすがは俺様だ。

 実感が持てないのに、すっかり〈勇者〉になってるってか。


「本当に? やっぱ宇宙レベルの俺様は、オーラが違うか」


〈勇者マサムネ〉として、俺は明るい声をあげた。

 が、交信相手は、ハァと息を漏らす。


「バカね。あなたの服装のことよ」


「え! 服装?」


 俺はアゴを下に向けて、再度、自分の手で、身体をアチコチ触りまくる。


「ーーああ、そうだったな。

 ついさっき確認したんだ。

 なんなんだこの格好は。

 コイツもナノマシンがいじったのか」


 背中にあかいマントがひるがえっており、頭には巨大な宝石が付いた革製バンダナが巻かれている。

 革製の鎧に、大振りの剣をげた姿ーーまさに姿形が〈いかにもな勇者〉であった。


「そうね。もとの服装を原子分解してから再構成してるって話よ。

 都合良く、派遣先ソッチに合わせた格好に設定してるわ」


 なんとも、都合が良いことで。

 でもーー。

 うん、こうした勇者コスプレも悪くない。

 お仕着せの作業着で仕事をさせられるよりは、よほど気分が良い。


 俺は軽口を叩いた。


「うんうん。結構イケてるかもな。

 ってことで、ひかりちゃん。俺様に惚れるなよ」


 俺の揶揄からかいを受けて、ひかりは呆れた声を出す。


「バカなこと言ってないで、まずは自分の能力を確認して」


 了解、とばかりに、俺は内心で強く意識した。


「ステータス・オープン!」と。


 すると、ステータス表が、目の前に現れた。


 名前:マサムネ 年齢:25 職業:勇者 レベル:20/20

 体力:999/1000 魔力量:999/1000

 攻撃力:999/1000 防御力:700/1000

 治癒力:600/1000

 俊敏性:700/1000

 スキル:鑑定・雷撃・火炎・索敵・加速・飛翔・反射・復元

 個性能力ユニーク・スキル混合カクテル


「おおっ!?」


 ステータス表を見るやいなや、俺は驚きの声をあげた。


 なんと、魔力量、攻撃力ともに999《スリーナイン》。

 ほとんどカンストだ。

 派遣前に調整すれば、こうして極限近くにまで魔力を増大させることができるらしい。


 こいつはナノマシンの性能のおかげではなく、転送する間に、意図的に起こした情報的雑音ノイズーー言葉を悪く言えば、情報的なバグのせいで、設定・付与されるものらしい。


 そういえば、一度、細胞レベルまで分析・解体してから、異世界で再構成するって言ってたもんな。

 その間に、魔力絡みの能力については、意図的に情報を放り込むと言っていた。

 その成果ってやつだ。


 雇い主の星野ひかりも明言する。


「そっちの世界での人間能力値は全ジャンル平均10以下だから、今のアナタはズバ抜けて強いはずよ」


「おおっ、つまり俺ってチートかよ!」


 反射的に、歓声をあげた。

 そりゃ、強いに越したことはないもんな。

 怖い気もするが、まあ、チートな魔力持ちになるのなら大歓迎だ。


「さぁて、〈勇者マサムネ〉のデビュー戦だ。

 気合い入れていくぞ!」


 俺様はいたって上機嫌に、両腕をブンブン振り回した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る