第21話 軍部警察との対立


「お前が地下組織の構成員である容疑がかかっている。捜査情報を漏らしている可能性もあるため、今からお前の身柄を拘束させてもらう」

「……は? な、んで」


 言うが早いか、後方にいた憲兵がエリザを引き倒し手首を拘束する。反撃するか一瞬迷ったが、何の容疑をかけられたのか確かめるためひとまず従うことにした。

 男は乱暴にエリザを立ち上がらせると力ずくで連行し始めた。


「待って、師団長に連絡をさせて」

「口止めと証拠隠滅の恐れがあるからそれはできない。言いたいことがあるなら軍部の取調室で聞こう」


 他部署にはまだ多数残っていて、騒ぎを聞きつけ外に出てきた人たちが連行されるエリザの姿を見てぎょっとしている。ただでさえ悪い噂が流れているのに、さらには犯罪者の烙印まで押されたらいよいよクビかもしれない。


 半ば投げやりな気分で、人々の視線を受け止めながら軍事警察の馬車に押し込まれていった。


 ***


「それで、どうして私が地下組織の構成員だなんて容疑がかかったんですか?」


 軍部の取調室に押し込まれ、椅子に座らされてようやく手首の拘束を解いてもらえた。

 地下組織と称されているのは、現在魔法師団も捜査している薬物を出回らせている集団のことを指す。もともとは人身売買をおこなっている組織として魔法師団の捜査対象になっていた。

 それがどうしてエリザがその組織の構成員などという話になったのか。


「逮捕した組織の構成員からお前の名前が挙がっていた。それによると、お前は魔法師団の立場を利用して捜査の手が組織に及ばないよう手を回していたと証言が取れている。薬物の移送にも手を貸していたそうじゃないか」


「……全く身に覚えがありません。どうして私の名が出たのかそこは分かりませんが、その容疑のどれにも関与していないので、ちゃんと調べれば全くの冤罪だとすぐ分かるはずですよ」



 その構成員の証言だけで何の証拠もないのに強制連行したのなら、軍部の責任問題になりますよと指摘したが、憲兵の表情は変わらない。

 

「お前が関与していたのは間違いないんだよ。なぜならその証言をしたのはお前の恋人だからな」


「……はあっ!? 恋人? って、まさか……」


「元士官学校生。元はヘルバネッセン家の息子だったが、現在は養子先からも除名されて平民になっている……。フィルという男はお前の恋人で間違いないな?」


 憲兵が手元の書類を見ながら、エリザもよく知るフィルの経歴を語る。逮捕された組織の構成員というのは、彼で間違いないようだ。

 まさか軍事警察の取調室で元恋人の名を聞くことになるとは。


「魔法師団のエリザ・ルインストンは給金も全てそいつに貢いで恋人の言いなりだと有名な話らしいじゃないか。ついには犯罪の片棒も担ぐとは、馬鹿な女だな」


 別れを告げられた時に士官学校を辞めて仕事を始めたと自信満々に言っていたのは、地下組織の構成員として働くことだったのか。

 仮にも軍部の士官を目指していた者が地下組織の構成員になるだなんて、予想もしていなかった。


「確かにフィルとは恋人同士でしたが、少し前に別れています。彼が犯罪に手を染めていたのも知りませんでした。当然ですが、師団の機密事項を彼の前で喋ったこともありません」


「あの男は薬の運び屋だった。その受け渡しをお前も手伝っていたと証言している。師団員ならば軍事警察の動きもある程度把握できるからな。安全な移送ルートと受け渡し場所の情報提供をしていたというじゃないか。知らぬ存ぜぬが通ると思うなよ」


「それは彼の証言だけでなんの証拠もないですよね? 彼は私を陥れるために嘘の証言をしたんでしょう。もしくは捜査を混乱させるためか……罪を軽くしたいがためか」


「そいつはアジトに捜査の手が入るという情報をお前から聞いたと言っている。そしてその証言のとおりに、師団が踏み込む前に首領は逃亡して、薬物の保管庫を爆破されてしまった。あの時点では師団しかあのアジトの存在を知らなかったはずだぞ。それだけで十分な証拠になる」


 だからエリザが情報をリークしたはずだと言い、憲兵は最初からエリザが協力者であると決めつけてくる。

結局それもフィルの証言だけを証拠とした容疑なのに、こちらの反論は全く聞こうとしない。同じ問答の繰り返しで体力を消耗させられる。


 連行された時点でもうすでに深夜近い時間だったのに、そこから休憩も入れずに何時間も聴取が続いている。

これは恐らくエリザの精神を削って自白させようとしているのだろう。任務で数日眠らず活動することがあるから徹夜くらい耐えられるけれど、このやり方は腹が立つ。

 お互いの主張が平行線のまま時間だけ過ぎ、憲兵たちが苛立ちを隠せなくなってきた頃、取調室がノックされた。


「中尉、魔法師団長が来ています」


 入ってきた男がそう告げると、目の前の憲兵は憎々し気にエリザを睨んだ。いや、こっちを睨むのはお門違いでしょと軽く睨み返す。

 ドアの外で何かもめるような声が聞こえると同時に扉が開かれ、渋い顔をした師団長が無遠慮に入ってきた。


「誰の許可を得て私の部下を拘束しているのです? これは不当逮捕に当たりますよ」


 この件は正式に軍部へ抗議いたします、と低い声で問い質す師団長に、応じた憲兵は一瞬ひるんだが、すぐに持ち直して嫌味を交えながら反論してきた。


「お身内のことですからね、事前にそちらに知らせたら部下をかばって口裏を合わせたりする可能性があったため師団長にご相談するわけにはいかなかったのですよ」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る