第10話 交わした約束


 エリザが師団からスカウトされたのは子どもの洗礼の日で、同時にフィルが魔力無しと判定された日でもある。

 エリザの家族が喜ぶ隣で、フィルの両親は無表情で息子を見下ろしていた。あの時フィルはどんな顔をしていただろうか? 泣いてはいなかった。引き攣った笑顔でエリザにおめでとうと言ってくれたような覚えがある。


「格差があり過ぎる二人が恋人になるには無理があったんですよ。いや、彼は最初からあなたを利用するために恋人になったのかもしれないよ。だって家を追い出されると決まって告白してきたんだろう? 僕からすると、下心が見え見えで恥ずかしいくらいだよ。ヒモになりたいなら本音は隠さないと。女性が興ざめしてしまうからね」


「……っ」


 何も知らないのに勝手なことを言わないでと怒鳴りそうになったが、すんでのところで言葉を飲み込んだ。

 赤の他人なのだから、何も知らないのは当たり前だ。それなのに自分はいったいこの男にどんな言葉を求めていたのか。

 昨日からどうもこの男のペースに乗せられて余計なことを喋りすぎている。

話すことで自分の気持ちが落ち着いたのは事実だが、男から望む言葉が返ってくるのを期待するのは間違っている。


「ごちそうさま」


 まだ雑談を続けたそうな男の言葉を遮り、席を立ってさっと自分の皿を洗って片づけた。そして男に背を向けたまま厨房から出て居室へ向かう。

 批判がましいことを言われたからってむきになるほうがどうかしている。それにむきになった理由は、フィルが最初から下心があって自分と恋人になったんだと言われたからだ。

 あんな目に遭わされたのに、未だにフィルのことを擁護したくなるのは、未練が山ほどある証拠だろう。

 そのことに気が付いて自分が嫌になる。

 

 居室に入り、ふうと息をつく。

 フィルのことを考えると、怒りと憎しみの間に未だに愛しさが紛れてくる。酷いことをされたからとすっぱり大嫌いにはなれないのは、それだけ二人の間に長い歴史があるからだ。



***



 エリザがフィルの誕生日を祝うようになったのは、洗礼式の翌年の、二人が八歳の誕生日を迎えた年から始まった。


 魔力無しだと判定を受けてから、フィルの家族は目に見えて彼を冷遇し始めた。能力至上主義の貴族のあいだでは魔力無しの子は平民同然に扱われることが多く、このままフィルを養育しても貴族としては生きていけないだろうと見切りをつけ始めていた。


 衣服や学用品、食事にいたるまでフィルはぞんざいに扱われるようになっていたが、この時はまだ彼も魔力が無くても勉強を頑張って家族に認められるよう頑張っていた。


 だが翌年のフィルの誕生日を、家族は彼におめでとうの一言もかけなかった。


去年までは親しい人を呼んでお祝いのパーティーを開いて、たくさんのごちそうとプレゼントを用意していたのに、兄の誕生日は変わらず盛大にお祝いをしたというのに、フィルの誕生日に家族は彼に声すらかけなかった。

 以前のような規模のお祝いなんて期待していなかったにしても、まさかおめでとうの一言すらないとは思っていなかったフィルはこの出来事で完全に打ちのめされてしまった。


 エリザは毎年招かれていたフィルの誕生日会のお誘いが今年はないことを不審に思い、一人でフィルの元を訪れた。

 使用人に伝言を頼んで彼を呼び出してもらうと、すでに泣きはらした顔をしたフィルが現れ、家族に誕生日を忘れられているみたいだと告げられ衝撃を受けた。


「父さんも母さんも、兄さんも、僕のこと忘れちゃったみたいに無視するんだ。去年まではさ、生まれてきてくれてありがとうってたくさんお祝いしてくれてさ……母さんは毎年僕の大好きな苺のケーキを作ってくれてたんだ……誕生日の特別なお祝いだからって言って、これだけは母さんが全部手作りしてくれてさ、宝石みたいな苺のケーキが凄く誇らしくて、大好きだったのに……もうあのケーキは一生食べられなくなっちゃった」


 その苺のケーキはエリザも毎年楽しみにしていたのでよく覚えている。

 大きな苺がぎっしりと敷き詰められたそのケーキは、ツヤツヤに光り輝く美しい見た目でエリザもまるで宝石のようだと思い、ナイフを入れるのが勿体ないと毎年恒例のように話していた。

 あのケーキは、母が手ずから作ってくれた特別なもので、誕生日の象徴でもあった。

 だがフィルの母はもう二度と彼のためにケーキを焼くことは無いだろう。


 その事実に気付いてしまったと、フィルは静かに涙を流しながら語った。

 魔力無しが貴族の家にとってどういう意味を持つのか、本当の意味で理解していなかったエリザもここでようやく彼がこれからたどるだろう未来がいばらの道であると理解して涙を流して彼を抱きしめた。


「私がこれからもフィルの誕生日をお祝いするよ。ピカピカの苺ケーキを作って、毎年おめでとうって言うよ。だから泣かないで」


「本当に? でも僕もいつまでこの家にいられるか分からないんだ。家名を名乗る資格がないって言われたから、いずれ家を出されると思う。そうしたらもうエリザに会えなくなる」


「フィルが別の家に行っても、どんなに遠くにいても、必ず駆けつけてお祝いする。苺のケーキを囲んで、二人で誕生日パーティーをしよう。毎年毎年、私があなたにおめでとうと言うよ」


 約束する、と彼の目を見て力強く頷くと、フィルがくしゃりと顔を歪め嗚咽をあげる。ありがとうと何度も言いながらエリザの手を強く握った。


 エリザはフィルとの約束を守るため、記憶にある苺のケーキを再現しようと何度もケーキを作って練習をした。料理人に教えを請うたり店で売っているケーキを買って研究したり、子どもながら考え付く限りの努力をした。

 そうして翌年に作ったケーキは、多少不格好ながらもツヤツヤで記憶にある味に近いものが出来上がった。

 

 親の目を盗み、フィルとエリザは物置小屋で落ち合い、ろうそくを立てて誕生日をお祝いした。フィルは恐らく母が作ったものより劣るであろうエリザのケーキを、美味しい美味しいと何度も言いながら食べてくれた。当然のようにこの年も家族からのお祝いは無くて、フィルはもういずれ家族から縁を切られることを覚悟し始めていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る