クラス

【では、クラスを決めてください。】


 俺の前に、6つの選択肢が浮かぶ。


 〔軽戦士- 軽装備を着た、高速攻撃と回避に特化したクラス。中装備と重装備の戦士より早いが、その分攻撃力と生命力は低い。レイピア、短剣、投擲武器などを扱う。レベルアップ時: 力+1 生命力+1 体力+1 素早さ+2 フリー+1〕


 これはローグかな?うーん、近接戦闘は嫌だしなぁ。まあフェンシングは上手だけど、それをメインにするのはなぁ。自分のステータスは、どちらかというと魔法クラスに向いているような気がするな…これはやめる。


 〔中戦士- 中装備を着た、バランス良く近接戦闘をこなすクラス。重装備の戦士より早いが、軽装備の戦士には劣る。軽装備の戦士より攻撃力と生命力はあるが、重戦士には劣る。軽戦士及び重戦士の武器を扱う。レベルアップ時: 力+1 生命力+1 体力+1 素早さ+1 身の守り+1 フリー+1〕


 これが、いわゆる「バランス型」の戦士ということだろうか。まあバランスだけど器用貧乏だと思うなぁ。これは戦士になりたいけどどっちにすれば良いんだ!と思った人用かな?まあもちろん選ぶわけ無いが。


 〔重戦士- 重装備を着た、攻撃力と生命力に特化したクラス。重戦士は中戦士と軽戦士のどちらよりも遅く、芸が少ない。主に片手武器と盾か、両手武器を使う。遠距離攻撃がほぼ出来ない。〕


 一般的に思い浮かぶ「タンク役」がこちらか。タンク役は常に敵の攻撃を受ける存在、という感じかな?いやー、ゲームやっててそういうタンク役は嫌いだったし、何より、100キロ位の装備をきて歩き回る自分の姿が想像出来ない。これも無し。


 〔弓士- 遠距離攻撃に特化したクラス。主に弓矢を使い、たまに短剣と小剣を使う。このクラスは素早く、色々な状況に対応できる。レベルアップ時: 体力+1 力+1 器用さ+2 素早さ+1 フリー+1〕

 

 これも違うかな?そもそもステータスの力が必要だからー、無理。


 〔魔法使い- 魔法戦闘に特化したクラス。賢さや魔力を優先し、力や素早さは後回しに。魔法使いは強い攻撃能力を持つが、防御能力に欠ける。触媒を使い魔法を強くすることが出来る。レベルアップ時: 魔力+2 賢さ+1 神聖力+1 器用さ+1 フリー+1〕


 うん。これだよね。絶対これだよね。俺のステータス的にも100%、いや1000%これだし。でも一応最後の選択肢も見ておくか。


 〔神官- 傷、呪い、毒の治療を担当するクラス。さらに味方の強化も出来る。このクラスには攻撃能力が無く一人だと弱いが、仲間がいると強い。レベルアップ時: 賢さ+2 神聖力+2 魔力+1 フリー+1〕


 うーん、攻撃能力が無いのはちょっと気になるな。回復も大事だけど…やっぱり魔法に憧れる気持ちが強い!よし、決めた!システムさん、魔法使いにします!


【クラス 魔法使いを選択します。よろしいですか?】


 はい。


【魔法使いになりました。】


 この瞬間、身体にエネルギーのようなものが満ちてくるのを感じる。


【スキルを入手: 基礎魔法知識〜魔法使いの友は魔法であり、知識である。魔法に関する基礎的な知識を入手する。】


【スキルを入手: 基礎マナ操作〜マナは魔法使いの忠実な僕で無くてはならない。体内マナの操作に小補正をかける。大気中のマナの操作に微小補正をかける。】


【スキルを入手: マナボール〜魔法使いとしてマナで超常現象を起こすのは当然のこと。それへ向けての第一歩である。半径30センチ程の玉を出し、攻撃する。】


 おお!これが魔法使いのスキルか!ワクワクが一瞬で胸に広がる。そんな中、突然のようにアイテムが目の前に現れる。「えっ、何これ?」と驚いていると、通知がまた別のメッセージが届く。

ーーーー

ごめんなさい、ちょっと短めです。まあでも1500文字は超えているので!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る